<   2007年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

クマ・ハナ・ハム

f0024822_23431111.jpgどこからか検索してて、このページにたどり着いて、興味持ってくださり、つくりました~。

子どもさんのために、もあり。
誰かのためにつくる、って、やっぱ、いいな☆

こちら↓は、コサージュをつくりたくて、基本の平面を。

ビーズと組み合わせたり、などと、いろいろ考えているようで。
f0024822_23432390.jpg


f0024822_23434172.jpgクリスマスツリーが、お目見え。

11月3日に、点灯です。

今日も野球中継。
負けてるときって、なんか、観客も少ない気がする…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-31 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

小学校で出張講習会

f0024822_22542215.jpg
いろんなひつじが、できました。


f0024822_2254521.jpg手稲の小学校にて、お母さん方対象に、ひつじつくり。

それぞれの表情が、かわいらしい。
f0024822_22593069.jpg


f0024822_22554680.jpg楽しんで、でももくもくと、ちくちく、時にはざくざく…。

正解はないので、自分なりに、お好みで~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-30 23:25 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(10)

三人展のご案内・札幌の紅葉状況

f0024822_22552547.jpg
紀伊國屋書店札幌本店2階ギャラリーにて。11月2日(金)~11月7日(水)。

土型染め体験もできます。詳しくはこちらのHPをご覧ください。


f0024822_23772.jpgファクトリー脇の公園にて。
f0024822_2371937.jpg


f0024822_2372815.jpgいろんな色に、色づいてます。

Mr.Childrenの、”彩り”って曲を、なぜか思い出してました。

で、夕方、ちょっとした楽しみができました☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-29 23:12 | イベント・展示会 | Comments(3)

サフォークせんべい

f0024822_2230767.jpg知りませんでした…。士別銘菓。

私好みのおいしさ。ごちそうさまです。

…ちなみに、羊乳は、含まれておりません…。
f0024822_2230171.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-28 22:38 | | Comments(0)

ねこ

f0024822_2334194.jpg飼っている、ねこちゃん作製。

よく見ているようで、シンプルな中にも、特長とらえて。

なんと、何匹か飼っているようで、それぞれつくってみる、とのことです~。
(一昨日のコメントより、そのブログみることできますよ。)

着ていた手編みのベスト、ステキでした☆

***********
日ハム対中日の日本シリーズ中継、盛り上がってました~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-27 23:42 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

”あること”への準備

f0024822_22334121.jpgぼくはくま。

プレゼント用にたくさんつくることになり、まずは、と、くま。

ちょっと変かな、と思っていても、ちょっとのことで直ったり、で、びっくりされてました~。

本や、キットでは伝えられないことを、伝えます!


f0024822_22335545.jpgいろんな色でもつくってみます、と材料を。

根つめないで、がんばってくださーい☆

********
先日、『かもめ食堂』を見ました。

笑顔でいらっしゃいませー(聞こえるように)。

笑顔でコンニチハー(聞こえるように)。

それが大事だな、うん。学習。

チーズありがと☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-26 22:43 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

キーケース計4つ

f0024822_2342939.jpgけっこう簡単で、基本が分かっていい感じの、キーケースつくり。

本を見てやってはみたものの、うまくいかなくて…と。

しっかりできました。


f0024822_23424252.jpgこちらも、キーケース。

前回も別のつくったので、覚えてて作業早かったです。

その、デジカメケースもちゃんとつかっててありがとうゴザイマス☆

柄はニードルで。

こんどはひとりでももうひとつつくってみてくださいね。

***********
しかし、つくづく、せっぱつまんないとやらない自分にタメイキ…。
うーん…。

と、いう反面、計画立てて、それがうまく予定通りいくと、やっぱそれはうれしいし。

まあ、なにごとも、すこしの余裕が、必要ですがね…。

あ、かわいいねずみクンには、やっぱチーズが必要です!
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-25 23:41 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

ぼうしつくり他

f0024822_128281.jpgまなびやにて、本日は帽子つくり。

帽子の型をつかったのですが、たしかにやっぱつかっただけのことは、ある。
きれいな仕上がりに。

ただ、ステンレスのボールでもできるし、鉢でだってできます~。

あ、帽子つくらなくっちゃ☆


f0024822_128416.jpgf0024822_1353030.jpgこちらは、ゆびにんぎょう。

さくさく感が、カイカンなようで…。

しっかりつくってました。

そぼくな感じの。


f0024822_1354581.jpgご依頼のあったトイプードルの毛を、紡いでお渡し(とりあえず、ひと玉だけ…)。

毛足が短いので、メリノの白と混ぜて紡ぎました。

さて、この糸はなにになるのでしょう…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-24 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

ひつじ

f0024822_0455138.jpg←これ、をつくりに、地方より、時間つくってきてくださいました。

「念願かなってやっとつくれた~」、って。

そういうキモチが、うれしいです。


いつも思っていなくちゃいけないこと。
「自分目線じゃいけない」ってこと。
「慣れ」ちゃいけない。
いろんなイミで。

楽しい時間を、過ごしていただくために…。ここでも、うちでも。
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-21 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

道新文化センター講習1

f0024822_23371043.jpg第一回目、無事終了しました。

今回は、まずコースター。

で、袋物を。それぞれつくりたいものをつくってもらいました。

デジカメケース、携帯ケース、ポーチ、めがねケース、ペンケース、等など…。

みなさん楽しんでつくってたようで、よかった…。

けっこう、あ、まずいかな、というようなときでも、そのままやってるとなんとかなって、皆さん無事完成。

まあ、「やりかた」じゃないから。応用のきくつくりかたが、わかってもらえたら、いいな。

今日の札幌は、雨が降ったりやんだり、な天気。移動のときは、ちょうど雨降り…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-10-20 23:48 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)