「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

犬作製

f0024822_23272130.jpg羊毛で犬の作製をいろいろとサイトでさがして、たどりついてくださいました。

きっかけは、雑誌で。

羊毛の感じが、愛犬(ビーグル)にそっくりだそうで。
最後の仕上げは、よくみておうちで。


f0024822_23273893.jpg指人形作製。

羊毛の感触を、味わって欲しい…。

***************
テレビの情報。

10月1日、夜9時半からのNHK教育テレビ「おしゃれ工房」で、ひつじのこと、羊毛のこと、牧場の生活のこと、が取り上げられるようです。
『羊毛のしごと』の著者である緒方さんが、八雲の牧場を訪ねて…。

楽しみです。
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-29 23:44 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

羊をまとう

f0024822_22495477.jpg…って、単にやぶれたから、つぎあてにしたんですが。

あてたとこだけ、熱い!
さすが、羊毛。

こんなパンツがあっても、いい、と思う。(ハヤるかな~?)

持ってるジーンズが、どれもついに、もうどうしようもないほどになりまして、寒くなってきたし、買うのもなんだし、で、自分用に、とりあえずつくってみました。

ちょっと色合いとか考えたほうがよかったかな?

まあ、自分用だと、なんでもアリ。
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-28 22:28 | | Comments(2)

作品展のお知らせ

mameno-kona(豆の粉)さんの作品展が、zakka shop Mic Mac.さん(白石・南郷18丁目駅近く)にて開催されます。

期日:9月27日から10月9日まで。

オトナのフェルト、な感じのようです~。

それにしても、バッグだけで50点は、すごい!

ワタクシも、がんばらねば!
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-27 22:56 | イベント・展示会 | Comments(0)

念願の、羊・猫

f0024822_2322755.jpg

f0024822_2322248.jpg


f0024822_23225731.jpgせっかくだから、いろんなポーズで…。

昨年寄ってくださって、でも、ワタクシ不在でつくれず…。
関東より、ご旅行で。1年越しの、モノづくりです。
どうもありがとうございました~。

今年の札幌は、どんなでしたか?

楽しんでまたイロイロつくってくださいね。


f0024822_23241624.jpgピンクの羊毛は、茜(2番)で染めたものです。

「基本的には、刺せばからむ」、こんなことの、体感でしょうか。
f0024822_23231623.jpg



刺せば刺すほど、整うから、いかようにもなってしまうんだな~。そこがよいところでもあり、また、キリがないところでもあります。


f0024822_23322878.jpg手始めに、ふくろうつくり。

普段、粘土など、かたい感じの素材で鳥などをつくっているそうですが、やわらかいものをつくりたい、との希望が以前よりあったらしく、で、本日、羊毛で。

なんか、おもしろいんです。

かたいモノ⇔やわらかいモノ

なんか世の中、うまくできてる。
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-24 23:20 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

フィールデイズ当日

f0024822_8413663.jpg秋晴れのスバラシイ天候の中、開催されました。

日中は、暑かった…。


f0024822_8424857.jpgローズも持っていって、体験。

調子いい、って。
f0024822_8431239.jpg


f0024822_8451554.jpgこちらは、ひつじつくり。
f0024822_8435697.jpg

f0024822_8455195.jpg午後になって、小学生たちが、ちゃぶ台の周りで、ひつじやうさぎつくり。

イイ感じのちゃぶ台は、一緒に出店した獅子内工房さんにお借りしました~。


f0024822_8461994.jpg紡ぎの無料体験。

TAPUTAPUさん、今年も紡ぎ指導ありがとうございました。


f0024822_8481250.jpg毛刈り。
f0024822_847326.jpg


他のところゆっくり見れませんでした…。でも、いろんなお店が。

来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。

そして、いろいろとお手伝いしてくださったみなさん、どうもありがとうございました!
たすかりました☆

夕方には、やっぱり涼しい風が…。
こうやって、涼しくなっていくのだろう。
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-23 23:59 | イベント・展示会 | Comments(0)

23日は、フィールデイズ

9月23日日曜日、フィールデイズ in ジャパンに、出店します。

場所は、当別町。国際医療大学近くです。

楽しんでこようと、思います。

マジャクラフトの紡ぎ車「ローズ」も、お目見えします。

ひたすら紡いでいるかもしれません。

また、東京スピニングパーティーで知り合った方の、焼き物のひつじグッズも、ちょっとだけ販売します。かわいいです。

では、当日お会いしましょう。
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-22 23:35 | | Comments(0)

第7回 東京スピニングパーティー 報告編1

f0024822_23475879.jpg行ってきました。

日の出桟橋水上フェリー乗り場にて。

みんな、行き先は同じ。

f0024822_23563455.jpgこちらは、simple風の澤口さんのブース。

布フェルトの作品、編み物・織物の作品がたくさんです。
f0024822_23584414.jpg

f0024822_00311.jpgkakara woolworksさんのブース。

羊毛ももちろんですが、カラフルなリサイクルシルクが、人気でした。

あ、当店でも今後、扱う予定です~。


f0024822_012264.jpg←こちらが、マジャクラフト社の社長さん。

かる~く、紡いでました。

そしてこちらは、奥さん。↓
変わり糸の、実演です。これは、双糸のあいだに、カラフルなシルク糸を、はさみこんでます。

考えようで、いろんな糸が、意図的にできるな、と観察。
f0024822_013813.jpg


f0024822_071366.jpgいつも元気な、ひま研酒井さん。

懇親会、ワタクシは残念ながら欠席でしたが、きっとスバラシイ語り口だったのでしょう。

**************
いや~、あっちこっち、ぶらぶらとまわりまわっていた、いちにちでした。

うーん、どこかでお会いしたことある…、というような方もたくさんで…。

kakaraさんのとこでひととおり紡がせてもらったり、社長や奥さんと話したり。

なんというか、はじめてって、あれですね、計画が、たてられませんね。
かるい興奮状態っていうのかな、ぶらぶらして、過ぎていきました。

でも、いろんな方がいて、いろんな刺激を、いただきました。

とりあえず、こんなところで。軽い報告とさせていただきます。
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-21 23:49 | | Comments(0)

第7回 東京スピニングパーティー

東京スピニングパーティーへ視察(?)に行くため、17日より20日までワタクシ、休暇をいただきます。

お店は開いていますので、お買い物に心配は要りません~。

もどってから報告しまーす。
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-16 22:35 | | Comments(2)

まなびや無料体験

f0024822_2364040.jpg

アトリウムでの無料体験イベントにて、つくりました。

キッズチアリーディングの元気な踊りを横目で見ながら…。

だれもやっていないと参加しにくいようでしたが、一組始めると、ちらほらと参加されて。

「つくってみたかった」という方も何名かいました。親子で参加が多かったな。


f0024822_2365690.jpg持ち時間1時間半は、あわただしかったけど、なんとか楽しんでつくってもらえました。

これを機に、興味をもってもらえると、いいな。
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-15 23:14 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ケーキ

f0024822_22323112.jpg講習では、こういうのも、つくれなくっちゃな~。

イメージふくらませて、たまたま居合わせたお客さんと共に、つくりました。

ご協力ありがとうございます!

最近は、いろんなもの、「これってつくれるかな~」とかいった目で見ることもあります…。


なにごとも観察が、必要だし、大切だ。
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-14 22:41 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)