<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また、だ…

f0024822_23373498.jpg千葉より旅行中に(小学3年生)。
お兄ちゃんは万華鏡つくりに。

千葉、と聞いて、思わず「マザー牧場に羊、いますよね」とと話したら、けっこう近くにお住まいのようで。おもしろいところのようです。

ちょっとはひつじに興味をもったかな?

f0024822_23375695.jpg考えながら、ちくちくしてました~。

いろんなとこまわってこられて、本日戻ります。

いろんなものを、つくってくださいね。


f0024822_23381547.jpg小学校のバザーに、羊毛でなにか出したい、とのことで、まずは、うさぎを。

うーん、あとは、アイデアと工夫ですかね。

* * * * * * * *
パンクの傷は、まだ癒えず…。再び…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-27 23:54 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

ツイてない…

f0024822_22525414.jpg一年生と、お母さんで。

ご自分なりに、玉、とかつくっているようですが、はじめてこういうものを。

こんど、うさぎのほかにも、つくりやすいものをかんがえないとな~。


f0024822_22531246.jpgとんぼ玉作製の冷却時間に、羊毛で作製。

とんぼ玉は、すぐにできてしまうようですが、こちらは、そうはいきません…。

帰省中の、4年生と、お母さんで。
つくっていると、なんだかイメージがしっかりできてくるようで、かわいいものに、なりました~。
f0024822_22532249.jpg


f0024822_22534568.jpgこちらは、せっけん水でつくる基本を。

手芸屋さんで、キットとか本とかを見てつくりたいな~、と思っていたところ、久しぶりに来たファクトリーで見つけて、つくっていかれました。

まずはここから、ですね。

**********
表題の件、朝、自転車がパンク…。
曳いて帰りました。
パンクしたことは仕方ないにしても、中古で買ったのが1ヶ月も経たないうちにこうなると、やっぱり、安物買いのナントカ、って腑に落ちなくなっています…。あ~…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-25 23:49 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

先日出合った

f0024822_2351991.jpg「ごみは収集日の指定時間以外には絶対に捨てないでください」


f0024822_2354041.jpgなんか悲しげだったから…。


f0024822_2355971.jpg

ちょっとおもしろかったから…。
通勤途中にある、小学校。


f0024822_2361162.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2007-08-24 23:23 | 日常 | Comments(0)

Fielddays in Japan 2007

f0024822_23134125.jpg
今年も参加します。
フィールデイズ in Japan 2007。

9月23日です。
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-21 23:17 | | Comments(2)

本日より、20時までの営業

札幌の学校のお休みは、本日までのところが多いようです。
(本日講習の小学生たちは、皆道外からの旅行でしたが)
f0024822_22534065.jpg

↑おととい、目にして、本日つくりに来てくれました。
飛行機の時間があるので、やや急いで。


f0024822_22535890.jpgこちらは弘前から、の小学生。

マーブルがいい!って、手伝ってもらいながら、(小学一年生)。

出来上がったら、にぎって放さないところが、カワイイ。


f0024822_22541038.jpg「こくちょう」と聞いたときには、はて、国鳥って何だっけ?と考えてしまいました…。

黒鳥、でした。

よく観察しているようで、じっくりとつくりました。

*************
いつも考えること…魅力的な講習サンプルをつくること…つくりたいと思ってもらえるものをつくること…素材の魅力が感じられるものをつくること…等
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-19 23:06 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

新たな定番、かな(鳥、とか)

f0024822_23373021.jpg
旅行中、少ない時間のなか、つくりました。
ひとりこつこつと。

鳥を飼ってる方が言ってましたが、羊毛でつくったものって、さわった感じが、それにそっくりなんだそうです。


f0024822_23374818.jpgこちら、姉妹で、鳥、と、りすを。↓

特に予定を組まない旅行、って、いいな。
f0024822_23381872.jpg

f0024822_23383098.jpg←右のと、左の、姉妹でつくりました。

こだわりは、もっててわるいこと、ない。

完成は自宅で、となってしまいましたが(きりん)…。↓
f0024822_23383928.jpg





あとは斑点つけ、までで、時間。これから急いで駅に行って、北斗星で帰ります。
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-17 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休み自由研究

f0024822_027356.jpgここ札幌も、暑い!です(夏は暑いもんですがね…)。

自由研究に、と、つくり方を撮影しながら。

先日、パンダをつくったので、針の使い方にもなれてる様子で。

ちゃんとまとめてくださいね~。


f0024822_0291668.jpg年長さん、いるかつくり。

うまくいかなくても、簡単にはあきらめません。

お母さんはその横で、フェルトの袋物の基本を。

バザーに出すものの、研究もかねて…。


f0024822_0294345.jpg
f0024822_0295288.jpg


f0024822_0301341.jpgカナダ出身、静岡にお住まいの方。

興味がわいてきて、アイポッドケースをつくっていかれました(フェルト用語も、教えていただきました)。

3日前には、富士山登山もしてきたようで、夏休みを楽しんでる様子。(札幌には避暑に来たのに暑い~、とぼやいておりました)

ちょっと高さが小さいかも、なのですが、色合いなどとても満足、でした。

忘れないうちにつくってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-13 23:28 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

北ガスサガティックでの、『親子で羊毛うさぎつくり』

f0024822_8362831.jpgファクトリー1条館3階北ガスサガティック内にて、うさぎつくり。

リフォームをお考えなら、こちらに。

たくさんの方に、来ていただきました。


f0024822_8355949.jpg


f0024822_8361775.jpg
講習は、各回1時間。

いっぱいいっぱいでしたが、サガティックのスタッフの方にも見てもらったりで、皆さんなんとかできました~。


f0024822_8365117.jpg
きらきらしたショウルームに、羊毛ものが”ぽつん”とあると、ちと異質の世界に迷い込んだ感がありましたが、たくさんだと、そうでもない…。

かたいもの・やわらかいもの。
(↑比喩です)そんな対称性を、感じずにはいられませんでした…。

もっと増やそう、やわらかいもの(笑)
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-11 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

いろんなものを、つくりました

f0024822_0135145.jpg小学1年生3人と、年長さんで、それぞれに、つくりました。

←さるをつくった、1年生と、弟。
最初、思うようにできなかったようだったけど、最後には笑顔になって、ほっとしました~。


f0024822_0142310.jpgお花は、せっけん水で。
f0024822_0175523.jpg

f0024822_0144457.jpgみんな、うれしそうに、満足げに見せて、写真撮らせてくれました☆
f0024822_015696.jpg


f0024822_022297.jpg帰省中に。指人形。
友だちと一緒につくると、話もできて、より楽しそうです。
お母さんたちが、特別楽しそう。
バザーにフェルトを、と考えている様子…。
f0024822_0224321.jpg



f0024822_0233370.jpg大阪よりフェリーで来て、その旅行中に。
りす(姉・5年生)/うさぎ(妹・2年生)

自分で考えて、いろいろつぎつぎつくりました!↓
f0024822_0234114.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-09 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

パンダぱんだ

f0024822_0504212.jpg
ぱんだ人気のようで、二組別々に来て、いっしょにはじめました。

小学3年生と、1年生、お母さんと一緒に。


f0024822_0522128.jpgいっしょにつくりながら、お話もしながら。
f0024822_051898.jpg






命名「アンニン」だそうです。→

なんといいましょうか、つくる気があれば、つくれます。

時間は、それは、かかります。

そんな、ちょちょ、っとは、できません…。

でも、なんといいましょうか、そういう、つくりたい、という気持ちを大切にするのも、大事なことじゃないかなー、なんて思ったりします。
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-08 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)