<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み自由研究

f0024822_2333293.jpg小学1年生、お母さんと。

なぜくっつくの?
なぜからむの?

の、質問に、わかりやすく、うまくこたえられたかな~?

ここ「ウールマークカンパニー」にて、羊毛についての詳しい説明が載っています(ただ、ニードルの説明は見当たらないな~)。

じっくりまとめてくださいね。
ワタクシも、こんどなにかにまとめないとな~。


f0024822_23335967.jpgリボンつけたり、にんじん持ったり。

本日午前中も、動物のいるところに行ったりと、楽しい夏休みですね☆
f0024822_2334725.jpg


f0024822_23334596.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2007-07-29 23:45 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

親子講習-道新にて

f0024822_093853.jpg道新の、夏休み親子特別講習。

うさぎ・ひつじ・犬、の中から選んで。

それぞれが、それぞれの、動物をつくりました~。

f0024822_095593.jpg


f0024822_0105222.jpg


f0024822_011730.jpg


f0024822_0114219.jpg


f0024822_01281.jpg


f0024822_0122263.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2007-07-28 23:08 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ケロロ

f0024822_0151191.jpg
帰省の折に、再びつくりに。2年生の作です(真ん中のは母作)。
前回は手伝ってもらいましたが、2年生になった今回は、ほとんどひとりでつくりました~。


f0024822_01546100.jpgいったんやり方がわかると、あとはどんどん、自分なりに、ちくちくと…。

イメージが出来ているんだろねー、早い。
f0024822_0155471.jpg


f0024822_0161623.jpgちらっと見せてもらいました→「タティングレース」

ほそーい糸を、シャトルつかって結んでいく、の連続でできているようです…。

いらいらしてたら、できません…。


f0024822_0173778.jpgこちらは、自由研究に、と→

羊毛のこと、また、つくりはじめたきっかけ、などインタビューされました~。

「研究」になったかな~?

つくりかた、自分でもういちどつくって、まとめてみてね。
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-27 23:43 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

かばん

f0024822_23145160.jpg←これで、約2時間強。

高さ20cmくらいでしょうか。
130gほどつかいました。
しっかり。

色、かたち、大きさ等、思ったとおりの出来上がりになったようで、満足されてました~。

上のかばんは、かたいケンプのまじった羊毛で、荒々しい感じ。
でもふくらみのある…。

いろいろあって、おもしろい。



いま、やるべきことを、いま、やる。
そうやって、いちにちを、すごしていく。
でも、あとまわしにしていること、やらなくちゃ。
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-23 23:37 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

majacraft-2-

f0024822_1271652.jpg「ローズ」というタイプ。

安定感ある。

ぼこぼこ糸を紡ぐときは、ジャンボのフライヤーヘッドがあるので、それで。

通常タイプでも量がたくさん巻けるので、取り替えるわずらわしさが、軽減。

体験明日もやってまーす。


f0024822_1272549.jpg

フリースも、いいの、あります!これらは、買い、です。


f0024822_1274847.jpg「リトルジェム」という持ち運び型のタイプ。
f0024822_1275673.jpg


f0024822_132246.jpg←この、ペダル部分の、ローラー方式が、いい!

不思議な感覚。
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-19 23:25 | | Comments(2)

マジャクラフト社紡ぎ車1

f0024822_2315297.jpgkakara woolworksさんの扱っている、マジャクラフト社の紡ぎ車が、お目見え。

この写真の紡ぎ車は、「ローズ」といいます。

安定していて、紡ぎやすい印象。
なんていうか、木、がいい。

フライヤーに糸を通すのも、楽。標準タイプのボビンでも、紡いだ糸が、たくさん巻ける。

場所もなんだか省スペースで済みそうだし。


f0024822_23152749.jpg←こうやって、持ち運びも便利。
f0024822_23154019.jpg


f0024822_23155531.jpg手前は、「リトルジェム」といいます。→

ペダル部分が、ベアリングの回転式になってて、踏み板がローラーみたいにすべる感じ。この方式、新鮮でオモシロいです。

軽いのが、いいし、でも組み立ててみればしっかりしてて、ぐらつかない。

構造的に、随所にオモシロくって、その辺、注目、でした。

いちおう、イベントとしては19日・20日なのですが、本日は準備できたので、プレ、で、本日ご来店の、紡いだり織ったりされる方々に紡いでもらいました~。

紡げば、わかります。そんな感じ。

糸にする、それ以上のなにかが、感じられた気がしてます。

お試しで、踏みにきてみてください。

けっこうきれいな、また珍しい種類の道産羊毛も、イロイロありますので。
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-18 23:33 | | Comments(6)

ひつじ

f0024822_23581097.jpg
やっぱり、これ。

リアルなかわいさの追求。

つくりたい、と思ってもらえるような、そんな見本をつくらなくちゃ。

夏休み向け講習会の題材の研究も必要だな~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-16 23:57 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

わかりやすく!

f0024822_833359.jpg以前通りがかって、つくりたいな~、と思っていて、本日予定つけてつくりました。

りす・3年生作、ひつじ5年生作。

フレンドリス、のようなリス、こっち(丸顔)のほうが、かわいいみたいです。

簡単に出来ると思っていたようですが、そんなはずもなく…。りすは、お母さんも手伝って。


f0024822_8332296.jpg苦労した分愛着もわくようで。

「つかれたけど楽しかった~。」と。
f0024822_8333192.jpg


f0024822_834343.jpgよく通りがかる、という、お近くの会社の方々。

「じゃがぽっくる」を買いに来たようで、本日勇気を出して(?!)入ってこられました。

うーん、やっぱり、もっとわかりやすくしないとなー。
講習やってます、とか、もっと大きく出して…。



インコ(思い出しながら…)
ひつじ(くりくりの、光沢のある羊毛で仕上げました)


f0024822_8363628.jpgつくり始めてみると、わいわいとっても楽しく、時間を忘れてちくちくしてました~。

私も楽しませてもらいました。

うーん、やっぱり「それ」を伝えることをメインに考えないとなー。

”KAIZEN”!
f0024822_8343085.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-14 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

フェルト鍋つかみ

f0024822_2341246.jpg←機能的な、鍋つかみ。
なべしきにもなりそうです。

以前、料理を教えている、という方が、ミトンの鍋つかみをご覧になって、アイデアくださいました。
ミトンて、袖口が汚くなるし、すぐつかいたいとき意外と不便だし、脱ぎにくいし…等。

やっぱり、使っている方の意見は、貴重です。





アヒルの口みたいになっているのは、切り落とすかどうしようか迷っているから。これも、アクセントになっていいかも(とめる必要はありますが)。


f0024822_23414198.jpg実は、近々転勤で北海道を離れるとのことで、ひつじかふくろうをモチーフにしたものをおつくりになりたかったそうですが、ワタクシ、アイデアが浮かばず…。

今度、考えて商品化します(予)!
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-11 23:40 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

出張講習会で、しまりす

f0024822_23592863.jpg
小学校にて、お母さん方に、リスつくりの講習を。
参加約50名。初めての方ばかり。時間、2時間…。


f0024822_23594825.jpgこれらは、見本として→


f0024822_0017.jpg
最初やっぱり戸惑っていましたが、そのうちに慣れてきた様子で、つづきを…。

わいわいおしゃべりりながら、でも真剣に、ちくちくしてました~。

うーん、完成、とまではいきませんでしたが、8割方できてました。

シマリスつくりは、いろんな要素が含まれた、基本だと思い、選びました。
どんなのがいいんだろう、講習会では…。時間もあるし。
応用が利くような、もの…。
体験、で終わらないような、もの。
すべてが、研究、です。
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-09 23:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(6)