<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

フレンドリス

f0024822_22253715.jpg
ファクトリーの館内報のマスコットキャラクターが、「フレンドリス」に決定、で、依頼があり制作しました。

いろんなポーズをとれるように、と、ワイヤが入っています。

当初の予定よりも、ちと大きくなり、担当者さんも、ちとびっくりでした~。


f0024822_2226930.jpgいろんなところに行って、活躍してきてね☆

しっぽが、「F」です。
f0024822_22261729.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-29 22:32 | つくりました | Comments(5)

プレゼントに

f0024822_2340172.jpg携帯電話入れ、として(プレゼント用)。

以前、コースター講習などされたので、それはたくさんつくったそうで、慣れた手つきで。

色合いも、思ったとおりになったようで、よかった。

こういうつくること、好きな人は、好きなんだな~。

だからつくるし、伝えるし。


f0024822_2340173.jpgこちらは、刈ったままの羊毛で、小学生対象にコースターつくりの体験をする予定の、ひつじが身近にいる方。まず自分でつくりに受講されました。
f0024822_2340268.jpg





カードがけから…。
ほぐす、というよりも、梳くかんじで。

だれでもカンタンに、ということで、袋の中にいれて、やりました。

力のない、小さな手の子どもがやると、どんなふうに、感じるのだろう。
うまくいくと、いいな。

なんだろ、自分でできた、というその感覚、それを感じるような、カンタンな、いわゆる「体験」も、きっかけつくりにはいいのかな~。とも思ったり。

「つくった」というその、事実としての、体験。
なにをつくったか、どうつくったか、ではなく、「つくった」という、それ。
まあ、そんなことの積み重ねが、つくることの興味になっていくのかな~。
(…と、考えたり…)
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-25 23:38 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

プレゼントに

f0024822_0213119.jpg財布・携帯・あとちょっと何か入るような、そんな大きさのかばんつくりを、はじめて(本体高さ約20cm)。
で、かつプレゼント用に、と。

ちなみにニードルでは、なんかオモシロいものつくってました~。

下部に、玉をいくつか飾りでつけて、完成予定。

作業中、関心ある方は興味深そうに見ていかれました。

楽しげな、満足げな様子が、伝わっていたようです。

ご自宅でも、おもいだしながら、つくってくださいね。
大丈夫、「手」が覚えていると思います。

*****
なんていうか、こういうことやるのに、「体験」てことば、あまり好きではないな~。
イメージとしては、ちょっとやってみる、って感じで。

でもね、実際にはそんな、10分やそこらで出来るはずもなく、そこのところの認識の違いなんかも、感じることもあります。

いや、もちろん気軽にやってもらいたいですよ。でも、時間はかかりますよ、とはお伝えしてます。

「やればわかる・やってみなけりゃわからない」…このことの大事さって、実感として日々感じています。(アタマ痛い…。やってないこといっぱい…。)
で、それをうまく伝えられるような経験だとか、が、必要だな~、って感じたりもします…。

ま、やってみることだ、(自分が!自分で!)!!

以上、『本日の、本人による、本人のための、戒めメモ(仮)』でした。
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-23 23:48 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

毛刈り

彼女たちの、毛刈り@遊現工房
f0024822_03288.jpg

追い立てるのに、タイヘン。
ポニーちゃんのあとについていっちゃうから~。

はーはーいってます。暑そ…。

で、結局皆で柵の中に入ってもらいました。

f0024822_0364430.jpgこんなに広くていいところで育っているから、毛もいい感じ。

いつもありがとう。

今年も座布団、つくりますね(冬までには、なんとか…)。


f0024822_0371072.jpgさっぱりしたね(ポニーの親子と)。

きもちいいでしょ?






******
「ホホバオイル」とってもいいですよ。

詳しい商品説明は、遊現工房のHPへ。

ブリコルールでも、予約販売しております。

天然モノに、惹かれるんだなー。
つかうとわかる、なんとなく、な、良さ(羊毛にしろ、なんにしろ…)。
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-22 23:59 | | Comments(4)

応用の利くものの一例として→りす・ひつじ

f0024822_233429.jpg
↑ご姉妹で、りす、と、ひつじ、を。

f0024822_234249.jpg時間がなく、りすは自宅で完成させていただくことに。

どうやら、「針と羊毛は持っているけど、つくりかたがわからないからそのまま」、という方が少なくないようです…。

でも、興味ある分、こつをつかむのに、時間はそんなに必要ではなく。

しまりすも、講習会の定番になりそうかな…(もう少し研究が必要だけど)。
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-20 23:03 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

動物とか

f0024822_23453731.jpg
学生時代の同級生4人でご旅行中のひとコマに、動物つくり。

旭山動物園に行き、とっても印象に残ったようで…。
おひとりは、オランウータンの「ジャック」くんを。


f0024822_2346599.jpgいつものことですが、最初はみなさん不安のご様子で…。

針の刺し方がわかってくると、それぞれにこだわりが芽生え、いろいろやってみて、思うようにけっこう出来てたようです☆
f0024822_23461313.jpg



じつは、4人の”掛け合い”がとってもおもろくて、たのしかったです~(笑)。

もどってからも、ちくちく楽しんでくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-18 23:44 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

○○つながり…

f0024822_2374014.jpgいろんな「つながり」がもとで、ぺんぎんつくりをされました~。

お客さんに、「きっかけ」を尋ねること多いのですが、最近、ある共通の話題つながりで来店された方が、何名か見えました。
よくよくたどっていけば、「その」つながりだったり。

で、「ちくちくやってればできるから!」って教わって、羊毛と針購入、飼ってるペットなど自己流でつくったり、と、なんか、話聞いてておもしろいです。
f0024822_2383747.jpg
カタヒジはらずにはじめられるとこが、いい。

こんな感じで、ぺんぎん、またつくってくださいね。


f0024822_231708.jpgで、こんどは、いよいよ例のもの(?)、ですねー。

暑さに負ケズ、ちくちくと羊毛消費してくださーい☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-17 23:31 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

かいとくん

f0024822_22501440.jpg
f0024822_22503467.jpgかいとくん生みの親の奥村さんが、かいとくんを作製に。

ファクトリーのアトリウムで、似顔絵描いてまーす☆

ワタクシもいっしょにつくったのですが、やっぱり細かいところがイメージできず、でもその辺はご本人に。
なんたって生みの親、ですから…。

研究しながらつくりました~。

とりあえず、本日はここまで↓。


f0024822_22452490.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2007-06-15 23:00 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

しまりす:まんくす

f0024822_23535247.jpgひつじや、しましすが、身近な存在のようです。

ひつじの毛が手に入るので、カタチにしようと、まずは、これ。

シマリスの縞は5本だって、知ってますか~?


f0024822_23553322.jpgポイントは顔のようで、それができると愛着がわいてくるようです。

こんどはひつじ、ですね。
f0024822_23583893.jpg


f0024822_0124772.jpgグレーのサフォークと、ボンドコリデールクロスです。
やわらかくって、ばねもある。

とってもやわらかいマンクスを、お渡ししました。

なにになるのだろう。
そんな期待を、抱かせてくれます。楽しみ。



羊毛がたまっていく、そのキモチ、なんか分かる気がします。
糸にするのが楽しい、そのキモチ、なんかわかります。
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-14 23:52 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

くま(途中)

f0024822_01918.jpg美術の先生、はじめてのニードル。

たまたま通りがかって、発見、で、制作(ちと急いで)。

以前学校の授業で、石けん水を使って平らなものをつくったそうですが、とても楽しい授業になったようです。

また、楽しい授業になりますように☆


f0024822_095883.jpg
先ほどこのスペースに、『「羊毛でものをつくること、の計画と制作」、と、「日常、の計画と行動」、について』の個人的一考察をしてみたのですが、アップする段になって突然消えてしまったので、これはイマイチだったってことか~、と考え、また後日改めて考えをまとめよう、と、本日のところはこれにて就寝。
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-11 23:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)