<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウールチャレンジin十勝2007

ウールチャレンジin十勝内で、作品募集しています。

「応募します~」、という方、すすんでますか~?

あ、昨年のイベントの写真に、私もちらほらでてました(笑)

スピナーズファーム田中さんとこの子羊が、かわいくて…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-31 23:35 | | Comments(5)

ことば(ふと感じたコト)

昨日、『バベル』を見た。

(確認のためいちおう)聞いときゃよかった…、ってことあり、

(確認のためいちおう)言っときゃよかった…、ってこともあり、

あー、言わなきゃよかった…、ってこともよくあり、

羊毛も、ことばですね。(…と、強引なオチにしました)

「表現する」、ってこと(の連続)が、いわゆるひとつの「生きる」、ってことなのね…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-29 23:56 | 日常 | Comments(0)

シェットランドシープドッグ

f0024822_033269.jpgf0024822_0333461.jpg

小学校の運動会が、雨天のため中止となり→映画→たまたまご来店→つくりました~。
もくもくと。
f0024822_0335679.jpg

あ、映画、見たいな~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-27 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

毛刈り

刈ってきました~。
f0024822_0144391.jpg



f0024822_017227.jpg捕まえて、爪を切って、刈る。

…、と、リクツはそうなのですが…。

コツは、まだだな…。
f0024822_0151576.jpg


f0024822_015287.jpg
スカーティング(汚いところを取り除いたり、選別)。


f0024822_015497.jpg
きれいになって、なんか羊舎が広く感じた。

さ、せっせと洗わなくっちゃ。

こちらのお昼の山菜料理がまた、格別なのです。
いつもほんとに手間のかかる料理を…。
ごちそうさまです。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-26 23:59 | | Comments(6)

リアルであること

f0024822_23525222.jpg
細部の観察不足は、否めない…。


f0024822_23531097.jpg糸も紡いだ。f0024822_23532090.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-23 23:55 | つくりました | Comments(2)

紡ぐ

f0024822_22292685.jpg
道内の今年の羊毛が、そろそろな時期なので、紡いでます。

これは、グレーや黒の混じったサフォーク。

紡いでいると、毛刈りの様子が、思い出されます…。
そんな時期です。

***********

今日、商売をされてる、とても”まっすぐ”な方の話を伺いました。
筋が通っている、って。

私たちははいつも、全体としてものごとを考えなくちゃいけない。
道理や流れに外れたことって、やっぱり、無理がくるし、その場がよくたって、先はしらねえぞっ、てなる。

それに、『センス』って、いつも意識してなくちゃならない。自然と感じなくちゃならない。
そのために、いつも見るんだ、全体を。

…というようなことを、改めて感じさせてくれたような、気がします。
(いつもよくわからないことばで、スミマセン…)

***********

先日閉店後、ファクトリーにある温泉等の施設「スパリゾートサリア」のお風呂へ(サービス券いただいたもので)。
久しぶりに、ゆったり。快適でしたよ~。
プールやエステなどもあります。
ぜひどうぞ~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-21 23:28 | つくりました | Comments(0)

本を見たけど…

f0024822_22395640.jpgフェルトつくりの本を購入、それを見ながら先日、初めて携帯電話入れをつくったそうですが…。

どうにも不明な点があり、講習されました。



f0024822_22401335.jpgうーん、本を見せてもらいましたが、やっぱり、説明不足は否めない…。

でも、ひとりでつくったことがあるおかげで、いろんなことが比べられてよかったようです。

がっちり、ぴったりのが、できました~☆

ペンギン、かわいいの、つくってくださいね。
f0024822_22402312.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-19 23:31 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

結果、イメージどおり!

キホンのき…。
f0024822_22543477.jpg
はじめたいこと、はじめられました。

まずは、せっけん水つかった基本のコースターと、ニードルパンチでつくった、きのこ。


f0024822_2254513.jpg←きのこ大好き。

そらちゃん(5ヶ月)といっしょ☆↓
f0024822_2255124.jpg
お茶のキブン↓
f0024822_22551199.jpg暖かくなって、新しいことはじめるのにいい季節のようです。

はじめたいと思ったとき、が、そのとき、でしょうか。

楽しいとき、楽しんで、イロイロつくってくださいませ☆


f0024822_22561086.jpg先日の講習でつくった、ひつじ。

この日、終盤にけっこう急いでましたが、”Cue”の日だったようです…。


f0024822_22562265.jpgかばんつくり、お待ちしております。

夕方に、いつものご予定の日ですか?

午後いちからはじめましょう!

その前に…コースターは、うまくいきましたか?


それと…、先日のア○パンマンざぶとん、完成写真見せてもらいました。
サイズもちょうどよくなったようで。。。よかった。。。
なんか、よろこぶ顔が、浮かびます☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-16 23:53 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

還暦のお祝いに…

f0024822_22421151.jpgモデル:ジェンツーペンギン
(ペンギン科・アデリーペンギン属)

画像は、旭山動物園の、彼↓。f0024822_22462685.jpg
f0024822_22424244.jpgお祝い用に、大きなペンギン(500mlペットボトルより背が高い)。

こういう注文、夢中になります。
楽しくつくらせていただきましたよ。

くずしてるけど、できるだけ特徴を出すよう調べて…。
(ペンギンもいろいろあるんだな~。)

よろこんでいただいてなにより!です。
f0024822_22425486.jpg
こういった注文、受け付けております☆
ご相談ください。f0024822_2243238.jpg


f0024822_2322753.jpg←こちら、以前からつくりたいと思っていて、調べてこのページに行き着いたようで…。

小学生の姉妹でつくりはじめて、うさぎはお母さんが仕上げを。

つくってると、集中してきて、でも楽しんで…。

やっぱり、「つくりたい」、ってキモチが、楽しませてくれるのでしょうかね。
f0024822_23222027.jpg


f0024822_23225519.jpg前にうさぎをつくられて、今回は、ワンちゃんを母娘で。

つくってると、あ、やっぱこうしよう、とか、やってるうちに考えが浮かんだり、こうも出来るかな、ってやってみたら案外出来たり…。

f0024822_232353.jpgどうにでもなる、って、そこが、いいんだな~。
かわいくできました~。

やっぱり、自分がいいと思えば、それでいいし、そうやって考えるのが、いいんでないかな。
「価値観」、のモンダイでもあるし…。

ワタクシが伝えられるのは、つくり方でも、正解でも、ありませんので…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-12 22:41 | つくりました | Comments(2)

なんとでもなるもんだな~

f0024822_23115729.jpg以前、蝶のような鍋つかみをつくられたお客さま、本日は、平らなものを、カンタンな方法で。

子ども用の、ざぶとんです(ア○パ○マン)。

とりあえずやってみよう!ということで、ほっぺと、はなと、口も、方法を違えて、重ねて…、で、しかも円く!
目は、にじんでしまうと悲しいので、あとで針でチクチクすることに。


f0024822_235348.jpg
袋に入れて、石鹸水入れて…。


f0024822_2355376.jpgちゃんときれいにできてます。

なんとかなりましたね~。

140g~150gほどつかいましたが、わりと短時間でできました。
完成が楽しみですね☆


f0024822_23313097.jpg右、新たにつくったひつじ。

こういうの凝りだすと、けっこうこだわるタチかも…。

日々是向上也。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-10 23:38 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)