<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出会いもあれば、別れもありました…。春です…。

f0024822_081027.jpg蝶のような…。
f0024822_082019.jpg
なべつかみ、です。


f0024822_083197.jpgちくちく、はすでにやってらっしゃるようですが、せっけん水使ったものは初、のおふたり。

ナチュラルなグレーと、染色羊毛を、半々で。
いい感じに、混ざってます。

つかいやすいように、と、親指側を短くして☆

f0024822_010336.jpg実は…このページご覧になっているとのコトで、つくるものなど研究?されたそうです~。
ありがとうございます!

もうひとつも、おんなじようにつくってくださいね。


f0024822_0273226.jpg←こちら、三重県からご旅行中の、小学5年生作。

脚は、つくりやすいように丸くしたら、なんかバランスよくって、かわいいです。
f0024822_0274226.jpg
そうですよー、自分がいいと思えば、それでいいんですよー。(あれ、これって、自分にも…!)



f0024822_0364945.jpgそしてこちらは、こいのぼりになる予定です。
(店頭のものを参考に)

毛糸でうろこ模様を。でも、ちとからみづらくて…。
うーん、おとうさんのうろこは、しっかりつけてくださいませ。
まずは全体をすりすり…で。

こつは、細かいところを気にせず、大きく全体に、ですかね。

と、言っておきながら、そうでないこともいってますね、ワタクシ…。

ことばにならないこの、矛盾するようでしてるのかしてないのかよくわからない、言ってる本人もことば遣いにとまどうこの感じ。いや~、感覚なんですかね。と、ことばにならないこのキモチを、それで済ましときます、ことばになるまでは。とりあえず。

完成を楽しみにしてます!
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-31 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

雪のあいだから、ふきのとう発見

f0024822_2320838.jpg親子(で)きのこ☆

こどもさんより、夢中です!



f0024822_23203472.jpgニードルパンチではいろいろつくっている方。

ぜひとも!つくりたかったルームシューズをつくりました(せっけん水では初ですが)。

羊毛の扱いに慣れてる様子で、早くしっかりできました~。
f0024822_23205553.jpg
つくりたい、ってキモチが、大きいのですね。

モチベーション?

見習います。
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-30 23:30 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ことば

今日、”しっくりくることば”に、出会いました。

それは、「波長」ってことば。

なんか、すっ、って、きた。ありがとう。

やっぱり、”勘”とか、”直感”とか、大事にしたいな、しなくちゃな、って、感じました。

「ん?」って、感じたら、流されない。

「ん?」って、感じたら、原因さがしてみる。

で、そのときからいまも、このうたが、頭の中で、かかってます。

以上、本日のことば(仮)でした。
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-29 23:31 | 日常 | Comments(0)

チャリ通初日(でもまだ寒い…)

f0024822_2351972.jpg
小学生5人が、それぞれに、つくりました。
犬4・うさぎ1。

f0024822_2354129.jpgつくり始めたらみんなもくもくと…。

針の使い方に慣れてないうちは、なかなかまとまらず、「こんなんでできるのかな」って感じでしたが…。

顔ができ、全体像が見えてくると、そこからは一気に、でした。
完成すると、笑顔になりますね。

まわりで見守っていたお母さん方も、おつかれさまでした(立ちっぱなしで…)。
ぜひ、ご一緒につくってくださいませ。



f0024822_2362670.jpgこちら、ボールつくりと、小さな織りを。

織りは、糸が細くてやりづらくって…(ごめんナサイ)。かなりの部分お母さんにやってもらいました。
小枝を通して、飾りに☆


こちら、まだまだ雪がありますが、車歩道はほとんどなくなったので、自転車解禁です(やっと)。
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-28 23:31 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

カイオーガ(きのこ)…と、いうそうです。

f0024822_22392420.jpg茨城からの家族旅行で、帰りが本日便のため、大急ぎでつくりました~。

どちらかというと、お母さんが楽しんでつくっていました。
f0024822_22393894.jpg

顔ができてくると、かわいくなってきたようで、作業が心もち早かった様子。

もう少しちくちくやって、整えてくださいませ☆


f0024822_22483633.jpg小学1年生、きのこつくり。

このきのこの名前です、タイトルは(ごめん、さっぱりわからない…ポケモンに登場するらしいです)。
f0024822_22485499.jpg
こちら、中盤より、母作成…。→

ワタクシ同様に、そのキャラクターが分からないため、たじたじ…。

母、紡ぎや編みもされる方です。春休みの帰省の折にご来店。
このページも見てくださっているようで…、どうもありがとうございます!


f0024822_2252747.jpgできました~。

きのこ、けっこう人気なのですね。
f0024822_22492149.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-27 23:04 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

ほな、またくるわ~。(by小学生)

f0024822_23143456.jpg
大阪より、二人の子供と、いとこと、近所の子と…、で、いろいろつくりました~。
デカきのこ×3、ペンギン×1。

おもろかったわ~。

3歳の子(弟)が、姉(5歳くらい)に向かって「おっさん、なにやっとんねん!」って…。
あ、これふつーなんだそうです。
「こてこての大阪人やさかい、すまへんなー、こんなんでー」、って、おかーちゃんいうてましたわ~。

にぎやかでなにより!
楽しませてもらいましたよ。


f0024822_23265680.jpg←こちら以前きのこつくりをされた方、本日は袋物を。

いろんな要素が詰まった(袋で、持ち手ついて、かぶせまで)、デジカメケースつくり。

あれもこれもやったから、ちとこんがらかってしまったカモ…。


f0024822_23271472.jpgしっかりできました☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-26 23:36 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

雪の下から出てきたものは…※

f0024822_02455.jpg大阪からのご旅行中。

保育士さんだそうで、子供たちのためにいろいろつくります!、と。

スープカレー屋さん、見つかりましたか?


※雪解け、進んでます。

除雪して積まれた雪の下からは、…、たばこの吸殻はじめ、ごみがたくさん…。

春は、いろんなものが、出てくる季節ですね~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-25 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

動いてないエスカレーター上る一歩目は、ちょっと違和感

f0024822_22552973.jpg横浜より、ご家族で来札。

←幼稚園年長さん作。

話をよく聞いててくれて、関心…。
みんな、素直なんだね。


f0024822_230230.jpg
こちら、親子で犬(シーズー)、ライオン、きのこつくり。


f0024822_2302330.jpgライオンは最初、どうなることか!と思ってた様子…。でも、これはライオンです!

「え、こんなんで本当にできるの?」と感じられることもしばしば。でも、まあ、なんとかなります!きっと…。

楽しそうにつくってると、見ていってくださる方もいて、それが関心へつながると、いいな。
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-24 23:19 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

逓減1%…

f0024822_2338763.jpg
新一年生、制作。

おもちゃとかにはあまり興味がないようで…。
自然の中の虫や動物が好きみたい。
頼もしい。

******************************************************
本日のギモン
「関東で量ると50kgの人が、北海道に来ると49.5kgになる」

これは○?×?(勿論、時間等による変動はないものとする)

あ、これ、たとえです…。

以上、『(腑に落ちない)1%のギモン(仮)』でした~。
******************************************************

今宵の月は、とってもとがっておりました。
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-22 23:50 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

どさんこワイド中継中…

f0024822_2363955.jpgレンガ館の中継をしてました。
ちょこっとクリエイターズステージの紹介もしたようです。
f0024822_237768.jpg
それより、つくるのにいっしょうけんめい。


f0024822_2373022.jpg先週、基本ということで、平らなものをおつくりになったお二人。

本日は、欲しかったルームシューズを。

お昼はさんで両方とも完成です。

かたちができてく不思議と喜びを感じながら…。

ぜひ、ご家族のもつくってくださいね。


f0024822_23164146.jpg小学1年生、りすをつくりました。ぜんぶひとりで!
本日は卒業式のため、1年生はお休みだったようです。

母はうさぎを。

遅れてはじめた母にやり方を教えたり…。
f0024822_231652100.jpg

つくってるときの集中力って、すごいですね。

完成したときの笑顔が◎
なごみます…☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-20 23:33 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)