<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

完成品

f0024822_2354324.jpg

先日の講習でつくったグラスカバーに、ビーズをつけたのを見せていただきました~。

ビーズがすべり止めにもなってて、機能的で、映えますね。

もう、3月ですね☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-02-28 23:59 | お客さん | Comments(0)

広告塔

f0024822_22231419.jpg
←自分用。


春、ですし、気分を変えたい気持ちもあって、つくりました。

携帯入れ、は、今までのやつ(綿製)が、ぼろぼろになってきたので…。

自分が『広告塔』にならなくっちゃ、ですからね~。
(と、いまさらながら…)
[PR]
by bricoleurs | 2007-02-27 22:22 | つくりました | Comments(0)

こだわって…

f0024822_2319367.jpg小学3年生、猫とかえるを、お友だちとそれぞれにつくりました~。

飼ってる猫ちゃんよく見ているようで、けっこう細かく説明してくれて、自分なりにこだわってつくってました。

f0024822_23194895.jpg                   肉球も。→


f0024822_2320942.jpgこちら、店頭商品をお手本に。

ふたりとも、「自分でやらなきゃやったことにならないから!」って、自分なりにつくってました。

お母さんたちには、「緊張するからどこか行ってて~!」って。

で、いろんなとこ回ったらしくて、疲れた~って、お母さんたち。

時間をかけて、じっくり、集中、で、「なんかあんまり時間経ってないような…」って感想も。
たのしくって、よかった☆



f0024822_23411766.jpgで、こちらは昨日の。

仙台からのお二人、「え~っ、つくれるの~!」って、じつはいろいろまわる予定もたてていたようですが、つくっていきました。

「こういう思い出もいいね」って。ありがとうございます~。

ぞう、です。

はじめての北海道、いかがでしたか?おいしいもの、食べれましたか~??


f0024822_23405019.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2007-02-24 23:48 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

”イエイエパークEast店”にて

住宅のリフォームなどを手がけているコーディ㈱の、『イエイエパークEast店』(大谷地にあります)にて、ニードルパンチをつかった講習会に行ってきました。
f0024822_23451354.jpg



f0024822_23492351.jpgうさぎや…、
f0024822_23495865.jpg



f0024822_23505527.jpgひつじや…、
f0024822_23512959.jpg



f0024822_23473871.jpgきのこ、などなど…。

いろんなきのこができ、いろんなひつじが、できました~。

他に、花の形・雪の結晶・ハート型などつくって、糸を通して飾りに…。

f0024822_2347289.jpg

いろんなものが、できました。

「興味はあったけど、きっかけが…」という方が多かったようで、そのきっかけにもなり、楽しくつくりました~。
楽しんでいろいろつくってくださいませ☆

あ、お店のスタッフの方たちも、お昼休みにきのこづくり、楽しんでました♪
企画していただいて、ありがとうございました。
[PR]
by bricoleurs | 2007-02-23 23:35 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

はるばる…(画像追加!)

f0024822_22565965.jpg旅行で再会、きのこつくり(他)を。

会うのは久しぶり、でした。

仕事の内容、詳しくは話してなくって…、でも、お店を見たり、つくったり、で、なんとなくわかってくれたかな。

けっこう楽しい、って言いながら。

↑こちら、娘にプレゼント、ってことで、気持ち入ってました~。



f0024822_22573241.jpg細かい機械作業がお得意で、あれこれ言わなくてもつくってました~。→


f0024822_21493287.jpg
いろいろ、アイデアやアドバイスありがとうございました。
行動、ですね!
[PR]
by bricoleurs | 2007-02-19 23:16 | お客さん | Comments(0)

春色かばん

f0024822_22533967.jpg
コースターと球をつくったことのあるおふたり、かばんつくりを。

やっぱり、いきなりのかばん、ではないぶん、よかったと感じます。


f0024822_225491.jpgたとえば、いきなりかばん、で、できたはいいけど「あ~、たいへんだった~」って、そんな感想だけしか残らなかったら、それではなんだかツマンナイですし…。

本日は、できてる、っていうことを実感されながら、楽しんでつくっていかれました~。


f0024822_22535930.jpgいろんなことを趣味に持っているお二人。

これを、新たな趣味にしてくださいね。


明日は、道新文化センターの講習会(第二回目)でーす。
マフラーなどを、つくります。
[PR]
by bricoleurs | 2007-02-16 23:11 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

雪祭りが終わって…

f0024822_22462975.jpg
桜の季節、ですかね~。
そんな色合いの、なべつかみを。



f0024822_22471970.jpgこちら、コップのカバーを。
熱いお茶がはいっても、冷たいものでも、これで、持てますね。

それぞれ、つくり方を変えて、つくってみました。

やりやすい方法で、つくってくださいね。


f0024822_22465289.jpg


あ、ちなみに、前回記事のハムスター、羊毛の、です(念のため…^w^)。
[PR]
by bricoleurs | 2007-02-13 23:01 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

あーでもよし、こーでもよし

ちえりあ内「青少年センター」での講習会第3回最終日。
f0024822_020169.jpg
↑おひとり、ハムスターを、連れてきました。


f0024822_0255767.jpg
今回は、基本のコースターつくり。

1枚目ははじめてでよくわからず、な感じでしたが、2枚目となると、すぐできてました~。

持参した色が地味系ばかりでしたが…。十人十色とは、よくいったものです。

これがきっかけで、お勤め先でも流行らせていただいたり…。
やってみると、おもしろさがわかってもらえる様子で。

「きっかけづくり」に一役買えて、なによりです。



f0024822_0202963.jpg←前回の講習以降に作ったもの集です。

みなさんいろいろつくっているようで。

これからも、羊毛で楽しんでくださいね。


f0024822_0204733.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-02-09 23:44 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

昨日は結構積もりました。今日は晴れ。

f0024822_234764.jpgフェルト化させるのに必要なことって、いろいろあるようです。やり方も、いろいろ。

で、ワタクシは、私なりに、やりやすい方法で、ほぼ自己流でやっております。

で、講習会では、それを、伝えております。


f0024822_2354638.jpgですので、本に紹介されているやり方、お知り合いのやり方、聞いたやり方、いろいろ人それぞれでせう。

ひとつのことが、すべてではなく、いろいろ工夫して、自分なりにやってみることが、いいんだろうな~、と、考えます。

日々、やってるうちにわかることって、たくさん。

自分にとって、やりやすい方法で、やったらいいのだと思います。

本日は、やわらかめな仕上がりご希望なので、そういう風に、仕上げました☆

まあ、そういうとこが、いいんだな~、これ。
[PR]
by bricoleurs | 2007-02-08 23:17 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

雪祭り、始まってます

f0024822_23114226.jpg大阪からのお二人。

前の日に立ち寄っていただいた、同じホテルに宿泊していた方に教えてもらった、といって、手始めにきのこつくりを。
その、教えてくださった方々、ホテルでも楽しそうにチクチクしていたそうです。

f0024822_23112849.jpg雪祭りの雪像つくりも、体験したそうです!
しかしおひとりは、作業中氷水を浴びてしまったと…。つめたそぅ…。

いろんな体験が、北海道でできたようですね☆



f0024822_23104597.jpgこちら、リスを。

時間がなくてしっぽなどは出来ませんでしたが、なんとかおうちで仕上げてくださいませ~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-02-07 23:35 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)