<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

看板娘

f0024822_230289.jpg京都へヨメにいきました…。

どのくらい、看板娘としてお客様をお迎えしたことでしょう…。

短いあいだでしたが、おつかれさま。かわいがってもらってね☆

f0024822_2318086.jpg


f0024822_234827.jpg本日の講習にてつくりました。

年男の息子さんに贈られるそうです。

いのししって、実際見る機会ないですね~、って話をしながら。


f0024822_2342065.jpg


講習中来店されたお客さん(母娘)の話。
昨日は雪の影響で、札幌発着が出来なかったのですが…。

札幌着15時頃の予定が、羽田→東北上空旋回→羽田→函館→電車にて札幌着昨夜11時頃…と、それでもやっぱり北海道に来ました!
いや~、移動おつかれさまです。たっぷり楽しんでくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-30 23:15 | つくりました | Comments(0)

きのこ

f0024822_23314595.jpg


『ちえりあ』
内の青少年センターにて、ニードルパンチ講習でした。
(とっても立派な建物に、びっくり。)

まず第一回目の本日は、”おきまり”の、きのこつくり。

みなさん夢中で楽しみながらやってました。

もう、チクチク、でなく、ざくざく、ってかんじで!(この表現、お分かりになる方には分かるかと…)


f0024822_2331586.jpg
いろんなきのこがうまれました~。

たくさんほかにも工夫してつくってくださいね。

ここでは、ほかにもいろんな講座をやったりしているそうです。いろんな人と知り合える場って、いいですね。
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-26 23:45 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

羊!

f0024822_22221140.jpgやっぱり、原毛を活かしたものが、好きだな~。

白いのと、グレーの。

やっぱり、自分がつくってオモシロいものが、つくりたくなります。
(あれ、なんか日本語変かも…)



f0024822_22214355.jpg久しぶりに、雪が積もりました。

雪のなかにいる羊のような帽子、ということにしておきます。

はやく、勇気ある人(笑)にかぶっていただきたいな。
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-25 22:37 | つくりました | Comments(2)

冬休み工作

f0024822_23292184.jpg姉妹、手前の2羽と、にんじんを、つくりました~。

大きいの、小学生作。ちっちゃいのは、ほとんど、おばあちゃん作。

とんぼ玉もつくって、ネックレスに仕上げてもらってました。



f0024822_23353968.jpg
↑大作!です。

どうせつくるなら大きいものを、と、5年生。

結構簡単かと思っていたそうですが、やってみると、想像以上に時間がかかったようですが…。
でも、最後には、時間を忘れた~、という感想でした。


f0024822_23364499.jpgこちらは、小学生の妹さん作。

もくもくと、つくりました。

お兄ちゃん「こんなに集中したの、はじめてだ~」って。

やってるうちにコツがつかめてきて、二人とも(あ、お母さんも)、楽しそうでした~。

明日土曜日は、道新の講習会でーす。
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-19 23:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休み工作

f0024822_2334635.jpg
f0024822_234074.jpg


f0024822_2345965.jpg
小学生の姉妹、それぞれにつくりました~。
ふくろう…妹作/いのししの子…姉作/チラッと、雪だるま…母作(続きはおうちで…)

お友だちから聞いて、つくりにきてくれました☆
まだ冬休みはありますよ!他にもイロイロとつくってくださいね。



f0024822_23143516.jpg以前、せっけん水でボールつくりをしたことある女の子、いのししつくり。

宿題はもう全部済んだ!そうです。余裕ですね~。
これも学校に持っていこう、って。



f0024822_23193742.jpg
f0024822_23195059.jpg←お母さん、と小学生作→。


f0024822_23213055.jpgいや~、本当は、1歳になる愛犬を、といってつくっていたのですが…。
「眼」の段階になって、どーにも納得がいかず…。で、いのししを。

その愛犬は、写真撮影拒否でした。(ごめんなさいね~、ちゃんと材料そろえておくから)
でも、おうちでちゃんと完成させてくださいね(こんど、完成写真みせてください)!


f0024822_042736.jpg
終了後、紡ぎも少し。
ここにも、紡ぎに興味の出てきたコが☆
何、つくります?

ちなみに…、最近の札幌は、よい天気が続いております。雪、なんか少ないような…。
道が凍って、つるつるキケンです~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-16 23:41 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

興味あること

f0024822_22554312.jpg
なんだかとっても気に入ったようで…(小学3年生)。

少し体験。2回目となると、けっこう出来るもので、からだが覚えるのですね~。


f0024822_225636.jpg
こちら、昨日つくった球をつなげて、飾りに。店頭の商品を参考にしてつくりました。

思い出してやってみてね。まあ、なんかやってれば自分でわかるよ、きっと。一度やってるから。
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-11 23:10 | お客さん | Comments(2)

カチ観…

f0024822_23453787.jpg小学一年生、つくりました。

お母さんには、(ほとんど)手伝わせずに!

けっこう共通してみられることなのですが、それぞれに、じぶんなりの「価値観」があるようで。

f0024822_2346349.jpg自分が「いい」と思ったら「いい」ので、よいですね、こういう、『つくる』とかそういった場面では。

カチ観、て、それぞれだから、それぞれで、いいと思う。ただね、でも、他人のそれに対しても、わたしはこう思うケド…、そういう場面てやっぱある。(あ、つくることとは関係ないですがね。だって、つくるってことは、まあ、自由だから。)そこで、「カチ観の相違」といって知らんぷりをしてしまうか、分かり合おうとしてそこを知ろうとするか…、あ、またぐるぐるしてますがね。まあ、基本的には、人それぞれだから、といってますが。

ふっ、と思ったことを、整理しないままに書くのは、これもまた問題ですね。…ということを書くのもまた、…(以下、また戻る、めぐる)。
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-10 23:53 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

親子で冬休みの、

f0024822_2258967.jpg



f0024822_22584362.jpg←↑親子と、そのいとこ兄妹の4人でつくりました。

犬3匹と、ペンギン。犬は飼ってるそうで、よく見てます。

こどもたちの、「これでいいんだよ」…そんな価値観が、好きだな~。



f0024822_2259191.jpgこちらも、親子で。

とってもたのしそう~、につくっていかれました。お母さんのほうが、特に☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-09 23:12 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ニードル人気☆

f0024822_2331158.jpg冬休みになるのを待って、つくりに来てくれました~。
小学2年生、お母さんと。

途中はやっぱり、どうなるのかと不安な様子もみられましたが…。
手がつき、脚がついてきたら…、愛着がわいてきて、ペースが上がったようです。

命名「かめ吉」だそうです。


f0024822_2334144.jpg
持ってる「手」が、とってもかわいくて。



f0024822_23112830.jpgf0024822_23111566.jpg
f0024822_2311127.jpg
小学生の、3人姉妹です。
それぞれに、つくりました☆

「じぶんでやる~!」って、少しご両親に手伝ってもらった面もありますが、みんなほとんど自分で。


f0024822_23133846.jpg
f0024822_23134980.jpg



f0024822_23144767.jpg
f0024822_2315980.jpg
↑帰省の折、おともだちとご一緒に。

刺していくと、いろいろわかってくるようで、工夫してかわいいのができました~。


f0024822_23155070.jpg
f0024822_231604.jpg
しずくちゃんとゆきだるま。

参考にしたのはどちらも、店頭にさりげなく飾ってあるものでして…。

たいへん気に入っていただき、つくれることを伝えると、オリジナルなものをつくっていかれました。

楽しそうな表情を見るのが、なんだか好きです☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-06 23:46 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

冬休み

f0024822_22245963.jpgはじめてのフェルト、はじめての、鍋敷きつくり。

最初はワケがわからず、な感じでしたが…。



f0024822_22252368.jpg
しっかりできました。

左は、終盤、花びら型にしたいと思い立って、へこませました。
融通のきくところが、いいですね~。


f0024822_22254572.jpg小学2年生、ウリ坊つくり。

鉢巻きしてます。



f0024822_22255797.jpgお友だちと一緒に、それぞれにつくりました。

見本はあるけど、自分なりに、ってとこが、いいです。

冬休みの課題にぴったり☆
[PR]
by bricoleurs | 2007-01-05 22:51 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)