<   2006年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休館日

唯一のお休みは、あっちこっち、で、な、いちにちでした。

いろいろなことがあった(ような)いちねんでした。(まあ、毎年、いろんなことがあるんでしょうがね)

いろんな方が、新たに羊毛あそび(?)を始めたことでしょう。

で、また、いろんな方に伝わって…。そうやって、伝わっていくのかな、そうあってほしいな、と思います。

いやね、羊毛でなくたっていいんですよね、本当は。

でもね、まあ、たまたまだったり、だし、まあ、そういう時期であってもいいと思うし。

なんなんでしょうね…。つくる、とか、かんがえる、とか、なんとでもなる、とか、むちゅうになる、とか、…。

あ~、え~と、まあ、要するに…、いろいろと皆様どうもありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-31 23:44 | 日常 | Comments(0)

明日はお休み(唯一の…)

f0024822_23313512.jpg←こちら、京都より、家族旅行中につくっていかれました。

昨日は旭山動物園へ。

亥年生まれとのことで…。
つくれることがわかると、ご自分で。

京都のことなど、いろいろと。

ストラップにして、完成です。



f0024822_23315663.jpgこちら、松山より、家族でスキーや観光に。

雪だるま、小学一年生作です。

わかってくるとオモシロくなってきて…、自分で工夫してちくちくやってました。

思い出になったようで、よかったです。


年内の営業は、本日最終日。といっても明日大晦日は、年間通じて唯一の全館休館日(一部異なりますが)なのです…。

で、新年初売りは、元日より!

今年も皆様どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-30 23:51 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

デジカメケース・ゆきだるま

f0024822_221291.jpg
お知り合いよりお店のことを紹介していただいて…、お二人でつくっていかれました。

何色か重ねて。



f0024822_22122888.jpgワタクシが普段使っている、紫系のケースを参考に。

型が小さかったかな…、予定より小さくなってしまったので、最後にけっこう力入れて伸ばしました~。

かぶせを留めるのは、工夫して、これから。ひもだけつくりました。



f0024822_22124283.jpg




f0024822_2213191.jpg浦和レッズのホームゲームには毎試合行かれるという、埼玉からのお客さん、雪だるまつくりを。

手芸ごとがお好きなようで、いろんなことをやったことあるそうです。

戻ってからいろいろつくってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-28 22:41 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

営業日程

今年は30日まで営業、年明けは元日より!

大晦日のお休みは、年間通じて唯一の全館休業日なのです~。

なにしよ。
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-27 22:45 | お店について | Comments(0)

プレゼント用☆

f0024822_06179.jpg

お友だちとふたりで、黒い犬(プードル&ポメラニアン)を、3頭!
ストラップ用に、と。小さいです。



f0024822_071585.jpgこちらも、クリスマスプレゼント用に、と(作者男性)。

ファクトリーのお知らせ「秋号」に出ていた体験の案内をご覧になって、でした。



f0024822_064099.jpg
旭川からのお二人。

以前ご来店の際は時間がなくてつくれませんでしたが、本日は、計画を立ててのご来店でした。

皆さんおつかれさまでした~。
初めてのことって、やっぱり疲れますよね…。
また、つくりたくなったら来てくださいませ。
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-23 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

なんかわかりました

f0024822_23195872.jpgポイントは「顔」、みたいですね…。

かなりいじってしまいましたが…。


f0024822_23194143.jpg

陶楽さんに何度か通われているようで、本日、焼きあがったお皿の受け取りも。

いや、思ってた(る)んですけどね、なんか、陶芸と似てるな~、って。


f0024822_23201412.jpg
↑こちらは、フリースのマット。

織木枠でつくりました(初)。おつかれさま~。

本番はこれから!ですよ~(むふふ、な利用法なのです)。
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-22 23:32 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

アイヌ犬

f0024822_0124622.jpg
もくもくと、つくりました。

純粋な、アイヌ犬だったそうです。


f0024822_013619.jpg
基本がわかれば、できるもんですね。

思い出しながら、つくっていた様子でした。


こんど、「1時間半でできる、わんこのつくりかた(仮)」を考えなくっちゃ。
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-20 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

たま・くま

f0024822_141760.jpg
親子で参加、たまつくり・くまつくり(子)と、ハートつくり(母)。

球はたくさんつくりました~。


f0024822_144118.jpg次第に泡だらけになっていきましたが…。

だんだんコツがわかってきたようで。

たくさんつくってのれんにするそうです。

先日講習された、ヨーキーさんのご紹介でした☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-17 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

森のようちえんと、りす

f0024822_06481.jpg
こんな暖炉のある山小屋での「森のようちえん」で、遊んできました~。


f0024822_074040.jpg


f0024822_08636.jpgせっけん水で、ボールつくり。

大きいのをつくる子、小さいのをいくつもつくる子、いろいろでした。

球をいくつかつなげてクリスマスリースをつくったり。

みんな夢中でころころと。


f0024822_082520.jpg



f0024822_083628.jpgご飯をたべたら外でそり遊びも。

とっても楽しそうでした~。


f0024822_085284.jpg
おしまいに、スープを飲んでからだをあたため、絵本の読み聞かせ。

参加された皆さん、いちにち思いっきり楽しんでました♪



f0024822_0231742.jpg夕方より、指人形のしまりすを、お二人でつくりました。

1月にご結婚とのこと。
おめでとうございます☆

で、結婚式に飾ってくださるそうです!
どうもありがとうございます!

今日は、「森」つながりでした~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-16 23:59 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

餅!

f0024822_0171819.jpg
このかたち!

手芸は縁遠いとおっしゃってましたが…。

コツがわかったようで、なんだか「はまり」そう…と。


横浜からのお客様、お店で初めてこういうのをご覧になって、つくれるのだったら時間あるのでつくってみよう!、と。


計画よりも大きくなりましたが、それはそれでよし!と。




f0024822_0174240.jpg
とってもきれいな形に仕上がって、その場に居合わせたお客さんも、絶賛でした。

かたちになってくると、楽しくなりますね。

じっくり手直ししてくださいね~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-15 23:51 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)