<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お店の模様替え…

フリスカさんたちとしました~。

が、

未だカタヅケられズ…、

(写真を載せられるよう)、キレイに片付けます~。

明日もごたごた…、スミマセン…。
[PR]
by bricoleurs | 2006-11-29 22:29 | お店について | Comments(2)

イベント

29日から1週間、札幌大丸百貨店7階にて、しずくさんのキャンドルが販売されます。

ぜひご来場くださいませ。

ワタクシも「現物」を見に行こうと思います~。

楽しみ☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-11-28 22:13 | 日常 | Comments(0)

ふわふわしたもの

f0024822_2393613.jpg

右、小学一年生作。

おとといの閉店間際に来たときから、ずっと、「つくりたーい」と、言っていたようです。

なんでも、ふわふわしたものが好きで、ワタや毛糸などたくさん持っているみたい。
羊毛は、まさにうってつけですね~。

仕上げも、ふわっと。

明日は自分でつくってみるそうです。

札幌は、いよいよ雪の季節です。もう、自転車は、たぶん無理ですね。
早起きしなくちゃ。
[PR]
by bricoleurs | 2006-11-25 23:18 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ヨーキー

f0024822_2345182.jpg

つくりました~(眼はあとで)。

犬のいろんな話を聞きましたが、知らない世界でした…。
[PR]
by bricoleurs | 2006-11-21 23:15 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(5)

みっちり!

日ハム優勝パレードに眼もくれず、3日間集中して紡いでいかれました。

いきなりのメリノウール(!)でしたが、ご本人の希望で。
f0024822_22223164.jpg

調子よくなったところで、原毛がなくなってしまいましたが…(スミマセン)。

果たしてどこまで編めるでしょうか…。

足りなかったらまた来て紡いでくださいませ~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-11-20 22:32 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

ひとりで。

f0024822_114120.jpg小学3年生、ほとんどひとりで。

自分のお部屋のドアにかけるそうです。

色合いも考えて…、名前は持参した毛糸で(毛糸が絡みづらくてちょっと時間かかりましたが…)。



f0024822_12133.jpg
かわいく仕上がりました~。



f0024822_122222.jpg初めてなのですが、時間のない中、根性で紡いでます(本日2日目)。

自分でコツがつかめてきたようで…。

目標は、袖短めのセーター分です!
[PR]
by bricoleurs | 2006-11-18 23:23 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

出張講習会

f0024822_2244431.jpg今日は幼稚園にて、うさぎときのこをつくる講習会でした。

午前と午後の2回。

おかあさんなにやってるんだろ~、という、外で遊んでいる園児の関心をよそに、ちくちくと。



f0024822_225386.jpg
皆さん、教えあいながら、自分のペースで。

最初、「こんなんでかわいくなるのかしら~」、という不安な様子でしたが…。



f0024822_2252222.jpg仕上がってみれば、「かわいぃ~」ということばが聞こえてきて、自分なりのものができてました☆

最初は話もしないほど真剣でしたが、そのうちにお話をしながら。
口を動かしていながらでも手は動きますからね~。
お話しながら、皆さんで楽しく、がいいですね。

共通の話題に、一役買ったかしら?
[PR]
by bricoleurs | 2006-11-15 23:14 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

インコ

f0024822_23344627.jpg
小学生の女の子が、つくりました~。

写真持参で。

とってもきれいな色のインコでした。



f0024822_2335624.jpg
水色の部分の多いインコもいるので、帰ってつくってみるとのことです。

一緒につくりながら、とってもかわいがっているんだろうなー、ってことが、よく伝わってきました☆


※染色羊毛、色数すこし増えました~。

[PR]
by bricoleurs | 2006-11-10 23:40 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

出張講習会

本日、落ち葉舞う北区の小学校で、フェルトつくりの講習会でした。

基本の鍋しきです。

ベース30gの羊毛に、2色で模様を自由に。

最初は、模様が動いたりで心配しながら、でしたが、だんだんこつがわかってきたようで、しっかりできてました☆

続いて、ニードルパンチでクリスマスツリーつくり。きのこつくりの応用で。

初めてのことって、やっぱり戸惑いますよね~。
でもなんていうか、かたちができてくると、こうするとこうなる、ということがわかってくると、楽しみにかわっていきます。

参加された方がチラッとおっしゃってましたが…「みんなでやるからおもしろいのよね~」って。そうですね~。それも大きいですね。

またぜひつくってくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2006-11-08 22:50 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ジャンボクリスマスツリー点灯式

昨年のこの日に、お店がはじまりました。

おかげさまで、いちねんです。一年・一念。

どうもありがとうございます。

今後、新色の染色羊毛を、徐々に扱っていきます。

おたのしみに☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-11-03 22:47 | お店について | Comments(4)