<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

何とか、無事…

小学校での講習会です。
f0024822_2229271.jpg

鍋敷きつくりを22名で。

柄(がら)つきのもので、かえる、野菜、など。

役員さんにも手伝っていただき、無事に仕上がりました~。(でも、写真撮ってない!)

みなさん楽しんでつくっていただき、いい時間でした☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-27 22:46 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

優勝おめでと~☆

それぞれが、それぞれの、サンタさんです。
f0024822_2224058.jpg

楽しんでつくってるのが、伝わってきます。

最初、「どうなってしまうの~?」と、結構不安だったりしたのですが…。

かたちがみえてくると、オモシロさが増してくるようです。

みんなでつくると、おもしろいですね♪

明日は出張講習会で、鍋敷きをつくります!
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-26 22:32 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

後ろのも、いいっしょぉ?

f0024822_22512090.jpg
↑ワタクシだけの指導では、こんなかわいいの、できません…。

手伝っていただき、ありがとうございました~☆

大変満足していただけて、ほんとよかったです。

土曜日まで滞在予定とのことで、時間を気にせず、ゆっくりと、ちくちくと。


こちらいよいよ昼間も寒いです。
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-24 23:07 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(5)

昨日の羊、今日の犬

f0024822_22162815.jpgファクトリーでは週末、「酒蔵祭り」が催されておりまして、そこで試飲をした、ほろ酔い気分のお客さんでした~。

さりげなく、ピアスつき。




f0024822_22165472.jpg本日、ミニチュアダックスの「チョコちゃん」を小学生の女の子が。ご両親も手伝って。

かたちになってくると、オモシロさが増してくるようです。

眼は、これからビーズをつけて、完成です。
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-22 22:28 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

もう…、

f0024822_21574759.jpg

クリスマスツリーが、運び込まれておりました。

クリスマスもの、つくらなくちゃ☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-19 22:00 | 日常 | Comments(2)

事前体験

11月の、ニードルパンチで小物つくり講習会に呼んでいただいた役員さんお二人、事前講習に来られました。
f0024822_22562234.jpg

当日なにをつくろうか、の参考に。

まずは何か自分で、と。定番の「きのこ」と「うさぎ」を。
おまけににんじんとか。

やると、わかってくるようです。

今日の講習の様子を皆さんにお伝えくださいませ~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-16 23:12 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

照れ…

最近、フェルトの「ろうそく」ばかりをつくっております。(開催前なので、画像は後日)

洞爺湖にある、しずくさんのイベント(11月1日~5日)で主に販売します。

昨年のクリスマス時期にお立ち寄りになり、ろうそくを購入されて、で、今回声をかけていただきました☆

ろうそくのみならず、ほかにもおまかせでいろいろと。

しずくグッズ、つくろかな~。あと、クリスマスものもつくらなくちゃ。

HP見ると、ステキです。ぜひ、行きたいところです。
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-15 22:54 | 日常 | Comments(2)

日ハム!(にわか…)

f0024822_22304652.jpg
勝ちました~。

帰ろうと思ったら土砂降りだったもので、ファクトリーでの公開放送見てました。
盛り上がってたな~。

明日も放送するっていうので、見ていこうかな。
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-11 22:34 | 日常 | Comments(0)

観光よりも…、

f0024822_22232323.jpg遠征試合で来札した学生さんたち4名。
どうやら「ツボ」にはまったらしく、それぞれが、つくっていかれました。

伝えたことは…、あ、刺せばからむ、ってこと、ごく基本的なことくらいでしたが、オモシロいものができました☆

おもしろそうにやってるとこが、楽しげでした♪


f0024822_2223489.jpg
ひとりでつくるのもいいけど、みんなでつくると、より楽しいもんですね。
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-09 22:48 | お客さん | Comments(2)

ピンクのうさちゃん

f0024822_22142413.jpg先日来ていただいたときは、つくりたかったけど時間なくて残念がって帰っていかれましたが、今日やっとつくれることを楽しみにしてたそうです。

幼稚園生と、小学2年生の女の子作。


f0024822_2214511.jpg
つくり終わって、とっても大事そうに持っていたのが、印象的でした☆
にんじんと青りんごも。



f0024822_2215986.jpg続いてつくった小学2年生の女の子も、ピンクを選びました。
本日、何度か通って、やっぱり自分でつくりたい、と。

自分でつくる、ってことに、興味のある子が多いような気がしてます。
ほんとは、やってみたいんだけど…、って顔してみてく子もいます。
やり始めると、時間を忘れて、夢中になっていくのがわかります。
あ、最初はこどもに連れ添って仕方なく、の感じの親御さんも、手伝ってるうちに楽しくなって、の変化も見られます~。



f0024822_22152332.jpgこちらは、先日依頼されて、その場で一緒につくりました。→

一応、お客さんが書いてくれた画を参考にしてます(右)。

話をしていったら、意外と、知ってる土地に共通項があって、へ~、でした。
雨だったので、登山の予定を変更してファクトリーに来たそうで、のんびりしていかれました。
[PR]
by bricoleurs | 2006-10-08 22:36 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)