<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

円いかたちの、

f0024822_226123.jpgウェルカムボードご覧になった千葉からのお客さん。(その商品写してなくて、すみません…)

フェルトは初めてとのことですが、その「土台」を自分でつくっていかれました。

円って、こうやればいいんだ~。たぶんこうすればよいだろう、と考えたふうにやったらうまくいきました(へへっ。…って、でも、勉強不足でしたね…)。
まあ、こればっかりが方法ではないのでしょうがね。



f0024822_2262477.jpg
ニードルパンチで、きのこも。

まあ、やってみてわかることってありますし、答えを自分で考える、ってのもおもしろいな。

聞いてしまえばすぐわかることでも、たとえそれが世間では当たり前のことでも、なんだか、自分で「発見(おおげさ!)」したことって、なんかいい。(自己満足)

「すでにあるもの」を目指して答えを導く。
「ないもの」「あたまで考えたこと」にかたちをあたえていく。

まあ、自分で考えるのって、面倒だったりすることもあるけど、「!」ってなると、よかったな、って思います。

今日の「!」でした~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-28 22:06 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(10)

フィールデイズ2006

f0024822_22382545.jpg
天気がよくて、なによりでした。

かぼちゃひとつ、大きいの、100えんだったのでつい、買ってしまいました~。



f0024822_22385739.jpg
アルパカも来てたり…、
と、思い込んでいたら、これは「リャマ」ですって!今までわかりませんでした~。



f0024822_22404842.jpg
羊の毛刈りもしたり…。




f0024822_22395620.jpg
こんな感じで出店しました。

うさぎつくり、もしました。

一緒に出店した獅子内工房さん、さらしに藍の生葉はさんで、かなづちでかんかんたたいて、生葉染め。いい音してました~。



f0024822_22401443.jpg
小学3年生、ちゃんと紡いでます!
↑紡ぎ指導担当Tさん、ありがとうございました~。

あ、長靴とばし、参加しなかったのですが、参加者は皆さんロイズのチョコレート、参加賞としてもらってました~。太っ腹、ですね~。人気種目(?)のため、開始早々に受付は締め切ってましたよ。参加希望の方、来年は開会式からどーぞ。

今日はたのしかった、です~☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-23 22:52 | | Comments(6)

はるばる…

f0024822_144349.jpg
冬に来店された際、ニードルパンチにハマっていただいたお客様、今度はせっけん水で。



f0024822_1444982.jpg
                  デジカメのケースです。(画像右)



f0024822_1451383.jpg一泊二日の日程のひとつに、ここでの講習をいれていただきました~。

はるばるありがとうございました。

明日は、旭山動物園へ。


f0024822_1452753.jpg




f0024822_1454599.jpgこんな感じに、とめるひももつけて。

がっちりしたケースに仕上がりました。

おいしいもの、たくさん食べていってくださいね♪
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-19 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(6)

カメラバッグ

f0024822_23706.jpg
←これ、カメラ用のバッグに、と。

最初、色とかたちに惹かれて、で、カメラを入れてみたら、まさにぴったり。

いったんは帰りに向かったようですが、また。わざわざありがとうございました~。

「カメラを持ち出す回数が増えそう♪」と、ありがたいことばです。



f0024822_23141569.jpgかぶせ部分をとめておく”ひも”をつくっていてお待たせしているとき、ニードルパンチでチクチクしていただいてました~。

おふたりさん、夢中です。



f0024822_2314298.jpg命名「ウンディーヌ」さん(右)です☆

オモシロかったようで、材料も購入されていかれました~。

おもしろいのつくったら見せてくださいね~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-18 23:33 | つくりました | Comments(2)

フィールデイズ会場までの地図(大)

ぜひご来場くださいませ~。
f0024822_22324230.jpg
クリックで大きく見られますよ。↑
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-16 22:31 | | Comments(2)

フィールデイズ

f0024822_23121992.jpg初めての方でしたが、つくりました!

ただ、ちょっと、計画よりも、大きかった…。

羊毛の量と、型紙のバランス、もっと考えなくちゃ、でした。

でもダイジョウブ~、と言っていただきました~。ありがとうございます!



f0024822_2311981.jpg

来週23日土曜日、当別町でのイベントに参加します。主催、会場はこちら、ファームエイジ㈱(旧ガラガーエイジ㈱)です。

獅子内工房さんと、ご一緒に。

当日は、ニードルパンチでものをつくるカンタン講習をする予定です。

おもしろいイベント、おいしい食べ物!もありますので、ぜひ、ご来場ください!


f0024822_23113685.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2006-09-15 23:16 | | Comments(2)

出張講習会の予習

f0024822_2231128.jpg

11月に行われる予定のフェルト講習会に呼んでいただいた、学校の役員さんたち3名が、予習と打ち合わせを兼ねて、つくりました。鍋敷き、です。

参加人数のことも考えて、どうしたらよいか、話し合いながら。

で、今回は、ベースの一色の羊毛の上に、二色で模様をつけてつくりました。

吊り下げるひももつけて。

楽しんでやっていただけました~。

これっきりでなく、「きっかけ」となるような講習会になるように。
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-14 22:53 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

携帯電話の入れ物

f0024822_2144191.jpg何色か混ぜて。

かなりお気に入りの色に仕上がったようです。

羊毛だけの方ががいいから、こんな感じで、かばんの取っ手につけるような細工をしてみました。

これ、採用です!つくってい~こぉ~っと。



f0024822_21444465.jpg以前つくりに来て、仕上げはご自分でやったお客様が、完成品を見せに来てくださいました~。

こちらもかばんの取っ手などにつけるように、フックで取り外し可能。

ナチュラルカラーがいい感じです~。



f0024822_21445736.jpg背面の模様のでかたがお気に入り。

いろんな色のフリースをのせてつくってます。

すでに次回作の構想を練っているようです~。


長い期間にわたる歯医者通いも、やっと佳境です…。
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-13 22:06 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

楽器入れ

f0024822_23243826.jpgウクレレの入れものを、フェルトで。

いいものが市販されてなかったら、自分でつくってしまいましょー!

結構大物です。

↑最初、トルコブルーを表面に、と思っていましたが…。



f0024822_23255512.jpg濃い紫にうっすらと出てきたブルーがとってもよくって、濃い目のほうを外側にすることに。

まちをつけて…、。


f0024822_23262511.jpg
持つ部分は、切り込みいれて。

チラッと覗く、トルコブルーがいい感じです。

(でも実は、自宅にもどって現物と確認したら、ちょっと、大きかったようですが…。)
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-08 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

染めてない羊毛で…

f0024822_23331251.jpg最近つくったかばんが、お店から離れました。

自分で気に入ったものだったので、うれしいな。



f0024822_23333771.jpgで、お客さん、かばんとおそろいで、大切なものを包み込むシートを制作。

やわらか~いものがお好きなようで。羊毛はまさにぴったりな素材なのでした。

作品のアドバイスなど、ありがとうございました!



f0024822_2334494.jpgニードルフェルトをはじめたお客さん、携帯電話のケースをつくりに来店されました。

こちらも、ナチュラルな羊毛で。



f0024822_23342191.jpgかばんにぶら下げることができるように、ひもは別につくりました。

あとは工夫していただきます~。

のんびり、ゆったり、できました☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-04 23:32 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)