<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

黄色のモノ

f0024822_22525623.jpg宝くじを入れるための、黄色いフェルトケースをつくる、マロンさん♪

当たるよう念を入れながら…(笑)←冗談です。真剣でした。



f0024822_22533482.jpg内側はビビッドな黄色、外側は何色か混ぜて。

金運アップ、間違いないでしょう!

ワタクシもつくるかな~。




f0024822_22534784.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2006-08-26 23:18 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

それぞれの、

f0024822_22534291.jpg宇都宮からのご家族。

お姉さんはひつじを、最初やらないと言っていた弟さんに、つくりかけのきのこのようなものを渡したところ、なにやら…。

だんだん楽しくなってきたようで。



f0024822_22545033.jpgひつじは順調に。



f0024822_22551233.jpg
手も、脚も、顔もついた「○×」。おもしろいね。にんじん、だいこん持ってます~。


f0024822_22553462.jpgひつじにも、にんじんを。→

明日も楽しんでね。


f0024822_22561721.jpg




f0024822_2256232.jpg↑これは、自宅で飼ってるうさぎの毛をフェルト化しました。一番上は、羊毛と混ぜて。細くて短い毛でしたが、それだけでも大丈夫でした。

←そのお二人、ポーチつくりを。



f0024822_22565949.jpg

ピンクの方には、うさぎの毛も入っていて、グレーっぽい色が微妙にでてます。



f0024822_2257198.jpg




f0024822_22573457.jpgこれには、内ポケットもついてます。→

うさぎの毛が活きて、よかった。
[PR]
by bricoleurs | 2006-08-24 23:23 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休み

f0024822_23325366.jpg岡山より、の方作です。

なんでも、大泉洋の事務所のライブがあったらしく、お知り合いはそっちに、で、ご本人は観光を。

(あ、そういえば昨日も「ソレ」に行かれた方が来店されました。でも話が合わなくてスミマセンでした~。)

なんだかとっても楽しそうにつくっていかれました♪


夕方、駆け込み?で夏休みの工作を、といってニードルパンチ講習。
小学2年生と4年生の女の子たち。

ひとりはハートをつくって、もうひとりはソフトクリームを。親子共同作業でした。
親の方がなんだかたのしそでした。

「体験」で終わらず、「きっかけ」になってほしいな。
[PR]
by bricoleurs | 2006-08-20 23:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

思いました

今朝、ふと思ったのですが…。

今日もぎりぎりにうちを出たのですが…。

これでも間に合う、と思ってしまうと、つい、ぎりぎりになってしまうのです。

で、その「ぎりぎり」は、すこしずつ甘いほうに動いてしまっているのです…。
(この場合、うちを出るのがだんだん遅くなってきている、ということです。)

もちろん、スポーツ選手なんかのいう、「ぎりぎりを押し上げる」というのとは違いますね。

これでも大丈夫、というのは、自分で勝手にそう思っているだけであって、そんなことはないのです。
そう、わかってはいるんですけどね…。

と、いうわけで、甘くなりすぎないようにしようと思う、このごろです。いろんな意味で。
[PR]
by bricoleurs | 2006-08-14 22:54 | 日常 | Comments(14)

今日のうさちゃん

f0024822_23584599.jpg千葉県からのお客様。

小学1年生と、中学1年生のご姉妹。

はじめに妹さんに教えてつくりはじめたところ、少し遅れてきたお姉さんに、「こうやるんだよ」と言ってつくり方の説明をしてくれました~。

ワタクシの言ったとおりに伝えてて、ちょっとおどろきでした。よく聞いててくれたんですね~。



f0024822_23591133.jpg白いのと、ピンクの。

今回の北海道旅行のことなど、楽しいお話をありがとね☆

できたよ~、って、お父さんとお母さんに、うれしそうに見せてたのが、印象的でした。

で、思うのですが、こういう体験のひとつひとつが、思い出となったり、経験となったり、つながっていくんだな~、と。
[PR]
by bricoleurs | 2006-08-13 23:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

夏休み企画

f0024822_23142127.jpgレンガ館2階『クラインガルテン』にて、”石文鎮”をつくる講習をしました。ペイパーウェイトと言った方がわかる?

石に巻いてこすって、巻いてこすって…。

手が小さいので、少したいへんなところもありましたが、だんだんコツがわかってきたようで。


f0024822_23153467.jpgこんな感じに出来上がりました。小さなボールも。




f0024822_23161160.jpgつづいて、DSケースをつくりました~(ライトです!)。

以前、本屋で立ち読みしただけでかばんをつくった(!)とのことですが、うまくいかないときもあったようで、来店されました。



f0024822_2316313.jpgぴったりサイズ!(最後には、DSを袋で覆ってがっちりと)




f0024822_23165599.jpg海外にお住まいのご家族、つくることにとても興味があって、きのう顔を出していただき、今日実際に、はじめてのフェルト体験。

つくる、ということ自体が、好きな様子。とても楽しんでいかれました。



f0024822_23171676.jpg材料購入していかれました。いろいろつくってくださいね。

なくなったら、どこへでも送りますよ~☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-08-09 23:51 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(3)

本州からの

f0024822_23512395.jpg主に紡いだ糸で編み物と織り物をされるお客様、帰省の折に、やったことのないニードルパンチの講習を。

ちょっとわかりづらいのですが、ピンクの胴体に、薄紫の顔や脚。

この色合い、いいな~。なにかでつかってみよ~。



f0024822_23515051.jpgご本人は、豚のような、とおっしゃっておりますが…。



f0024822_23523971.jpg
ご旅行中の、小学校5年生の女の子と、お母さんが、つくっていかれました。

うすピンクのです。

時間のない中、ありがとうございました。もどってからもぜひ続けてくださいね☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-08-08 23:50 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

定番

f0024822_23262514.jpg日曜日、親子でうさぎつくり。

雪うさぎ、定番です。基本的な作業があるので、はじめての方にもってこいです。

せっけん水でボールつくりも。



f0024822_23264654.jpgもう一組は、きのこつくりと、うさぎつくりを、親子3人で。

夏休みの宿題の練習のようです。



f0024822_23271411.jpg本日、がおがおさん、コースターつくり。

きのこの針刺しも見せていただきました。参考にさせていただきま~す。


そういえば、北海道は本日、七夕なのでした…。
[PR]
by bricoleurs | 2006-08-07 23:41 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

親子講習会 於北ガスサガティック

f0024822_8281282.jpg8月5日土曜日、サッポロファクトリー内にある、北ガスサガティックにて、『親子でつくるフェルトアニマル』と題した講習会がありました。

←羊毛と、商品の販売も。

こういう講習会って、準備がたいへん…。羊毛パックつくったり、ひとりずつ羊毛用意したり、その他いろいろ。

で、とても間に合わないので、たまたま来たお客さんにお願いしてパックづめなど手伝っていただいたり、頼んで来てもらったり…。

どうもありがとうございました。
3日前に急いでちゃあねえ~(反省)。


f0024822_8252528.jpg各回約10組を、1時間ずつ、計4回しました。

北ガスの方たちにも、いろいろと手伝っていただき、ありがたいかぎりです。担当の方には、その他に、すべての回で一緒に教えていただき、ありがとうございました。
午後からアシストしていただいたyさん、ありがとうございました~。


f0024822_826018.jpgうさぎとひつじ、それぞれの。

たのしく過ごしていただいたようで、よかったです。

これをきっかけに、つくることをたのしんでくださいね~☆



f0024822_8261791.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2006-08-06 22:44 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(6)

ポーチ&親子でコースター

f0024822_22502158.jpg以前も、何度かお店の前をとおって、考えて、でも本日、意を決してつくることにしたそうです。

この、まだらな感じのグリーンにひかれて。



f0024822_22505211.jpgかぶせつきの、ポーチです。

大変だった印象、のようです…。

何個かつくると、きっと、そうばかりではないことがわかってきますよ~。



f0024822_2251166.jpg
小学2年生の男の子と、お母さんが、コースターつくり。
体験できるところをインターネットでさがして、来てくださいました。


f0024822_22513238.jpg
ボールつくりも。
楽しくできました☆

さてさて、今ごろになって、土曜日の講習会の準備に追われております…。
そういえば、夏休みの宿題も、試験勉強も、ぎりぎりになってからやってたような…。
まったく…。
[PR]
by bricoleurs | 2006-08-02 23:26 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)