<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

親子講習会

今度の土曜日(8月5日)、北ガスの”サガティック”にて、「親子でつくるフェルトアニマル」と題した講習会を行います。

つくるものは、ひつじ、と、うさぎです。

f0024822_23363215.jpg本日、東京から旅行中の女の子(小学3年生)が、うさぎをつくりました。
真剣に、もくもくと。

旅行では、車であちこちまわったそうです。たのしそう♪

講習会での問題は、大人数の中での、時間です。
本日の講習を参考にして。

f0024822_2337714.jpg
できました。→

ぜんぶひとりで。

楽しい、と感じてくれたらいいな☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-07-31 23:52 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

フェレット

f0024822_22363218.jpg見たことはありませんが…。

つくりました。



f0024822_22394463.jpgなんとかよろこんでいただいたようで、(ほっ)。

”フェレット”と、ひとくちに言いますが、いろいろと奥が深いようで。

今回おつくりしたのは、”セーグル”という色目のもののようです。濃い茶色っぽい感じの。

ワタクシがつくると、こんな顔になります…。

28日金曜日から8月19日土曜日までの期間中、サッポロファクトリーは21時までの営業です。レンガ館の特集企画もあったりで、たくさん来ていただけるといいな。
[PR]
by bricoleurs | 2006-07-29 23:07 | つくりました | Comments(2)

アイデア

f0024822_07577.jpg


マグネット式のこんなの↑が欲しいといわれ、つくりました~(昨日18日のこと)。

お客さんは香港から家族旅行で来ており、一日中雨だったので、ずっとファクトリーで過ごしたようです。

こういったものは今まで見たことがなかったそうで、大変興味をもったご様子。
次回来たときは自分でつくるように講習受けるから!、と言っていただいて別れました。

お客さんから、いろんなアイデアいただきます。問題は、それを活かすことである…。

最近、まじめに歯医者通いをしております。定期的にみてもらわなかったツケを払っている感じ…(*~*)
なんでもなくてもたまには行っときましょうね☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-07-19 23:23 | お客さん | Comments(3)

のってますっ☆→終了しました~…!

サッポロファクトリーHPの中の、『e*コレ』というブログのページです。
[PR]
by bricoleurs | 2006-07-16 22:03 | 本・メディア | Comments(2)

針刺し

f0024822_23114454.jpg
がおがおさん、針刺しつくりを。

趣味で、針と糸をつかうこともされているそうで、つくりました。中には、刈ったままの羊の毛が入っております。この脂が、錆び防止で、よいのです。

最初はかぼちゃのかたちを目指していたつもりが…、どうも、潜在意識で和菓子(最中)をイメージしていたらしく、そうなっていきました~。

いやね、思うのです。こういうのが、好きだと。こうしよう、と思ってそのとおりになることもそれはそれでいいのだけれども、ふと違う方向にすすんでいってて、それはそれでまあいいか、とよしとしてかえってそれがよかったりする、それって、おもしろい。そうやってあらわれでたものって、なんだかとっても魅力的。

まあ、ながされつづけてきたワタクシですから、計画、なんてあってないようなものだったりする…。しかしやっぱり、そればかりではいけないとも思うのですが、さてさて、…。

まあ、自然に素直に、自分に素直に、かな☆

つくったもの、おいしそうで、かわゆいです。がお君に食べられないようご注意!

豊平川の花火、とってもきれいでした~☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-07-14 23:33 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(4)

頼まれもの

つくりました。

お知り合いのお子さん(小1)へのお誕生日プレゼントとして。

イメージしていたものとぴったりだったようで、たいへんよろこんでいただきました。

あんまりよろこんでいただいたもので、あとで、と思っていた写真撮影をし損ないました。でもまあ、おんなじものは、つくろうとしてもきっと、できないだろうな~。

今回の頼まれものは、すぐにイメージがわいたもので、きのうの今日の納品でしたが、つくってて、なんだか楽しかったです。なんというか、お客さんのよろこぶ顔を思い浮かべながら、プレゼントされる予定のこどもの顔をうかべながら、つくってたような気もするし、何にも考えてなかったような気もするし…。

で、想像以上の笑顔で受け取っていただいて、なおよかったです。

きょうは、こんなことがあったもので、それだけで、なんだかうれしかったな(^0^)
[PR]
by bricoleurs | 2006-07-13 23:44 | つくりました | Comments(2)

ウールチャレンジin十勝 その1

f0024822_22363433.jpg



f0024822_22371345.jpg
行ってきました~。

楽しかったです♪ (今日の報告、こんなとこ)



f0024822_2237507.jpg
まさに「毛刈りショー」(byひま研さん)。

←「草食動物は、下にだけ歯があるんだよ。胃袋は、4つ。云々…。」


f0024822_2238886.jpg



f0024822_22382899.jpg


f0024822_22391258.jpg



f0024822_22393610.jpg
はっきり言って、これが見られただけでもよかったです。


f0024822_22395034.jpg
きれいなもんです、プロのワザは。
[PR]
by bricoleurs | 2006-07-03 22:50 | | Comments(5)