<   2006年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

基本です

f0024822_2354444.jpgお二人で、まずは、ということで、うさぎと羊をつくりました。

お母さんと娘さんで、とても楽しげでした~♪

めったに足を踏み入れないレンガ館に、先日久しぶりに入り、で、気に入っていただき、本日実際に制作。

おままごと用の果物やらケーキやらつくるといいかも、とか、いろいろとアドバイスいただきました。
お客さんから、いろんなヒントを頂きます。で、それを実行に移す、それをしなくちゃ、…。

そして本日、編み物をされる方に、ワタクシの手紡ぎ糸で靴下をつくっていただくようおねがいしました。羊毛の靴下っていいよ~、とは聞いていますが、実際に履いたことがなかったもので…。出来上がって足を入れるのが楽しみです。ご協力ありがとうございます!(ワタクシも、編み物できるようにならなくちゃ)

最近雨がち、な札幌です。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-31 23:53 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

きのうの…

f0024822_22222770.jpg昨日の話題を、…。

小学生のあいだで、「スタンプラリー」なるものが流行って(?)いるらしく、レンガ館3階の「札幌市写真ライブラリー」へ行った帰りに、「かわいぃ~」とお立ち寄り。

で、自分の好きな色で、つくりました。きのこ・ハート・星。

時間あまりなかったので、大まかにワタクシがつくり、模様などはめいめいに。つくりながらもいろんなとこに目がいってる様子で…、にぎやかでした。

「お母さんにちゃんと見せるからね!ぜったいこういうの好きだから、一緒に来るよ!」ありがとうね。

本日日曜日は、小学3年生の女の子とお母さんが、フェルトボールなどをつくっていかれました。

「前から気になって通り過ぎていたんですが…、」「3回目にしてやっと、つくります!」と。
泥団子つくりを思い出したようで。

岐阜県からご旅行の方は、簡単に、きのこつくりやボールつくりを説明すると興味を示され、材料購入されました。「みたことあるけど、やり方わからなくて…、でも、なんかできそう」と。
工夫してやってみてくださいね。

みなさん、楽しんでイロイロつくってくださいませ☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-28 22:47 | お客さん | Comments(7)

ベビーシューズ

f0024822_035455.jpgつくりました。

サンプルとしておいておいたフェルトのベビーシューズをご覧になったお客さんが、昨日ご注文され、本日お渡ししました。お仕事で来札、本日戻られました。

冬には1歳になるお友達の子どもさんへのプレゼントです。(実際にお渡ししたのは、画像のではなく、水色のものです。それは撮り忘れましたので…)

「上はたくさん着ているのに、裸足の赤ちゃんてよく見るの。なんだかさむそう…。」そんなことおっしゃってました。サイズがぴったりだとよいのですが。

まあ、多少のことなら濡らして引っ張れば調整可能です、とお伝えして。

「いろんな色であるといいね!」アドバイスいただきました~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-25 23:59 | つくりました | Comments(2)

懇親会


f0024822_0292212.jpg

レンガ館の「クリエイターズステージ」の方たちと、営業の方々で、ファクトリー内のレストラン『稲々’…dalous’』にて懇親会でした。(注:画像は、数ある料理の一部です)




そういえば以前、こんなことを言われたことがありました(ほんの少し面識のある方に)。
これこれこういう魅力的な人がいて、その人は人間関係も広く、いろんなことをたくさん知っていて、人間的にもとてもスバラシくて、その人のつながりでいろんな人を紹介してあげることもできるから、一度その人に会ってみて!
と…。
f0024822_0295923.jpg



f0024822_0302667.jpgなんでも、どうもその人は○○屋さんらしく…、まあ、その言ってくれた人によると、○○に入る入らないは関係ないのでまず話を聞いてみて!人間的にものすごくスバラシイ人で、会うことで人を変えることができシアワセにする力をもっているから!と…。(スミマセン、話半分に聞いていたところもあったもので、正確ではないかもですが、まあ、そんなとこです)


まあ、その世にも人間的にスバラシイ方とお会いすることはなく、今に至っておりますが…。
そのときも、なんで会わないで、話も聞かないで「会わない」って言うの??と言われてしまいましたが…。
f0024822_0305343.jpg
あら、ひっぱってしまいましたね~。

でも今も思います。そういう「出会い」も、そういうふうに言ってくれた人にとっては「あり」なのででしょうが(その人もそういう出会いの仕方をしたようなので)、私にとってはその状況でのそういう出会いは「なし」です。なぜって、そこには「なにか」があると感じたから。なんだろう、そこにはなんというか「give and take」があるような、う~ん、うまくいえない…。わたしはこれを与えます、あなたも返しなさい、みたいな…。いや、「贈り物」の意味でのそれとはこの場合明らかに異なります。だってはじめから「take」の方に比重がかかっているような感じだから。その「take」の正体は、うすうす感じてはいるのですが…。

いや、それがいいとか悪いとかではなく、私には違和感があった、というだけなのですが。私にとってプラスとなるならないというのは、それはやっぱり、その人の言うように会って話をしてみなければ判断ができないのかもしれない。でも、そういう状況になる以前に、そこには私にとって大きな「なにか」違和感が横たわっているのです。

まあ、何を言いたいのかというと…、うーん、出会いって、不思議だな~、ってことかな~。今日の懇親会も、いろんなことが重なって、出会って、で…、ですし。

そうだ、自分が違和感を感じることは、やっぱり違和感として感じていいんだな~、と思いました。それが自分のキモチだから…。う~ん、うまいことばがみつからないけど、まあ、自分の「感覚」は大切にしていいんだな~、ってことかな~。結果どうなっても、そのときの自分の感覚に従っただけだから、それはそれで、それとしてあるものですし。

まあ、とりとめないことですが、みなさんとお食事して、ふと思いました。思考がまとまらず文章変ですが、ご了承くださいませ~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-23 23:59 | 日常 | Comments(6)

刈ってきました

f0024822_23543254.jpg
総勢6人で、約40頭のサフォークを刈りました。

刈る、補助、羊毛の仕分け、など、手分けして。




f0024822_23551258.jpgワタクシも、刈りました。

まだまだひとりではちょっと…。
暴れたらいつでも助けてもらえる体制です…。

来年は、ひとりでできるようになってやるぅ~!

疲れました…。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-21 23:55 | | Comments(4)

鍋敷き

秋、小学生のお母さん方の集まりに、講習会を依頼されました。

出張講習も、これから積極的に受けていきます!

f0024822_8131048.jpgで、役員さんが予習に来てくださいました。

右の羊のは、そのお客さんがつくりました。羊毛50g使用。

どうしたら、大人数でも効率的にかつ失敗のないようにできるか、研究もさせていただきながら。

f0024822_8135446.jpg←これは、ワタクシがつくりました。サンプルとして皆さんに見てもらうように(ちゃんとサンプルになっているかな?)。

カエル好きというそのお客さんに!

参加者たくさんになってくれるといいな。


f0024822_8142632.jpg←これは、別のお客さんお二人が、コースターつくり体験で。

いちどつくると、「へ~、こういうもんか~」って、わかりますよ~。

サッポロファクトリーレンガ館で、お待ちしております!
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-19 23:11 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(1)

毛刈り@大野牧場①

行ってきました~♪
f0024822_23113066.jpg



f0024822_23122517.jpg刈られる前の「ジェイコブ」
   ↓
  刈られている「ジェイコブ」
     ↓
    刈られた後の「ジェイコブ」
        ↓
  ジェイコブのフリース

f0024822_23124981.jpg



f0024822_23132283.jpg


f0024822_23134398.jpg

疲れました…。本日はこの辺で失礼致しますがゆえ、明日以降毛刈りについて書きますね~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-17 23:39 | | Comments(8)

虹のいと

f0024822_22174871.jpg
レインボー染めしたループ糸で、お客さんが「くつした」をつくってくださいました。ふわふわしてます。スニーカーソックスっていうんですか~?約10gでできました。子供用と、大人用。ちなみに、どちらも片方しかないので、サンプルです。


明日は、大野牧場さんへ、「毛刈り」と「毛買い」に行ってきます。毛刈りは、見学です。お客さん数名と一緒に。

今日はとてもあたたかでした。札幌は最高気温25℃を超えたみたいです。
しかし、ここは羊毛屋。秋はすぐそこ!?いろいろつくろ~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-16 22:38 | お客さん | Comments(4)

ランチョンマット

f0024822_22412719.jpg←これは、仕上げの段階。

思うように縮めることができると、コツがわかってくるようです。ま、なるようになるさ~、と、うそぶいてるほうが、うまくいきます。
わたくし、講習では言語化不能なことばをよく発しておりますがゆえ、ことばで考える方には「?」なこともしばしば。
ブルース・リーは言いました。”Don't think. Feeeeel!"と。


f0024822_22415962.jpg作品らしく、撮影。
思い通りのものができた、と喜んでいただきました。ご自宅でもつくるよう、材料ご購入です。

夕方、同じフロアのギャラリーで今月末まで開催している「茶の器展」で、主催の「いぷしろん」さんにお茶を入れていただきました。初摘み茶。お茶は、入れ方によって生きてくるのですね。たいへんおいしくいただきました。
また、こんな意見もありました。「ひとに入れてもらうお茶って、おいしいのよね~」と。はい、ごもっともです。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-12 23:10 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)

さくらとアナと

f0024822_22145412.jpg
ファクトリーの向かいの桜。うすいのと、濃いの。




f0024822_22152744.jpgうすいほうの。



f0024822_222058.jpgロシアからご旅行中の、アナさん。「亀」をお探しでしたが、ないのでつくりました。その間、アナさんにはハートをつくっていただきました。
近くに羊さん、たくさんいるそうです。楽しいひと時でした~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-08 22:37 | お客さん | Comments(2)