<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ペルシャ猫、って…

つくっていかれました。

いや、実は、「つくってください」、って頼まれたのですが…。顔の表情がどうもわからなくてうまくいかず、ご自分でつくっていただくことになりました。

かわいがっていた愛猫と最近お別れし、落ち込んでいるオトモダチにプレゼントする、とのことでした。ホントは何かご予定があったようなのですが、見事にハマっていただいたようで…。「あ~、こうすればうまくいくのか~」と、研究しながらやっていました。

う~ん、やっぱでも、即興でいろいろつくれるくらいでなくっちゃな~、ホントは。


f0024822_23151273.jpgなにはともあれ、できました。


画像の奥のコサージュは(昨日の画像も)、uriznさんの新作です。今度改めて画像アップしますね。



f0024822_842539.jpg
「おまけ」で、ピンクのうさちゃん、つくっていかれました。

「ぴょんさま」…これが言いたかったらしいです。
ちなみにマフラーしています。
[PR]
by bricoleurs | 2006-04-29 00:00 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

小鳥とQちゃん

午後からニードルパンチ講習がありました。

ひとりの方は、小鳥をたくさんつくって、つなげてリースにするようにしたいとのことで、色とりどりの小鳥をつくっていかれました。
f0024822_23422881.jpg
f0024822_2345542.jpgもうお一方は、店頭の商品を参考に、指人形をつくりました。                                                                  
「な~んか、つくる人に似るのね~」…このことばは、いろんなところで耳にします。本人にはもちろんそんな意識はないのでしょうが、似てくる、…らしいのです。(講習会と直接の関係はありません!)

指人形のお客さん。ウサギをつくるはずが…。おばQに!まあ、そういうところがオモシロいのです!失敗は、ありえな~い。

できたものが、作品なのです。でもうまくできたようでよかったです。

明日から連休中、夜9時までの営業です。
[PR]
by bricoleurs | 2006-04-28 00:00 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(9)

羊飼い

白糠の羊飼い「武藤さん」が来店されました。本日はわざわざどうもありがとうございました。

武藤さんといえば…、すいません、生半可なことをかけないので、割愛させていただきます。

「羊飼い」です。

羊の”毛”についてお話しました。私のほうは、ほとんど聞いているだけでしたが。とっても興味深い話でした。で、たくさんのなかの、「ほんのさわり」部分ですかね~。

フリースとして販売できる数っていうのは、多くて2割くらいだそうです。で、そのほかの、たとえば汚れがひどいとか、状態がよくないものだとかをどう活かしていくか…。ずっと考えてこられ、そして、それらを、いろんな方面からのアプローチによっていよいよ、活かす方向へと進めていくことができる準備が整ってきた、とのことです。

…→育てる→毛を刈る→選毛する→洗う→カードがけする→糸にする…(はしょってしまった部分もあるかもしれません)

オーストラリアやニュージーランドなんかでは、産業として成り立ち、仕事も分業化されていて、整っているようです。でも、日本ではなかなか…、いや、できることはできるらしいのですが、いままでも、でも、量があんまり少ないと受けてくれなかったりだとか、のような状況を、うまいところを見つけて、すすむことになったようです。

国産羊毛の、魅力。わたくしも、今日お話を伺って、羊毛を扱っている者として改めて考えました。

ここ「ブリコルール」では、やはり、北海道の羊の毛に力を入れていきたいと、強く思いました。糸にもするし、フェルトにもする。活用方法を考えていくことも、こういうお店の存在意義だな~と感じております。

さ、がんばろ!
[PR]
by bricoleurs | 2006-04-26 00:00 | お客さん | Comments(2)

こいのぼり

f0024822_22123961.jpg
いまごろ…、ですが。

25日に『毛糸だま』ご購入されてご覧になってるみなさま、まだまだつたないブログですが、試行錯誤で更新していきますので、お店とあわせてどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bricoleurs | 2006-04-24 00:00 | つくりました | Comments(4)

うううっ…

「おやしらず」がうずいて、一日中ぼーっとした感じで過ごしてました…。

いいかげん、来週歯医者に行ってきます。すでに予約しました。
[PR]
by bricoleurs | 2006-04-22 00:00 | 日常 | Comments(2)

きっかけは…

日本ヴォーグ社『毛糸だま』夏号(4月25日発売)に、お客さんからのご紹介により、お店の紹介をしていただくことになりました~。

どうもありがとうございました。

 (↓夏号表紙です)
f0024822_21543277.jpgで、原稿が送られてきたとき、まわりは皆HPやBLOGを持ってるぅ~!!

こりゃまずい、と思い、たちあげました。それが3月下旬のお話。で、それで今ごろ…。重い腰でした…。


全国のみなさま!北海道のみなさま!!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bricoleurs | 2006-04-21 00:00 | 本・メディア | Comments(4)

羊毛たな

なんにも入っていない、たな。

f0024822_8381665.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2006-04-20 00:00 | 開店前 | Comments(5)

羊毛たな

これ、つくりました。

f0024822_22365657.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2006-04-19 00:00 | 開店前 | Comments(0)

ここから、

はじめました。(2005年10月中旬撮影)

f0024822_8464190.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2006-04-18 00:00 | 開店前 | Comments(0)

オープン!

昨年11月3日に開店。で、今ごろブログの開店…ですが…。

札幌駅からバス、または徒歩約15分の距離にあり、地下鉄では東西線バスセンター前駅下車徒歩約5分です。札幌ファクトリーHP

レンガ館2階『クリエイターズ ステージ』内でやっております。他にも、いろんなお店がそれぞれで、ものづくりをしながら販売しております。

f0024822_8244777.jpg


これは、ロゴです。でも、ただの葉っぱじゃありませぬ
[PR]
by bricoleurs | 2006-04-17 00:00 | お店について | Comments(14)