「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:講習会にて(~2012年3月)( 597 )

春休み

f0024822_22513778.jpg高校生と小学生の姉妹でつくりました。
エゾモモンガと、うさぎさん。

見本と見比べながら、かわいくできました^^
楽しい思い出になったようでうれしいです。


f0024822_2252812.jpgご旅行中に、お二人でそれぞれのデジカメケースを。

左側、以前飼っていたリスのイメージで。
右側のは、かわいらしく、水玉やハート模様をつけて。

しっかりした、お揃いのができました♪


f0024822_2252359.jpgずーっと興味があったそうで、このたび雑誌で見かけてご来店いただきました。
あまり時間がないけれど、基本的なことがわかるもの、、ということで、まあ、とりあえず完成できそうなものにしましょう、とこちらのくまさん。

「出来た」実感をもとに、またいろいろ作ってみてくださいね。


f0024822_22535529.jpg家族での旅行中に、姉弟で制作。

お父さんとぺんぎんをつくった1年生の弟は、「たのしいね~」「かわいいね~」って言いながら、つくっていました^^
こんなに集中することないね、これは集中力つくね、ってお母さんも言ってましたね。
二人とも、とてもかわいいのができました♪

カバンにぶら下げるそうです。いい思い出になりました。
[PR]
by bricoleurs | 2012-03-20 22:47 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

ストラップいろいろ

f0024822_23125733.jpgご旅行中に、つくりました。
北海道の記念に、キノコに地図柄を入れたものと、ひつじのストラップを。
函館をまわってから札幌に来たそうです。どこか行くにも時間が中途半端だし、雑誌で見かけてかわいい、ってきてくださいました。
やっぱりつい、無口になりますよね。
かわいい~、って、とっても満足していただきました^^よかったよかった。


f0024822_23131775.jpgこちらもご旅行中に。
お一人は、ヤギものが好きなので、それを作りたいって。
時間がなかったので、丸い形で、って制約で始めたところ、こんなかわいくできました♪
ネットでヤギのぬいぐるみを見つけてきて、それをヒントにもつくっていきました。
白いひつじさんと一緒に、お二人仲良く。


f0024822_23133047.jpg小学2年生、お母さんと一緒につくりました。

その女の子はさる年生まれで、何かと猿グッズを集めたりしているそうです。
で、なにつくる?って考えた時に、迷わず猿、って言って始めました。

こちらも、作りやすいかたちから、こんなお猿さんに。
モヒカンが特徴のようです^^


f0024822_231467.jpgf0024822_23141930.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2012-03-14 23:11 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

手作りバッグ

f0024822_053591.jpg関西より、大学生の娘さんのところに来ていて、つくりました。

この、画像の木の持ち手、これにご自分で絵を描いたそうなんです。

で、せっかくのものなので、本体も何か自分でつくったもので仕上げたいなー、って考えていたそう。

f0024822_0533891.jpgそんな時、前回北海道に来られた時に、お友だちに連れられてきた当店をご覧になって、 ぜひ羊毛で作ってみたい!って考えてくださったようです。

いろいろと悩んで、持ち手の色合いに合わせて、内側は紫系、外側は薄いグレー系の色で。いずれの表面にも、ぼやーっと混ぜた色ものせました。


f0024822_054185.jpg
それがまた、単色ではきつい感じの色合いを落ち着かせてくれます。

時間をかけて、ごしごし、しっかりと。

とっても素敵なものに仕上がってうれしいわ~、って、喜んでいただきました^^

完成が楽しみです♪
[PR]
by bricoleurs | 2012-02-29 23:50 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

帽子・ポーチ、指にんぎょう

f0024822_07206.jpgお母さんを誘って、お二人でそれぞれにつくりました。

こちらの帽子は、つばが広めです。

つばの部分は、切って、整えたり長さを調節する予定でしたが、こんなひらひらで自然な感じもいい、って、あえてそのままで仕上げました。


f0024822_073488.jpgお母さんはポーチを。
店内の商品を真似てつくりました。

バッグインバッグみたいな感じで使いたい、って。

これは楽しいわ~、って、お二人とも。
忘れないうちにまた作ってみてくださいね。


f0024822_075919.jpg札幌の方と、ご旅行中のそのお友だちで制作。

飼っているペットに似せて、つくりました。指にんぎょうです。

作り始めると、こだわって、微妙なところも思い出しながら。

良い思い出になったようで、よかった^^


f0024822_082382.jpgこちらは、お兄ちゃんの大学受験に一緒に来て、時間があるのでつくっていきました。

親御さんはいろいろと考えているんですね。。。

おんなじですね。振り返ると、改めて、親の気持ちに、感謝です。


f0024822_08403.jpgご夫婦でご旅行中につくっていかれました。

昨年末のBSをご覧になって、ご来店されたようです。
テレビは録画して毎回見てます、って。

羊毛ものは、一度作ってみたかったの、って。そんな機会が提供できて、何よりです。
[PR]
by bricoleurs | 2012-02-25 23:04 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

バッグ、わんちゃん、ストラップ

f0024822_2233878.jpg前回、マスコットを作ったお客様。

今回は、小さめのバッグをつくりました。

イメージしてきてください、ってお伝えすると、デザインしてきてくれました。
携帯、財布、本などが入るサイズで、具体的に。



f0024822_2241481.jpg実は、、バッグも針で刺して作るかと思ってました、って。。。

そしたら全く違って、大変だった~、ってご感想でしたが、満足のいく、かわいいバッグに仕上がりました^^
色合いも、かわいくて。

筋肉痛にならないとイイですね。。。


f0024822_225293.jpg昨年急になくなってしまったわんちゃんを思い出して、制作しました。

こういう感じだった、とかこんな色だった、とか。

かわいくできましたね。



f0024822_226124.jpgご旅行中につくりました。

美術とか家庭科とか苦手だったけどできたー、って喜んでくれました^^

楽しい思い出になったようです♪


[PR]
by bricoleurs | 2012-02-18 21:57 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

北海道観光の記念に

f0024822_2312863.jpg
f0024822_2314112.jpg
雪まつりを見に来た折に、つくっていかれました。
いろんなかわいさの、ストラップ。



f0024822_2321038.jpgお友達同士で制作。
いつか作りたいと思っていたようです。
お一人は、初めてだけどせっかくだから、ってアルパカを。
アルパカの特徴を考えながら。。


f0024822_2324017.jpg小学5年生、お母さんと作りました。
今日は夕食まで自由時間なので、雪まつりを見た後で、制作体験。
大好きなシロクマと、お母さんはひつじさん。

時間かかったけど楽しかったです、って。いい記念になったようでよかった♪
[PR]
by bricoleurs | 2012-02-11 22:55 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

雪まつり観光で、つくりました

f0024822_23402353.jpgご夫婦で制作。
以前来た時に見かけて、今度来たときは作りたいねって話をされてたようです。
今回は、このために時間つくってご来店いただきました。
奥さんは、特大のマトリョーシカ^^旦那さんは縁起がよさそう、いい年でありますように、ってだるまさんを。
もくもくと、ちくちくと。。。時間かかりましたが、満足いくものに仕上がったご様子。お家でも小さいのとか作ってみるって羊毛も。
楽しそうでよかったです♪


f0024822_23404557.jpgこちらのお客様も、大きなマトリョーシカ。
小学生の娘さんが作り始めたものの、結局はお母さんがつくりました~。

淡い色合いも、いいですね。

お店のこと、気に入ってくれて、商品をきれいに並べてくれたり、量り売りのお客さんの羊毛などつめてくれました^^



f0024822_23405871.jpg観光で、小学生姉妹で制作。

お姉ちゃんは一度体験したことがあったそうで、慣れている様子でした。

北海道旅行でのいい記念になりました、って♪

こちらは土曜日の記録で、一番状態のいい雪像を見てから帰路につくそうです。


f0024822_23415585.jpg愛犬の制作。
この旅行は、息子さんからのプレゼントで、連れてきてもらったそうです。

その息子さんは、お母さんがわんちゃんの制作中、お箸とぎ体験、万華鏡、そしてトンボ玉の制作をしていたそう。

いい記念になったそうで、よかったな。


f0024822_23413174.jpg
f0024822_23414497.jpg
いろんなひつじさん。

フリーペーパーの紹介をご覧になって来ていただきました。


そして、この日(日曜日)は、お客さんとのお話から、なんともふしぎな、まわりまわってのご縁に出会いました。まー、なんて偶然!ってお互いに驚いておりました。

なんだか急に、あのころが、あのふるさとが、なつかしくなりました。
[PR]
by bricoleurs | 2012-02-08 23:39 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

雪まつりが始まりました

f0024822_0562880.jpg…始まりましたが、こちらは、それ以前の講習記録です。

母娘で制作。雪まつりの前日に帰京するそうで、その前に、時間つくって来てくれました。

作ることに興味があったようで、いい思い出、そしてきっかけになりました、って喜んでいただきました♪


f0024822_0572827.jpgよく来てくれる男の子。

今回もわんちゃんを制作。

要領がわかってきて、重要なところは、もう、しっかりおさえてます。

お父さんが迎えに来るまで、遊び道具をつくったり、いろいろ考えてつくってました^^


f0024822_058754.jpgこちらは、夏にも旅行で来た、小学生のきょうだい。

こんどはわんちゃんを作りたい、ってお兄ちゃんはがんばって挑戦。
妹は、雪だるまを。

もー、お母さんはどっかみてあるいてて!って言いながらも、手伝いながら一緒に作りました。

ふたりとも、とっても好きな様子で、楽しそうにつくってくれて、うれしいな^^


f0024822_0582676.jpgこちらは、台湾からのお客様。お母さんと妹はトンボ玉の体験でした。

見本を見ながら、けっこうこだわって、つくってました。

ぶらぶらしながらも、たまに様子を見に来ては待ってたお父さんは「納得いくまでつくっていいよ」って言っているようでした。

ひもつけて、学校のかばんにつけていくそうです♪
イイものができてよかった。


f0024822_0584966.jpgお父さんと、東京より来た姉妹の作。
お母さんと妹は留守番なんですー、って、お父さんもたまにちくちくしながら一緒に。

北海道のよい記念になりました、って言っていただき、よかったです♪
[PR]
by bricoleurs | 2012-02-06 23:51 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

とっけ、とポーチ

f0024822_0302447.jpg観光で来られたお客様。
この日は帰る日で、時間が2-3時間あったので、『るるぶFree』に載っていた当店で体験を。
この、「とっけ」というキャラクターがお好きなようで(一緒に来ていたお友だちは、グッズをいろいろ買っていました)、それを制作。
ワタクシ、寡聞にも聞いたことはあったようななかったような、でしたが、実際見てみると、かわいいですね~。でも、イマイチ人気がないようで、以前売っていたものが今回はもうなかった、とか、売っている場所もあまりない、とか。。。


f0024822_031131.jpgこちらなんです。→

かわいいのができて、とても喜んでくださいました^^




f0024822_0315743.jpg
f0024822_032966.jpg
おふたりで、ポーチづくりを。
当店は、お知り合いの息子さんがここで作ったのをブログで紹介してくださっていて、それをご覧になって来てくださいました。
色合いは、中がミックスしたので、外側が白っぽいもの。いい具合に中の混ざったのが出てきていて、とてもステキです。
しっかりした、思ったようなものができました♪



f0024822_0323861.jpgこちらは、ティッシュケース。

最近動物づくりを始めて、かわいいのを見せていただきました。

で、こういうのもつくってみたい、と、人にプレゼントしても喜ばれそうな、こちらを制作。

こんなにやるんですねー、ってびっくりされるくらいな作業でしたが、かわいくしっかりしたものができました☆

また、つくったら見せてくださいね^^
[PR]
by bricoleurs | 2012-02-03 23:28 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)

マフラーもつくります

f0024822_23291889.jpgご自分ではあまりうまくいかなかったので、と作りに来てくださいました。

うすーく丁寧に、羊毛をちぎって並べて。。。
模様のイメージは、ある日の空の雰囲気だそうです。
そんなのにピッタリな、とってもいい感じに仕上がりました。

しっかりした、気持ちの良いマフラーができました^^


f0024822_23294186.jpgこちらは、本を参考に作りました。かわいいものが載っていて、これはつい買ってしまいますね~♪
作り方は無視して、自己流にしてしまいましたが。。

くまのマトリョーシカです。

耳がついて、「おっ」ってなって、鼻がついて「お~」ってなり、目がついたら、「かわいぃ~」って。

とってもかわいい作品ができあがりました☆
[PR]
by bricoleurs | 2012-01-27 23:27 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)