カテゴリ:つくりました( 55 )

夏、かな…

f0024822_2238428.jpg
今日は久しぶりによいお天気でした。

「向日葵」
こう書くと、なんかいい。
[PR]
by bricoleurs | 2006-06-25 22:46 | つくりました | Comments(3)

くつした

f0024822_22435039.jpg
左、ジェイコブ×チェビオット(2005年・大野牧場)

右、チェビオット(2005年秋・茶路めん羊牧場)



f0024822_22441581.jpg茶色いのと、白いの、2本撚りあわせたものを、編んでもらいました。

他にも編んでいただき、編み方もそれぞれに変えてもらって、履き心地その他を体感しております。(編んでいただき、ありがとうございます。ワタクシも、編んでみなくちゃ!秋までには…)

まず、ジェイコブ×チェビオット(茶)は、原毛の状態ではかなり硬い感じがしたのですが、糸にしてみるとやわらかく感じ、靴下にすると、やわらかふんわりむっちり。

色合いも、編んだものをみると、とってもよい感じ。白と茶の双糸は、糸の状態ではうるさいかな、とも思ったのですが、ものにしてみると、そんなことなくいい感じです~。

原毛から、印象がガラッと変わった気がしました。

フリースを選ぶ際、「なにをつくるか」からはじめるとよい、と言われた意味は、紡ぎ方にも関係するし(織か編か、等)、どんな太さにするか、など、影響しますものね。

いろんな毛を、紡いで、フェルトにして、製品にして、など、一連の流れのなかで、扱っていけたらいいな。というか、そうでなくちゃ、いけませんね…。

原毛そのままでももちろん、原毛の組み合わせによってもいろいろだろうし、加工の方法によっても、いろいろな感じになっていくことでしょう。

ま、ちょっとだけオモシロいこと、やっていきたいな。
[PR]
by bricoleurs | 2006-06-14 23:29 | つくりました | Comments(0)

ベビーシューズ

f0024822_035455.jpgつくりました。

サンプルとしておいておいたフェルトのベビーシューズをご覧になったお客さんが、昨日ご注文され、本日お渡ししました。お仕事で来札、本日戻られました。

冬には1歳になるお友達の子どもさんへのプレゼントです。(実際にお渡ししたのは、画像のではなく、水色のものです。それは撮り忘れましたので…)

「上はたくさん着ているのに、裸足の赤ちゃんてよく見るの。なんだかさむそう…。」そんなことおっしゃってました。サイズがぴったりだとよいのですが。

まあ、多少のことなら濡らして引っ張れば調整可能です、とお伝えして。

「いろんな色であるといいね!」アドバイスいただきました~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-25 23:59 | つくりました | Comments(2)

しまりす

f0024822_23125654.jpg
注文されて、つくりました。(今日ではありませぬが)

本日は午前中、名古屋からご旅行のご家族の方が、ニードルパンチに興味を持ってくださり、説明の上材料購入されました。おばあさまは、毛糸で小物をつくっておられ、近くのお寺さんに来た方々に差し上げているとのこと。「趣味でねえ」なんて言っておられましたが。いろんなことに興味を示されて、まあとにかくやってみる、と。それで、まあなんとかなりますので、。

こうやって、旅行中偶然目にした、まったく新しいものに興味を持ってくださることは、とてもうれしいものです。なんだか新しい世界がひとつ、開けたような、そんな感覚を抱いていただけたら冥利に尽きます。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-03 23:26 | つくりました | Comments(2)

こいのぼり

f0024822_22123961.jpg
いまごろ…、ですが。

25日に『毛糸だま』ご購入されてご覧になってるみなさま、まだまだつたないブログですが、試行錯誤で更新していきますので、お店とあわせてどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by bricoleurs | 2006-04-24 00:00 | つくりました | Comments(4)