カテゴリ:つくりました( 56 )

クリスマスツリーお買い上げ

f0024822_2334551.jpgクリスマスツリーを買いにきたけどありきたりなものばかりで、なかなかぴんとこなくて…。

と、一月ぶりにご来店、で、羊毛のツリーに感激してくださって、お持ち帰り。

イマイチ装飾が少ないので、ろうそくなど、いろいろつけちゃいました。
その場でもつくったり。

こうやって、よろこびとか、そういったものをじかに感じれるのって、冥利です。


f0024822_234247.jpgつりー、またつくれるかな~?

早くつくんなくちゃ。
f0024822_2341555.jpg

********
ついてないと思うような日でも、ひとつでもよいと思えることを、感じていたいな。
[PR]
by bricoleurs | 2007-12-04 23:16 | つくりました | Comments(0)

ハロウィン・世間では、もう、…

f0024822_23582860.jpg←この顔は、(仮)。
まだくっつけてません…。

口がちとよくわからない。

帽子作製のきっかけは、お客さんのわんちゃんの写真撮影のために、との依頼からでした。

具体的なアイデアがあると、つくれるんだけどな~。

できる、と思ったときは、できるもんだ。

それが思えないと、なかなかできない。

ふしぎなもんだ。
f0024822_23595079.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-09-05 23:56 | つくりました | Comments(4)

フレンドリス

f0024822_22253715.jpg
ファクトリーの館内報のマスコットキャラクターが、「フレンドリス」に決定、で、依頼があり制作しました。

いろんなポーズをとれるように、と、ワイヤが入っています。

当初の予定よりも、ちと大きくなり、担当者さんも、ちとびっくりでした~。


f0024822_2226930.jpgいろんなところに行って、活躍してきてね☆

しっぽが、「F」です。
f0024822_22261729.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-29 22:32 | つくりました | Comments(5)

リアルであること

f0024822_23525222.jpg
細部の観察不足は、否めない…。


f0024822_23531097.jpg糸も紡いだ。f0024822_23532090.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-23 23:55 | つくりました | Comments(2)

紡ぐ

f0024822_22292685.jpg
道内の今年の羊毛が、そろそろな時期なので、紡いでます。

これは、グレーや黒の混じったサフォーク。

紡いでいると、毛刈りの様子が、思い出されます…。
そんな時期です。

***********

今日、商売をされてる、とても”まっすぐ”な方の話を伺いました。
筋が通っている、って。

私たちははいつも、全体としてものごとを考えなくちゃいけない。
道理や流れに外れたことって、やっぱり、無理がくるし、その場がよくたって、先はしらねえぞっ、てなる。

それに、『センス』って、いつも意識してなくちゃならない。自然と感じなくちゃならない。
そのために、いつも見るんだ、全体を。

…というようなことを、改めて感じさせてくれたような、気がします。
(いつもよくわからないことばで、スミマセン…)

***********

先日閉店後、ファクトリーにある温泉等の施設「スパリゾートサリア」のお風呂へ(サービス券いただいたもので)。
久しぶりに、ゆったり。快適でしたよ~。
プールやエステなどもあります。
ぜひどうぞ~。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-21 23:28 | つくりました | Comments(0)

還暦のお祝いに…

f0024822_22421151.jpgモデル:ジェンツーペンギン
(ペンギン科・アデリーペンギン属)

画像は、旭山動物園の、彼↓。f0024822_22462685.jpg
f0024822_22424244.jpgお祝い用に、大きなペンギン(500mlペットボトルより背が高い)。

こういう注文、夢中になります。
楽しくつくらせていただきましたよ。

くずしてるけど、できるだけ特徴を出すよう調べて…。
(ペンギンもいろいろあるんだな~。)

よろこんでいただいてなにより!です。
f0024822_22425486.jpg
こういった注文、受け付けております☆
ご相談ください。f0024822_2243238.jpg


f0024822_2322753.jpg←こちら、以前からつくりたいと思っていて、調べてこのページに行き着いたようで…。

小学生の姉妹でつくりはじめて、うさぎはお母さんが仕上げを。

つくってると、集中してきて、でも楽しんで…。

やっぱり、「つくりたい」、ってキモチが、楽しませてくれるのでしょうかね。
f0024822_23222027.jpg


f0024822_23225519.jpg前にうさぎをつくられて、今回は、ワンちゃんを母娘で。

つくってると、あ、やっぱこうしよう、とか、やってるうちに考えが浮かんだり、こうも出来るかな、ってやってみたら案外出来たり…。

f0024822_232353.jpgどうにでもなる、って、そこが、いいんだな~。
かわいくできました~。

やっぱり、自分がいいと思えば、それでいいし、そうやって考えるのが、いいんでないかな。
「価値観」、のモンダイでもあるし…。

ワタクシが伝えられるのは、つくり方でも、正解でも、ありませんので…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-12 22:41 | つくりました | Comments(2)

夢中になりました

f0024822_224542100.jpgひつじ好きのお友だちへの誕生日プレゼントとして
本物っぽいひつじ」を、
というご依頼に応じてつくりました~。

本を開きながら…。

注)
いちおうのモデル種…「ペレンデール」
(あくまでなんとなく…)


f0024822_22464455.jpgうーん、ただし、つくってるうちにどんどん大きくなってきて…(笑)。

予定サイズのほぼ倍。

で、つられて愛着もわいてきて…。

ちから、はいりました。


f0024822_22465926.jpgこれはこれでよしとして、
とはいうものの、ちとデカすぎるので、また改めてつくってみます~。

まあ、こういうのも、なんかいいな。


f0024822_22471796.jpgもっとよく観察しなくちゃ☆


f0024822_22472883.jpg天気がよくって、とってもきれいです。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-08 23:00 | つくりました | Comments(0)

22日は、「アースデイ」です。

f0024822_23204266.jpgバッグをつくりたいので、持ち手つけるのとか、その基本がわかるものとして、つくりました。

ストラップは、ご自分ですでに。

いちど、ルームシューズつくっているので、はやくできました。


f0024822_23205810.jpg
表題の件、当日始業前、ファクトリー周辺のごみ拾いをします☆

うっ…、近くを見れば…、ここもあそこもカタツケしなくちゃ…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-04-19 23:19 | つくりました | Comments(2)

静かな日々…

f0024822_23541033.jpg

図鑑買わないと~。

正確では…ない。

もっといろいろつくろ。
[PR]
by bricoleurs | 2007-04-17 23:56 | つくりました | Comments(0)

拝啓 クラインガルテン様

f0024822_22553749.jpgいつも大盛りありがとうございます~。

おいしいです。

たまに、通常250円のところ、150円で販売しているときがあって、そのときにいただきます(^o,^)。
[PR]
by bricoleurs | 2007-04-13 23:05 | つくりました | Comments(2)