カテゴリ:講習会(ごしごし)( 42 )

桜と緑

白いんです、桜が。
f0024822_0264233.jpg



f0024822_0263250.jpg
新しくデジカメを購入されたお客様。

早速そのケースを作りました。

淡いグリーンとピンクが、なんだか桜をイメージします。


f0024822_027814.jpg
こちらはご旅行中に。

他のお友だちが買い物やランチをしている間、作っていきました。

こうやって作るんですね、って納得した様子で。。


f0024822_0265952.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2013-05-27 23:24 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

アルパカたち

f0024822_22581929.jpg社員旅行での自由行動中に、つくりました。

コースターと、アクセサリーを入れるような、トレイ。

どちらも、平らにして作ってます。


f0024822_2258945.jpgえこりん村に行ってきたお客様。

お土産を買いに来たサッポロファクトリーで当店を見つけ、作っていかれました。


f0024822_22585240.jpg
ご夫婦で制作。
[PR]
by bricoleurs | 2013-05-25 22:33 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

フェルトのバッグ

f0024822_0375476.jpgf0024822_0385325.jpg


退職する同僚へのプレゼントに、と作りました。
持ち手も付けて。
シロクマの柄が、とってもイイですね♪ステキな作品が、できました☆

(ワタクシも、真似して作りました^^)
[PR]
by bricoleurs | 2013-02-28 23:36 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

道新文化センターの講座で

f0024822_23572169.jpg
f0024822_23573064.jpg

こちらは、道新文化センターでの講座での制作作品の一部です。
皆さん自由に、いろんな物作っています^^。
毎回楽しみにしています、って言葉が、とってもうれしいです☆




f0024822_015473.jpgこちらは、叔母から譲り受けた古い紡ぎ車があるが、使えるかどうか見てもらいたい、とお持ちいただきました。

ボルトやねじが緩んでいましたが、締めたり調整したら全く問題なく使えました。

で、この紡ぎ車をつかって、講習も。



f0024822_02738.jpg混ぜた羊毛を紡ぎました。

はじめての糸にとても感激して、しばらくはこのままにしときます!って。

慣れるようにたくさん紡いでくださいね。頂いた羊毛もたっくさんあるそうなので。


f0024822_021929.jpg小学5年生作。

以前より興味があったようで、調べてご来店いただきました。

かわいくできましたね^^



f0024822_024987.jpgこちらは、卒業旅行の皆さん。
それぞれに、お好きなものを。
みんなでワイワイ楽しく作ってました。
楽しい思い出になったようで、よかった^^
[PR]
by bricoleurs | 2013-02-16 23:53 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

さっぽろ雪まつりが始まりました

f0024822_22513313.jpg陶芸教室でカップをつくり、受け取ってきたので、それに合ったコースターを作ろう、と体験を。

紺色のベースに、片面に白い線、反対面には点模様を入れて。

カップもコースターも、使うのが楽しみになりました、って。


f0024822_22514943.jpg大学生のお二人。雪まつりに来て、作っていきました。

今日は晴れ間もあったのですが、荒れた気候で、とっても寒かったようです。。つくり始めてしばらくは、手がかじかんであまり力が入らない~って言いながら。。

慣れてきたら楽し~、って、いろいろと工夫してちくちくしていきました。
記念に、2月5日の数字を入れたり、雪だるまの色合いは本日の洋服の色合いで作ったり。

おいしいもの食べて、楽しい旅行でいいですね^^


f0024822_22521916.jpg以前より興味のあったお二人。

あんまりかわいいのはちょっと使わないので、と、花の髪どめを。
そして、ぽよぽよした、ひつじさん。

好きなものを、作っていかれました♪


[PR]
by bricoleurs | 2013-02-05 22:45 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

息子に

f0024822_0475949.jpgアンパンマンが好きな子供に、ご夫婦でつくっていかれました。

たまたま時間ができて立ち寄って、なにかつくってみたい、って始めました。

丸っぽいので、割と作りやすく。でも、結構時間かかるんですね、って。

納得のいく出来で、楽しかったです、って。



f0024822_0481990.jpg社員旅行で来て、つくりました。

かなりしっかりできました。デジカメケースです。




f0024822_04834100.jpgニードルではいろいろ作っているお二人。

いちどしっかり教わりたい、とのことで、つくりました。

以前つくったことのあるお客さんは、そうか、こうすればよかったんだ、ってわかったようす。

下のほうのポーチは深緑で、なにか動物をさしてつけます、って。楽しみです。
[PR]
by bricoleurs | 2012-11-29 23:47 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

キホンの

f0024822_0435813.jpgお友だちのお子さんがステキなフェルトのバッグで通園しているようで、作ってみたい、とご来店いただきました。

まずは、とキホンの平らなもの・・コースターを。
一工夫して、この時期にピッタリな、こんな柄を入れました。
模様がきれいに付いて、色合いもいい感じで、ステキです。



f0024822_04410100.jpgニードルではいろいろ作っているお客様。
いろいろ作ってみたい、と、こちらもキホンのコースターづくり。

ドットっぽい模様をつけたり、2色でつくったり。

いろんな組み合わせでできそうですね。


f0024822_0445091.jpgこちらは、フェルトにしていろいろ作っているお客様。
毛糸もつくってみたい、って、初めての糸紡ぎ。
ブルーをベースに、少量ずついろんな色を混ぜて紡ぎました。
「言ってることは頭では理解しているんだけど、体が追い付かなくて、、」って。でもいい感じで紡げてました。
市販の糸と双糸にして、完成です。


f0024822_047129.jpgはじめてですが、小さめのバッグを、本に載っていたものを参考につくりました。

たまご型でつくり、くりぬいて、持ち手の部分に毛を巻きつけていく、といったものですが、その持ち手部分をきれいにするのはなかなかタイヘン。。。

なんとか形になって、ほっ。

いい感じのものが、できました☆
[PR]
by bricoleurs | 2012-11-04 23:40 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

糸紡ぎ

f0024822_0481177.jpgご旅行中に紡ぎ体験をされました。

スピンドルではたくさん紡いでいるお客様。
リズムがあってきたら、スムーズにいきました♪


f0024822_050796.jpg小学2年生作。
以前ニードルで作ったことはあるそうで、こっちもやってみたくなったそうです。

よく手が動いて、しっかりしたものができました^^


f0024822_0511482.jpg旅行中に、ご夫婦でつくりました。

これから披露宴があるらしく、ご両親のプレゼントに羊毛で何かつくってみよう!ってはりきっていました^^
うれしいです。
[PR]
by bricoleurs | 2012-10-31 23:42 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

北海道地図

f0024822_121825.jpgある企画で使用するために地図が必要とのことで、羊毛でつくったらよさそう、って作りに来てくださいました。

緑系の羊毛を混ぜ、北海道のかたちに並べて、ごしごしと。。

丁寧に、端っこから。

f0024822_1211463.jpg

こちらはピンク系の羊毛も混ぜたもの。

どんな感じになるか、楽しみです♪


f0024822_1221952.jpgガールスカウトをやっている娘さんの縁で、アラスカからの交換留学生と一緒につくりました。

その時に来られたお客さんが、みんな集中して静かだね~、っていうくらい、黙々と、ちくちく^^

自分でつくった、って、みんな喜んでいってくれました。


f0024822_12292.jpg
こちらは、お母さんのご実家に帰省中、つくっていきました。

幼稚園生の妹は、途中疲れて寝ちゃってました。

お家でもいろいろ作ってみたい、って羊毛も購入していきました。
楽しい夏休みにしてくださいね☆
[PR]
by bricoleurs | 2012-07-27 23:18 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

寒い冬に向けて

f0024822_2347661.jpgちょっと早いかもですが、冬に向けて、ルームシューズを。

先日お母さんと一緒にお店をご覧になって、冷え性でもあるので作ってみたい、って、早速制作されました。

こんなに力のいる作業だったんですね、、ってお疲れでしたが、内側のグレーと、外側のビビッドなピンクがいい感じに混じって、お気に入りの色合いに仕上がりました。

時間できたら家族分作ります!って、頑張ってくださいね~^^


f0024822_2349157.jpg
混ざった色合いの羊毛でつくりました。

以前から作ってみたかったようで、楽しいですね~、って♪

集中して作っているときは時間も忘れるようで、、結構かかったねー、ってご感想でした☆
[PR]
by bricoleurs | 2012-06-21 23:12 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)