カテゴリ:講習会(ごしごし)( 42 )

大きいわんちゃんつくりました

f0024822_028407.jpg飼いたい!でも飼えない。。というお友達へのプレゼント用に、つくりました。高校生作。

結構大きいです(高さ20cmくらい)。

作っていくうちに愛着がわいてきて、自分が欲しいなあ、って。そうですよね。。

でも、こんなに一生懸命つくったので、きっと喜んでもらえますね^^

ご自分用にはまたぜひつくってみてくださいね。



f0024822_0285339.jpgお友達同士でつくりました。

マフラーと、ポーチ。

あれこれ言い合いながら、楽しそうにつくっていかれました。

この後、革の体験もしてきて、おしゃれなパスケースを見せていただきました☆



f0024822_02955.jpg
f0024822_029163.jpg
 
シンガポールからご旅行中の家族。
お父さんお母さんと一緒に。
お兄ちゃんがおうちを作りたい!というと、妹もおんなじものを。
「Angry Bird」という、あちらで流行っているキャラクターを作る、って羊毛も。

[PR]
by bricoleurs | 2013-12-12 12:12 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

フェルトの鍋敷き

f0024822_23251727.jpg以前にも作ったことのあるお客様。

今回はおさらいの意味も込めてつくりました。

かわいい模様もちゃんとついてます。



f0024822_23253240.jpg
旅行中の幼稚園生。
作りたい、っていって、お母さんの心配をよそに、がんばってつくりました。

自分でやりたい、っていうだけあって、最後までしっかりやっていきました^^

とっても楽しかったようで、大切に持ち歩いてます!って報告もありました♪


[PR]
by bricoleurs | 2013-12-03 23:20 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

コツ?

f0024822_23532094.jpgどうにもうまくいかないということで、講習を。

こんなにしっかりできるんですね、って感激していただきました^^
f0024822_23532761.jpg


f0024822_23534840.jpg道新文化センターの講座にて。

このバッグは、型を大きくして、持ち手部分を切り抜きました。

持ち手を別に付けるより、作りやすいです。


f0024822_235419.jpg座布団。

きれいに色がわかれました。



f0024822_23541767.jpgお母さんと一緒に作ったマトリョーシカと、


f0024822_23542685.jpgお友達同士でつくったカエルさん。


[PR]
by bricoleurs | 2013-11-23 23:39 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

ポーチ

f0024822_2373153.jpgニードルではいろいろ作っているお客様。

はじめてつくってみたのがこちら。

この日はお子さんを旦那さんに預けて。

どこで使うんですか?って尋ねると、家の中で使うって答えが。手が離せないことが多いので携帯入れたりするそうです^^

ひもは縫い付けます。長時間立ちっぱなしの作業でお疲れ様でした~。



こちらは、以前つくったフレンドリスくんを飾ってくれている、ファクトリー内の美容室「モリオ フロム ロンドン」に手直しを依頼され、(ついでに)サンタ帽子をつけてお渡ししました♪
f0024822_23265983.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2013-11-11 23:30 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

スマホケース

f0024822_2321578.jpg東京から遊びに来たお友だちと制作。

新しく購入した電話を入れるケースと、会社や自宅で使う、コースター。

かわいいコースターで、これまでの”ティッシュ”コースターからサヨナラです(笑)

この日はトンボ玉も作って、制作日和でした。いい記念になりましたね。



f0024822_23221996.jpgこちらのお客さんも、自分好みのスマホケースをつくりました。

初めてだけど納得いく出来になりました!って喜んでいただきました。

乾いたらニードルで模様をつけて完成です。



[PR]
by bricoleurs | 2013-10-07 23:20 | 講習会(ごしごし) | Comments(2)

理想の帽子

f0024822_10659.jpg帽子が作りたい!と、お持ちの市販のフェルトの帽子を参考に、つくりました。

平らなのや、ボールは作ったことあるけれど、立体物はほぼ初めてのようですが、羊毛の扱いは手馴れているのでスムーズでした。

ご本人もびっくりの、ぴったりした、満足のいくものに仕上がりました^^


f0024822_2334383.jpg
1年ぶりくらいにご来店のお客様。
話をしているうちに、自転車修理の話になり、それの鍵用のストラップの話になり、そういえば私のそれが自転車にからまって壊れたから作らなくちゃ、って話をしていくうちに、一緒につくりました。

へー、石鹸水でできるんだね~、って感激して、いくつかつくっていくうちにコツがわかってきたようで、たくさんできました。
娘さんにストラップにしてあげたいって。好きな色合わせで。

こんなんやってできるんだね~、ってとっても感激していただきました~☆


[PR]
by bricoleurs | 2013-09-21 23:59 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

小樽道新文化センターの講座にて

f0024822_2363884.jpg小樽の道新文化センターの講座で作りました。

右下の白いのが、A4サイズが入るくらいです。

3時間で、完成しました。皆さんだいたい、130gから180g位です。

2回目となると、スムーズに。前回がひと月前だから忘れてしまった、っていう声もありましたが。。

しっかりしたバッグとポーチができました。




f0024822_2365058.jpgお店で制作。

200gの羊毛をベースに、表面にはフリースを。革の持ち手を縫いつけて完成です。

これからの季節、涼しくなったら使えますね。


[PR]
by bricoleurs | 2013-08-26 23:01 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

北海道の風景

f0024822_08420.jpg親子でそれぞれに制作。
親戚のおうちに遊びに来たお二人。
小学校最後の夏を、北海道で楽しんでいます^^
右下の作品は、先日訪れた、富良野や美瑛の風景をもとに。はじめ、ラベンダーをのせて、その余白に色とりどりの羊毛で。根気よく、ひとつひとつ。。
とってもきれいなものに、仕上がりました☆



f0024822_08434.jpgこちらは帰省中に、小学生姉弟で制作。
ポケモンのキャラクター、あれが作りたい、これが作りたい、と言われましたが、私がわからず。。。定番のピカチュウに。
お姉ちゃんはクマさん。根気よくやってました。



f0024822_091175.jpg小学生、夏休みの自由研究に、つくりました。

暑い夏、ちょっとばて気味?のホッキョクグマ。

ボールで楽しむ、かも知れませんね。



f0024822_093432.jpgこちらも自由研究。帰省中につくりました。

ちくって、しながらもがんばってつくりました。
[PR]
by bricoleurs | 2013-08-05 23:02 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

カラフルな

f0024822_035950.jpg
ご夫婦で体験。

いろんな色で、明るいコースターを。


f0024822_044034.jpg仕事で来札中につくりました。

針では奥さんといろいろ作っているらしいです^^

共通の趣味、イイですね^^



f0024822_04581.jpg
旅行中に。

お母さんも以前から興味あって。

とても楽しかったようで、羊毛もいろいろと買っていかれました☆


f0024822_053278.jpg
4年生お姉ちゃんと、2年生の弟作。

お父さんは弟の手伝いも。

そのお父さん、いろいろとコツがわかった、っていちばん楽しんでました^^


[PR]
by bricoleurs | 2013-07-28 23:36 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

フェルトのバッグ

f0024822_043889.jpgこのバッグは、持ち手部分を切り抜いてつくりました。

羊毛は、200g使用。横幅は43cmくらい。

これなら、ひもを別に作ってつけるより、多少短時間で作れます。

力を入れて作業して、しっかりしたものになりました。
[PR]
by bricoleurs | 2013-07-21 23:00 | 講習会(ごしごし) | Comments(1)