カテゴリ:講習会(ごしごし)( 42 )

フェルトのバッグとスマホケース

f0024822_22382633.jpgフェルトは初めてですが、ちょっと大きめのものを。

なにがいいかな、って考えて、ノートパソコンも入るくらいにしてみました!
合計200gくらい使用。A4サイズよりちょっと大きめ。

花柄をつけたり、購入していただいた毛糸もくっつけたり。
ボコッとしたのってつきにくいのですが、丁寧にやって、ちゃんとつきました。

楽しいですね、って。よかったです☆
娘さんにもつくってあげる、って材料も購入されました^^



f0024822_22384144.jpgこちらはスマホケース。
もしかしたら新しくするかも、って、現状のよりちょっと大きめに。

「和」っぽいものがお好きなようで、それを意識した色合いで。

お持ちのバッグも「和」っぽくて、それにもちょうど合う色合いです。


[PR]
by bricoleurs | 2014-10-29 23:53 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

バッグとうさぎと、ひつじさん

f0024822_0124527.jpgニードルではお子さんのためにいろいろ作っているそうです。
この日は、ご自分用にバッグを作りたい、ってご来店。

どうしてこうなるのかが不思議で、ってつくり始め。。

コートに合わせて色合いを考えて、しっかりちぢめて。

完成したものは、イメージ通りでとっても満足、って。よかったよかった^^
おうちに帰って早速鍋敷きもつくってみます、って、うまくいきましたか?


f0024822_0133963.jpg
どうも、体がつくとうまくいかないんです、というお客様。

立ったのはちょっと難しそうなので、とりあえず安定しやすい、こういうお座りポーズを。

本を見ても、肝心なことが書いてないし、でも投げ出すのも嫌なので途方に暮れてました、って。。


f0024822_0135865.jpg
やっていくうちに、こうすればいいんですね、とか、手ごたえをつかんだようで。

なんか見えてきたようで。とっても喜んでいただき、よかったです♪


f0024822_0141559.jpgこちらはご旅行中の姉妹作。

妹さんは、昨年も来て作っていってくれました。
おんなじ材料で同じように作っているつもりでも、それぞれに違うね、って。
お二人とも楽しんでいただけたようで、よかったです^^

翌日は美瑛を自転車で回るって言ってました。気持ちのいい季節で、楽しんできましたか?
また遊びにきてくださいね。


[PR]
by bricoleurs | 2014-09-25 23:10 | 講習会(ごしごし) | Comments(2)

フェルトポーチいろいろ

f0024822_0421915.jpg会社の同僚の皆さんでつくりに来てくれました。

先日、屋外でやってるジンギスカンを食べに来た際に”偶然”発見されたそうです(笑)
かわいいから作りたい、って思っていただいて^^

表面には混ぜた羊毛をのせて。


f0024822_0423738.jpg途中までは工程の写真を撮ってましたが、必死だったせいかこすりだしてからはほとんど撮らず。。

まあ、またすぐつくって、覚えてしまってくださいね♪

かわいいポーチが、それぞれにできました☆



f0024822_043452.jpgこちらは、↑皆さんが楽しそうにしているのをご覧になって、つくってみたい、って思ってくださり制作。

閉店2時間半前だったので、ちょっと躊躇してしまいましたが。。急いでやります!ってスタート。

編み物とか、手作りがお好きなようで、とってもすばやい動きでした!羊毛を並べるのが結構時間かかるのですが、それもスムーズで。

そしてこんなステキなイメージどおりのミニバッグができました。2時間くらいで!

*****
短時間でできますよ、と言ってもそうとも限らないし、たとえばその後予定を立てていたらまずいし。

かといって、時間かかるからその時間では無理です、と言ってしまっても、せっかくその日しかなくて興味もったのに、って方には申し訳ないし。。

通常3時間かかりますけど、早くすれば2時間でもできます、とか、まあ要は言い方なんでしょうね。。



[PR]
by bricoleurs | 2014-09-10 23:39 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

フェルトのバッグ

f0024822_0341063.jpgお二人で作りに来てくださいました。

初めての制作、初めてのフェルトバッグ。

横35㎝×縦25㎝くらいです。羊毛は約150g使用。

←こうやって見ると、富士山みたいな。


f0024822_035832.jpg
こちらはナチュラルな羊毛で。⇒

しっかりしたバッグができました。

持ち手をつけて、完成です♪


[PR]
by bricoleurs | 2014-06-27 23:29 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

お財布もフェルトで

f0024822_22545772.jpg数年前に、幼稚園のバザーで購入したフェルトの財布が破れてきたので、と制作。

作ってみたい、ってちょうど考えていたようで、これをきっかけにいろいろやってみたいって^^いいきっかけになったようです。

とってもしっかりした作品に仕上がりました☆


f0024822_22553222.jpgニードルではいろいろ作っているお客様。
これも作ってみたい、とお友達と。
大きい方の敷物は、今度イベントがあるそうで、その上に商品をのせて販売するそうです。今後はイベントごとに換えて作ってみます、って。


f0024822_22554947.jpg札幌のおばあちゃんのうちに遊びに来て、作りました。

今年の夏は、高校受験の勉強があるから来られないので、ってこの時期に来たそうです。

札幌に来ると楽しみで作りに来てくれてます^^ いつもありがとね♪


[PR]
by bricoleurs | 2014-05-05 23:00 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

個性的なフェルトの帽子

f0024822_0192825.jpg帽子がとってもお好きだというお客さま。

最近時間ができたので羊毛でいろいろとやってみたい!ってまずはフェルトの帽子を制作されました。

内側はナチュラルの茶色系、表面は青と緑のミックスで。作っていくうちに形もなんとなく変わっていき、、とっても個性的な帽子になりました♪




f0024822_0194999.jpg石川県より家族旅行で来てつくりました。

お母さんも楽しんで手伝って。





f0024822_0331177.jpgサッポロファクトリーに今年も登場してます。
f0024822_0334215.jpgf0024822_0333395.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2014-05-04 23:17 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

フェルトのポーチ

f0024822_091817.jpg同じ織りの教室に通っているお二人で制作。

紡ぎや織りはもう何年もやっていますが、フェルトはあまりやったことがないとのことで。

こちらは白地にまだらに染めたフリースを。



f0024822_093490.jpgこちらは何色か混ぜた羊毛を表面に。

どちらもしっかりしたものに。

「たぶんもう作らないと思います」ってそんなことおっしゃらずに。。また思い出したときにでも作ってみてくださいませ。


f0024822_09535.jpg
先日来たお友達に教えてもらって、つくっていきました。

いちどキットで作ってみたことはあるそうですがあまりうまくいかず、、、でも今回いろいろとわかったようで、またつくってみる、って言ってくれました^^




[PR]
by bricoleurs | 2014-04-20 23:01 | 講習会(ごしごし) | Comments(2)

フェルトのスマホケース

f0024822_22162370.jpgスマホケースと、財布をつくりました。

お一人は、動物などいろいろつくっているそうで、これも作ってみたいっていって制作。

玉も作って、飾り用に。



f0024822_22165824.jpg作ってみたいと思っていた、フェルトのケース。
新しいスマホ用に。くっつきづらいけど、玉模様も。しっかりこすって、ちゃんとできました。
f0024822_2217883.jpg



[PR]
by bricoleurs | 2014-03-02 22:09 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

ソチオリンピックが始まりましたね♪

f0024822_22324624.jpg紡ぎはしているけどこちらはなかなか、、というお客様。

キホンのき、ということで、ポーチを作りました。

春のような淡い色あいが、作者らしい感じです。
しっかりしたものが、できました^^



f0024822_22325915.jpgこちらのお客様も、紡ぎや編み物をやっています。
職場で必要ということで、看板のような感じで制作。
薄く作ったので、ぬれていますが、できそうだったのですぐにマークをちくちく。
細かい作業で大変そう。。
残りの文字は、ご自宅に持ち帰ってつくります。



f0024822_22341858.jpgこちらは香港より。
店頭のフクロウをペアで購入されたのですが、もうひとセット欲しいから、とご自分たちでつくりました。

↑ポーチとか作っているときだったので、どうやって作るの??つくってみたい!、って始めました。

そっくりの、見事な出来栄えでした^^



f0024822_22344246.jpg
こちらは、雪まつりに行った後のご来店。

そこで「ジンギスカンのジンくん」本人がいたようで、かわいい!って作っていかれました。




[PR]
by bricoleurs | 2014-02-10 22:27 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

クリスマス

f0024822_0271122.jpg小さめなポーチ。

最初、紡ぎに興味が出きて、何度か習いに行ったそうです。
そして今回、興味の出てきたこちらのフェルト作りを。

コリデールでやりましたが、メリノとはちょっと違った、厚みのあるがっちりしっかりした感触になりました。
イメージ通りの出来上がりになってよかったです^^



f0024822_0272891.jpgこちらは、スマホケース。

ちょっと大きめのスマホにしたので、それにぴったりな。

お客さん、なんと今年の2月にフィンランドへオーロラツアーに行ってきたそう。残念ながら見られませんでしたが、フェルト作家の工房に行ってきて買い物もしたり、とても素敵な旅行だったようです。うらやましい~。。



f0024822_0275746.jpgこちらは早くも冬休みの宿題制作として。

4年生のお兄ちゃんはリス。1年生の妹はピンクのハムスターと、時間あったので、顔なども。

辛抱強く納得いくものに仕上げていってくれました。
ひとつ宿題済みましたね^^

*********

小田和正サンは、やっぱりイイですね♪ ♬



[PR]
by bricoleurs | 2013-12-25 23:22 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)