カテゴリ:講習会(ごしごし)( 42 )

フェルトのバッグ

f0024822_17585035.jpg
本日の講習会にて。それぞれ200gの羊毛と、模様分。
ナチュラルカラーのお客さんは二回目で、スカードウールを表面に。
こんなの作ったら、もっと出歩かなくっちゃ、って(^O^)/
ありがとうございました!

[PR]
by bricoleurs | 2016-02-26 17:57 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

個性的な帽子

f0024822_22223326.jpgカナダより、お仕事で来日中のお二人。
実は先日、芸術の森でストールづくりをしてきたそう。で、たまたま来た当店にて帽子作りを。

そのストールに合った色合いで、表面にはオレンジ色の毛糸も置いて。

どんなのがいいか相談していくうちに、とんがり帽のような、毛糸の帽子のような形もいいなあ、ってとりあえず制作開始。途中でかぶってみると、「すごくいい」、って言って、こんな形になりました。


f0024822_22225195.jpgそしてこちらは、この色がいい、ってレンガ色の表面で。内側はベージュっぽい色合い。

元パン屋さんだったようで、縮めるときにぐいぐいもむ感じが似ている、って言いながら、ぐって縮めていきました。

とーっても楽しかった、ってお二人とも言っていただき、大満足だったようです。
プレゼントもしたいからまた後日羊毛買いに来ます、って♪



f0024822_2223713.jpg北海道にいるお友達に会いに来て、制作されました。

つくりながらするいろんなお話、とても勉強になります。
講習をするのって、こちらが教えてるんじゃなくて、こちらがいろいろと聞いたり教えていただくことも多くて、そういうのが、イイです。

ありがとうございます☆



f0024822_22243969.jpg
「うさぎのモフィ」というキャラクターをつくりました。
なにかつくってみたい!ってご予約いただき、3歳の娘さんに何がいいか聞いてみたら、これがいい、って答えだったようです。

私もよくわからないので、動画とか見せていただきながら、つくっていきました。

楽しんで作っていっていただきました^^



f0024822_22245573.jpg
ここを通るたびに、何か作ってみたい、って考えていただいたたようです。

そして、まずは、とコースターを。

渦巻き模様が好きなんです、って、こういう模様を。
うまくずれないように、優しくこすりながら、つくっていきました。

自分で作ると、なんかイイですね、って。うれしいです^^


[PR]
by bricoleurs | 2015-12-15 23:21 | 講習会(ごしごし) | Comments(2)

リースいろいろ

f0024822_0355768.jpgお二人で、帽子づくり。f0024822_0361732.jpg


f0024822_0364411.jpg幼稚園保育園で配られる雑誌「あんふぁん」に載せて
頂き、それをご覧になってつくりに来ていただきました^^
f0024822_0365736.jpg
f0024822_037835.jpg


f0024822_039658.jpgとてもしっかりした、キーケースとスマホケース。

模様もうまくついて、満足な仕上がりになりました☆


f0024822_0404499.jpg以前糸紡ぎ講習をされたお客様。
この日は時間ができたので、とニードルの講習を。
クリスマスっぽっく、帽子も。


f0024822_041550.jpgご旅行中、去年に続いてご来店いただきました!

昨年は丸い簡単なものだったので、って、今回は四つ足の動物を。

円山動物園で見てきた、しろくまと、バクを。f0024822_0411934.jpgf0024822_0413651.jpg


f0024822_0423994.jpg


f0024822_0431435.jpg
f0024822_0432822.jpg
f0024822_0435954.jpg



[PR]
by bricoleurs | 2015-11-30 23:33 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

猫つながりで

f0024822_23331986.jpg新婚旅行でゆっくりと北海道を回っている間に、計画してご来店されました!

ご実家で飼っている猫ちゃんです。

作ってみたかったようで、この機会に。

良い記念になったようで、しかも可愛くできたと喜んでいただき、とてもうれしいです♪



f0024822_23335328.jpg
こちらの帽子は、猫の色合いをイメージしてつくりました!

黒猫を飼っているそうですが、さすがにわかりづらいので、こんな色合いに。

なんか「それ」っぽい、ですよね?!

ベースの色は、内側が好きな緑、外側は「今日のラッキーカラー」だというボルドーで!

なんだかぶどうのようですね。



f0024822_23341740.jpg
これは尻尾をイメージしてます☆

こういう表現方法もあるんだ~、って参考になりました^^

今度つくってみようかな。。




[PR]
by bricoleurs | 2015-10-28 23:32 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

フェルトのバッグ

f0024822_13443037.jpg

以前つくりにきていただいたお友達と一緒に制作。
内側と外側の色を変えて、表面に混ぜた羊毛で模様を。
ちぎるのもコツいるね、と言いながら、普段使わない筋肉も動かしてしっかりつくりました。
180gくらい使用。






f0024822_13444743.jpg

高校時代からのお友だちで制作。
3人でいろいろと体験に行くこともあるようで、今回はこの羊毛を。
作るのが好きなんですね♪
それぞれにお好きなものをつくりました^^


[PR]
by bricoleurs | 2015-06-22 13:55 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

ご夫婦で

f0024822_23221586.jpgニードルではいろいろとつくったことがあるそうです。

迷った末、カメラケース(またはスマホケース)づくりを。

ミックス模様は失敗がないので、まずはこんな感じで。

最後は木の型にあてがってカチッと仕上げました。羊毛約30g使用。


f0024822_23223256.jpg新婚旅行中に^^

奥さんが興味あって、この機会にって来ていただきました。

レンタカー借りてあちこちまわったそうです♪

さわやかな色合いのふくろうができました☆


f0024822_23225520.jpgお父さんと小学4年生の娘さん作。

お母さんは苦手だから、、って見てました。
でも、娘さん苦戦してるとき手伝おうとすると、自分でやる!って~^^

おうちで体も作ります!って張り切ってお店を後にしました☆どうなったかな~??


[PR]
by bricoleurs | 2015-05-21 23:23 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

春です

f0024822_23565286.jpgipadケースを制作。

作り方が知りたい!って来ていただきました。

左右で色違い。
なんだかサッカーチームのユニフォームみたいな色の組み合わせですね。

合計120g使用。


f0024822_2357752.jpg


f0024822_23572517.jpg
大学生のお二人。

おひとりは、中学のときの部活でも作ったことがあるそうです。

イイ学校ですね♪


f0024822_23574199.jpg
自分に似るねー、って声も、聞こえてきました☆


f0024822_23575949.jpg
こちらは母娘で。
サッポロファクトリーには、何かを作ろうと思って来ていただいたようです^^

おそろいで、かわいいくまさん。


[PR]
by bricoleurs | 2015-04-15 23:58 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

コインケース・クラッチバッグ

f0024822_141087.jpgフェルトのコインケースの制作。

高校の修学旅行での農業体験ファームステイをしたお宅に遊びに来て、一緒につくりに来てくれました!

こんなかわいい柄もつけて。


f0024822_142423.jpg
カードも入るようなサイズです。

いい体験になったようでよかったです。

お土産探しも一苦労だったようで、あちこち歩き回ってくたくたの様子でした。。


f0024822_145496.jpg
こちらはご旅行中に。

以前も来ていただき、そのときはちくちくと。

こっちもやってみたい、って、計画してご来店されました。



f0024822_15665.jpg過去のブログの中にいい感じのがあったようで、それを参考にして。

150g用意して、実際に使用したのは約130g。

こうやって折るかたちのバッグです。


f0024822_1517100.jpg楽しいですね~、って言いながら、つくっていかれました。

またおうちでもつくってみてくださいませ☆


[PR]
by bricoleurs | 2015-03-30 00:59 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

動物柄

f0024822_03621.jpgフェルトポーチの制作。

何の柄かなあ、と思って見ていると、、ああ、「猫」でした!

これで猫に見える不思議。

なにか物を作るときも、つい猫柄にするそうです^^


f0024822_0361579.jpg
後ろには尻尾なども。

しっかりしたものができました☆


[PR]
by bricoleurs | 2015-03-25 23:34 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)

フェルトのバッグと鍋敷き

f0024822_237189.jpgフェルトのバッグを制作。内側と外側の色を変えて、合計300g使用。

本など見て作ってみたけれど、できてるかどうか不安だから、って講習されました。

割と大きめなので、羊毛を並べるだけで一苦労。それからさらにごしごし、ぐいぐい、じっくり、しっかりつくりました。


f0024822_2373240.jpg
こちらはお二人で鍋敷きを。
お一人は、今まで新聞紙で代用してたものを、ついにマトモなものに(笑)
そしてお一人はカエル柄。乾いてから目や口などちくちくくっつけます。
どちらもうまく柄がつきましたね。


[PR]
by bricoleurs | 2014-12-06 23:26 | 講習会(ごしごし) | Comments(0)