カテゴリ:講習会(ちくちく)( 117 )

糸紡ぎ

f0024822_033324.jpg小学2年生、夏休みの研究で、糸紡ぎを。

春、毛刈りの体験、そして洗って、持ってきてくれました。

ひつじから、毛糸ができるまでの工程を。

一緒に来たおばあちゃんがカードがけして、スピンドルで、ちょっとずつ糸にしていきました。


f0024822_035976.jpg水色の糸と双糸にして、とりあえず毛糸が完成。

出来た分でおばあちゃんに教えてもらって指編みしてみます、って。

ちゃんと糸になって、おばあちゃんもびっくり。
呑み込みが早かったですね~☆


f0024822_0173370.jpgご旅行中に制作。
ちょっと時間がないので、座ったポーズのひつじさん。

もこもこしてます。

最後アクセントに帽子をかぶせて。


f0024822_0174770.jpgいい思い出になりました、って言っていただきました^^
[PR]
by bricoleurs | 2013-07-30 23:00 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

いろいろつくりました

f0024822_2243338.jpg北海道に遊びに来たお友だちと一緒に、つくりました。

夏らしく、イルカと、好きなぶたさん。


f0024822_22435096.jpgこちらは小学生の制作。

f0024822_2248358.jpg


f0024822_22443678.jpgステキなフェルトのブレスレットを身に着けていたお客様。
それは購入されたものででしたが、ご自分でもつくってみたいと、お友だちと。

納得のいく出来で、喜んでいただきました^^



f0024822_2244496.jpg糸紡ぎをしているお客様。

お友だちの子供にプレゼントしたい、って、つくりました。

途中、小学生の女の子たちが興味もったようでのぞいていき、いろいろ話をしながら。

マセてるね~、ってのが率直な感想で、これは学校の先生も大変だな、ってちょっと思いました。。
まあ、話をしていると、彼女たちなりに、いろいろ見たり、感じたりしているんだな、って。オトナたちのことも、しっかり見ているんだね。いろんなとこ。
までも、おじさーん、おばさーん、ていうのは、ちょっとねぇ。。。



[PR]
by bricoleurs | 2013-07-16 22:37 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

わんことアルパカ

f0024822_2310736.jpgご旅行中のお二人。
初めてですが、四つ足の動物をつくりました。
愛犬のチワワと、店内のを参考に、アルパカを。
満足のいく出来で、楽しい思い出になったようです♪
f0024822_23101635.jpg


f0024822_23103488.jpg先日のイベントでつくりました。
大好きなエゾリスをモチーフに。
ピンをつけて、ブローチに。



↓右手に持っているのは、見本に作った、羊毛製リボンちゃん、左手には缶バッチ。
いい写真が撮れました。

f0024822_23112519.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2013-07-09 22:58 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

羊毛フェルト体験

f0024822_2353341.jpg紡ぎや織りをされているお客様。
夏休みに、小学生との体験を企画されているようで、その一つとして本日この制作体験を。

時間も忘れて無心になってできますね、って^^

子どもたちも、楽しんでつくってくれると、いいですね。


f0024822_2354312.jpg念願の、羊毛フェルト体験。

これなら初めてでもつくれるかなー、って。

思い通りにいい感じにかわいくできたようで、よかったです♪


f0024822_2361666.jpgお友だち同士で制作。

お一人が顔をつけたので、きのこにも、つけました。

きのこは相変わらず、いろんなところで目にしますねえ^^
[PR]
by bricoleurs | 2013-07-04 23:05 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

ユニフォームを着たクマ

f0024822_2316148.jpgサッカー好きのお客様。

今回も、プレゼント用に、と作りました♪

いままでで一番かわいい!って^^

うん、かわいいですね^^

いいリアクションだと、うれしいですね!
f0024822_23161624.jpg

f0024822_23181776.jpg
こちらは一緒に来たお友だちの制作。

丸から始めて、そうだ、ブラジル国旗にしよう!って、こちらを。

今、まさに、旬ですから。

にぎやかな、楽しい講習会でした☆





オマケ。

ワタクシが一緒に作った、日本代表くまさん^^
ワールドカップ出場が決まってよかったですね。
f0024822_23164620.jpgf0024822_23165779.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2013-06-12 23:09 | 講習会(ちくちく) | Comments(4)

ご旅行中に、羊毛体験いろいろ

f0024822_2329462.jpg友人の結婚式に参加された際、新婦が羊毛で作った、ウェルカムのトラが迎えてくれたそうです。

それもあって、興味がわいて、作っていかれました。



f0024822_23293154.jpgご旅行中に、スピンドルの体験を。

編み物をされているので、糸を自分で作ってみたいな~、って前々から思っていたそうで、探してきていただきました。

コツをつかむまで時間がかかると思いますが、慣れれば早くできますよ~♪

f0024822_2329505.jpgシンガポールより、旅行中に姉妹で制作。

シンガポールにもダイソーってあるんですね!そこでキットを買って作ったことがあるって、象のストラップを見せてもらいました。

楽しんで作っていってくれました^^


f0024822_23304062.jpgこちらは、おばあちゃんとはじめての二人旅の、小学3年生作。
飛行機に乗るのも初めてだったそう。

札幌に来るにあたって、JTBでもらったフリーペーパーでじっくり計画を立てて来てました。
で、そこにサッポロファクトリーと当店などの体験の案内が載っていて、つくろうね、って予定に入れて。

さる年生まれなので、ってこちらを。
おばあちゃんも少し手伝って、楽しいね、って言いながら、旅の記念になりました。
[PR]
by bricoleurs | 2013-06-08 23:27 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

糸紡ぎ

f0024822_0343634.jpg念願のわんちゃんを制作。

ちょっと前まではよくお世話してたご実家のわんちゃん。
札幌に引っ越してからは会えないので。。

思い出しながら、かわいくできました^^


f0024822_035117.jpgニードルではいろいろ作っているお客様。

興味があったのと、作りたいものがあるからって、はじめての糸紡ぎ。

混ぜた羊毛と、市販の糸を双糸にして、かわいい糸に仕上げました。f0024822_035062.jpg


f0024822_0352666.jpgこちらは、お客さんの作品です。見せに来てくださいました。

小さいころから知っている子に頼まれてつくった、ウェディングベア。

食べることが好きな新郎と、お料理好きな新婦さん。

かわいいです♪
[PR]
by bricoleurs | 2013-05-20 23:25 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

ペアもの

f0024822_23505819.jpg姉妹で制作されました。

まずは、とうさぎさん。

ザクザク感が、快感のようで、楽しかったようです♪


f0024822_2351383.jpgご旅行中に、作りました。

もっと簡単なものだと思ってました。。ってご感想でしたが、かわい~、たのし~、って言いながら、ワイワイ作っていかれました。

ちなみにお昼はジンギスカンですって。


f0024822_23511714.jpg
以前通りがかった時に引かれ、ぜひ作ってみたい、って姉妹でご来店。

お二人とも、作ったりするのがお好きなようで。

インコを飼っているので作ってみたかったようなのですが、ちょっと難しそうなので、、このくまさんを。

材料を購入され、いろいろ作ってみる、って。楽しみにしていますね。




さくら、ちょっとだけ咲いてました☆
[PR]
by bricoleurs | 2013-05-11 23:13 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

オリジナル

f0024822_0593740.jpg絵をかいてもらって、オリジナルものを制作。
左のネコちゃんは、まんまる。いつも困った表情なんですって。
右のはオオカミ。お好きなようです。

旭山動物園に行く予定が、なんと、休館日だったようで。。。
まあ、おかげで体験もできたのでよかったって言ってもらいましたが~。

オオカミ、円山動物園にいますのでぜひ行ってみてください、っておススメしました^^


f0024822_059881.jpg
先ほど箸作りをしてきた、というお二人。
こちらもにぎやかに、楽しんで作っていかれました。

で、早速つけていってくれました^^
[PR]
by bricoleurs | 2013-04-19 23:43 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

羊毛で動物いろいろ

f0024822_23435385.jpgお友だち3人で制作。

お一人は、以前飼っていた猫ちゃんを思い出しながら。
キティーちゃんは、娘さんに、って。

想像していたよりも時間がかかったようで難しそうでしたが、楽しく、かわいくできました♪



f0024822_23441124.jpg

ご旅行中に、姉妹でつくりました。

デジカメ入れと、指にんぎょう。


f0024822_23442382.jpg
春休みで旅行中の小学2年生作。

ここでつくったのと、ホテルで作ったのも見せてくれました。

とっても楽しかったようで、また来るね、って^^



f0024822_23452541.jpg

旦那さんはスノーボードで、奥さんは市内観光中に、つくっていかれました。
[PR]
by bricoleurs | 2013-03-25 23:42 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)