「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:講習会(ちくちく)( 117 )

シルバーウィーク!

f0024822_2371495.jpg
姪である小学1年生、4年生の姉妹と、おばあちゃんとでそれぞれにつくりました。
お電話でご予約の際、いろいろ作れるよ、と伝えると、「コマサン」のぬいぐるみ持参で。
細かいところはお店のスタッフと一緒に制作しました。とってもかわいくできましたね♪

ご本人は飼っている黒猫ちゃんをモデルに、おばあちゃんは縁起物ののふくろうを。
かわいくできたね、って喜んでいただきました^^
ブログをご覧になって、いつか作ってみたいと思って下さったようです。



f0024822_233483.jpg敬老の日ということで、地方から85歳の(!)お母さんと一緒にご旅行中に作っていかれました。

集中して割と無言でつくっていたのですが、ふと何度も「かわいいわねえ」って笑顔で言っていただきながら、楽しく作っていただきました。

おうちでも作れるね、って言って、羊毛も購入。工夫していろいろつくてくださいね☆


f0024822_2332589.jpg札幌の方、お友達同士で、飼っている「チンチラ」と大好きなアザラシを。

困ったおじさん?!って言いながら、、かわいい作品になりました♪



f0024822_233492.jpg小学生の女の子、作ろうかどうしようかしばらく悩んでいましたが、作ってみることに。

自分で、作りたい!って言って始めたので集中してがんばって作っていきました。

とっても楽しそうにつくっていってくれて、うれしいです^^


[PR]
by bricoleurs | 2015-09-23 23:58 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

ご旅行中に

f0024822_21173326.jpg5年ぶりくらいに来ていただきました!
前回はお母さんとのご旅行でしたが、今回は一人旅です^^

その前回は、ひつじさんを制作。「むぅちゃん」と名付けて、行く先々で一緒に写真をとったりして、可愛がってくれているそうです。

そんなに可愛がっていただけて、とっても嬉しいです♪

で、今回はアルパカさん。(仕上げにもう少しかかりそうですが)今回も可愛くできましたね。またいろんなとこに連れて行ってくださいね。



f0024822_21175414.jpg高校時代の同級生4人で。お二人は現在道外にお住まいで、この、オータムフェスタもある時期にみんなで集まろうって、なったようです。
あいにくの雨だったので、オータムフェスタ後の午後は手作り体験。

それぞれにお好きなものを、自由につくっていきました。
みなさん作ることがお好きなようで、器用に、細かいところも。
とっても楽しい思い出になったようです☆おうちでもぜひ作ってみてくださいね。


[PR]
by bricoleurs | 2015-09-13 21:18 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

猫好きのお客様

f0024822_0281146.jpg週末札幌に用事があって、待ち合わせをしているのですが、この講習を受けたい、と一足早くに札幌入りして作っていかれました。

いまはいない猫ちゃんなんですが、その思い出を語ってくれたりしながら。。。


f0024822_0283046.jpgお二人とも猫がお好きな様子がよくわかります。

近所の野良は、えさは食べに来るけどなつかない、とか。。


f0024822_0284324.jpgこちらは二日目につくった、スマホケース。

縞があるので、ずれないようにやさしくこすって。

自分ひとりではつくれない~、とは言ってましたが、お母さんのためにぜひつくってくださいね^^

乾いたら、針で顔をつくって完成です☆


f0024822_029198.jpg
以前まあるい動物を作っていかれたお客様。
今回はこのひつじさんを。

時間もかかって結構大変なんですね、って感想でしたが、おうちでもつくってみますとのことで材料も。

ハートの中にさらに小さなハートがかわいいです。


f0024822_0293571.jpg
猫好きな子。普通の感じは難しいけど、このかたちならできるよ、と勧めて。

つくっていくと、三毛がいい、ってなって、でもマトリョーシカみたいに頭巾かぶせると模様が見えないから、らって頭はこのままで。

なんだかマフラーした猫みたいだね、って^^

大満足の出来で、とっても喜んでいただきました☆


[PR]
by bricoleurs | 2015-09-05 00:30 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

もう、新学期ですね

f0024822_07517.jpgいちど、羊毛で刺しゅうをしたことのある小学4年生。

今回は立体のものをつくりました。

シャーベットのような、可愛い色合いのマトリョーシカです^^



f0024822_09941.jpgこちらも4年生の男の子の制作。

緑色のふくろうです。

妹とおそろいの、クジラのTシャツが印象的でした♪


f0024822_093443.jpgこちらは小学1年生作。

バレーをやっているそうで、完成した時にうれしそうにつま先立ちしている姿が可愛かったです^^

レッスンバッグにつけたい!って。。

学校に提出してからにしようね、ってお母さんも^^



f0024822_095158.jpg
黒いくまさん。

仙台より旅行中に、小学3年生の男の子。

ファイターズの帽子をかぶっていたので、見に行ったの?と聞くと、今回はゲームがなかったようなんですが、仙台に来たときには毎回観戦しているそうです♪


f0024822_010637.jpg
旅行中につくりました。

2時間くらいかかることを伝えると、「買ってったらいいんじゃない?」というご家族の言葉にもめげず、頑張って作りました!

それを見ているうちに、一緒に待っていたご家族にも楽しそうなのが伝わったのか、少し手伝いも。やってみるとみなさん楽しんで^^

いい思い出になったようです。


f0024822_0101857.jpgこちらもご旅行中に。

一緒に行動するお友達より一日早く札幌入りしたので、と作ってみたかったこちらを。

見本通りつくるのって難しいですね、って。

可愛いのができて、喜んでいただきました☆


[PR]
by bricoleurs | 2015-08-22 23:05 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

自由研究いろいろ

f0024822_0321635.jpg東京からの帰省中に、小学3年生作(一緒に来た叔母と一緒に)。

映画を見た後だったので、さらに疲れたのかも、、。
でも頑張って、最後までやり遂げましたね。

協力してもらって、いい作品ができました^^


f0024822_0323390.jpg小学1年生、自由研究に制作。

ひつじ見たことある?って尋ねると、羊が丘などで、って。

リボンのついた、かわいいひつじさんが、できました☆


f0024822_0325630.jpg以前通った時は遅い時間で泣く泣くあきらめて。。。
約束していた、っておばあちゃんに連れてきてもらいました^^

集中して、楽しんで作っていってくれました^^f0024822_033953.jpg


f0024822_0332532.jpg小学6年生と、お母さんで、スマホケースとたばこケースを。

最初の型紙をみてびっくりなサイズだったようです。

おかげでしっかりしたものができました。



[PR]
by bricoleurs | 2015-08-15 01:16 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

夏休みの自由研究に

f0024822_23174418.jpgお父さんと一緒につくりました。

学校に持っていくから大きい方がいいなあ、動物はやっぱり立っていた方がいいなあ、って、作れるの?って心配するお父さんをよそに、制作開始。

はじめは一人で、だんだんお父さんも手伝って。


f0024822_2318385.jpg肉球もしっかりつけて。。

お父さんと一緒に、可愛いくまさんの完成です。



f0024822_23182946.jpgこちらは、帰省の途中に立ち寄っていただいて、自由研究工作の制作。

薄紫とピンクを混ぜた羊毛をからだに。

去年は手芸部に入れたけど、今年は入れなかったんです、ってがっかりしてましたが、、ここで作れてとっても良かったです、って言ってもらえました^^



f0024822_23185188.jpgお母さんと一緒に。

さすがに小さい耳には苦労します。。

お母さんも何気に楽しんで作っていかれました♪



f0024822_23191368.jpg小学3年生、去年も来てくれました!

おばあちゃんちにお姉ちゃんと遊びに来てて、お姉ちゃんが用足しの間、制作。

いろいろお話してくれながら、作っていってくれました。



f0024822_23192737.jpgこちらも昨年も来ていただいた、香港からのご夫婦。

昨年も飼っている猫でしたが、今年も同じモチーフで、「猫マトリョーシカ」。

10日間以上旅行しているようで、その日記も見せていただきました。帯広、釧路から、湿原やあちこち回っていて、士別のめん羊館や剣淵のアルパカ牧場にも行ってきたそう。

とっても楽しい旅行の終盤に、また楽しい思い出を作っていただけてうれしいです☆


[PR]
by bricoleurs | 2015-08-10 23:13 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

暑い夏ですね。。

f0024822_04402.jpg
毎年研修に来てくれている、大学のゼミ生たちと先生。
大正ガラス館の体験とセットで当店のフェルト体験も。
何年か見ていると、その年によってそらぞれだな~、って感じます^^
みなさんとっても楽しんで、わいわいと作っていってくれました☆




f0024822_015534.jpg小学2年生、人気のキャラクターを制作。

なんかひげっぽくなっちゃった~、とは言ってましたが、かわいくできましたね^^

ちゃんと渦巻き模様もついてます。



f0024822_021347.jpg旅行中、去年も来てつくっていってくれた、双子の姉妹。

今年も、作りたい、って来てくれました^^

一人は、「あ、去年もここ来たとき同じTシャツだった」、って言ってましたが、そういえば!印象の強いふたりでした♪

両親に手伝ってもらいながらかわいく。


f0024822_022869.jpg
そしてなんと、本日も来てくれました^^

今回は、(一部)おんなじうさぎさん。

細い線や、細かいところに苦戦してましたが、可愛いマスコットができました♪

楽しいお話ありがとう^^


[PR]
by bricoleurs | 2015-08-05 23:59 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

夏休み

f0024822_0385616.jpg針ではすごい!人形などを作っているお客様。
シートがうまく作れないということで、講習を。

厚めの鍋敷きサイズ。羊毛50g使用。

問題点もわかったようで、満足していただきました^^



f0024822_0423998.jpg小学生、夏休みの自由研究に。

わんちゃんがいい!って頑張りました(おかあさんと^^)。

大変だったけれど、かわいくできました。




f0024822_043656.jpg
f0024822_0431847.jpg先日も来てくれた5年生の女の子。
以前飼っていたうさぎを思い出してつくりました。

結構慣れてきて、要領もよくなってきて。

発表のためどうやってまとめるか、お母さんといろいろ考えているようです。



f0024822_044432.jpgご旅行中に、6年生と、お母さんで。
こちら→は6年生作。自分で絵を描いてきてくれました。オリジナル☆

猫?と聞くと、うーん、猫のような犬のような生き物、って^^
しっかりできて、完成度高いです♪




f0024822_0445988.jpgお母さんと二人で、とっても楽しく作っていかれました。

この後と、翌日も、お得なバスツアーで道内を回ってくるそうです!へー、いろいろ便利なのがあるんですね、ってお話しました。



f0024822_0451787.jpg家族旅行中に。

「すみっこぐらし」が流行っているそうで、その中のキャラクターに似せて。

出来上がったものをとっても大事そうに持って行ってくれました^^

この翌日は楽しみの旭山動物園に行くって♪



f0024822_0453327.jpg香港から旅行中の女の子。

淡いパープルのふくろうを。

いろいろつくるのが好きなようです。

いい思い出になったようでよかったな~☆


[PR]
by bricoleurs | 2015-08-04 23:30 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

夏休み自由研究

f0024822_22513423.jpg小学5年生作。
夏の風景をイメージして。

行った風景ではないようですが。。行ったつもりで^^

下絵をあらかじめ書いてきてくれて、それを見ながらちくちくと。

小学校の話やらいろいろしてくれながら、たまにお母さんが来て写真を撮ってもらいながら、つくっていってくれました☆

f0024822_0391493.jpg




f0024822_2252642.jpgこちらは、道央からわざわざこのために来ていただきました!

一度、100均のキットを買って作ってみたようですが、あまりうまくいかなかったようで。。

やっていくうちにだんだんコツがつかめてきたようで、リズムよくちくちくしていってました^^

バンザーイ、のポーズで完成♪

他に材料も購入してくれたので、頑張ってつくってね。




f0024822_0403576.jpg親子で協力して作りました!

カンガルーと、黒猫。

見本として店内にカンガルーがあるのですが、これまで「作りたい」というお客さんも、4時間くらいかかりますよ、というとたいていあきらめてしまうのですが。。2人でつくるので、ということで頑張りました!

袋から子どもも飛び出してて、かわいくできました!




f0024822_22522437.jpgなんとか頑張って、ひとりで「ひよこ」を作ったという小学4年生男の子。

お母さんと来て、あといくつか作ってモビールにしたら、とか、リースもいいと思うよ、とか話し合っていましたが。。
お店でニワトリを作って親子にして提出することに!
ヒヨコがそこそこ大きいので、さらに大きく^^

仕上げには、お母さんにお皿のようなものを作ってもらうことにして、自由研究の完成です☆


[PR]
by bricoleurs | 2015-07-29 23:11 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

夏休み

f0024822_096100.jpg小学4年生男の子作。

好きなキャラクターの一つである「コマサン」を。

以前作った見本があったので、それを参考にしてつくりました。

サッカーやったり、忙しい夏休みになりそうです。

好きな授業は?と聞くと、工作、だって。器用に作っていきました☆


f0024822_093212.jpgお母さん↓が作っている間、作ってました^^ジンベイザメ(途中経過)。

画像を見ながら、自分なりに、自由につくっていました~。


f0024822_094146.jpgこちらがお母さん作。
作ってみたかったそうで、旅行の工程に講習も入れていただきました^^

下のお子さんの、水筒ケースに。
(最初、ペットボトルケースがいいかな、といって作り始めたところ、仕上げの”型”にしていた水筒にちょうどいい!って、変更しました)

二色使って、丸い模様もいれました。合計約60g使用。きれいな色のができました☆


f0024822_0102673.jpg春休みにも来てくれた、年長さんとお母さん。今回もひと月ほど、暑い暑い関東を避けて、帰省でおばあちゃんちに。

つくりたいものは決めてきたようで、すぐに制作。まったく飽きることなく、楽しんでつくってくれました^^

お母さんはグラタン皿などをのせたいって、厚めの敷物を。約40g使用。
なかなか好みに合うものってないんです、って、今回ご自分で。
柄はちょっとイメージと違ったけど、、とはおっしゃってましたが、しっかりしたかわいいものができました♪


f0024822_0104240.jpg
小学5年生、夏休みの自由研究に、好きなパンダをモチーフに制作。

パンダが白黒で地味なので、いろんな色を使ってカラフルに。

提出から戻ったら自分の部屋のドアに掛けてくれるって^^どうもありがとう♪


[PR]
by bricoleurs | 2015-07-28 00:11 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)