カテゴリ:出張講習( 68 )

道新文化センター冬休み親子講習会

f0024822_8492810.jpgf0024822_8493821.jpg
吹雪の中ありがとうございます~。

道新文化センターの親子一日講座で、今回は、干支の牛をつくりました。
2時間はあっという間、という感想の方がおおかったです。
f0024822_23304657.jpg
f0024822_2331355.jpg
f0024822_23312285.jpg
f0024822_23315777.jpg


f0024822_23322990.jpg
f0024822_23324049.jpg
f0024822_23324857.jpgこちら(右端)のブチ模様は、世界地図!です~。


今回は今までと異なり、牛のみ、の制作でした。

同じモノをつくると、お互いで教えあいもされたりしてて、そこで会話になったり、また比べながらもでき、楽しくつくることができました。

こうやって楽しんで、親子でそれぞれにつくる、っていうの、いい。

きっとここからまた、それぞれに楽しみができて、共通の話題ができて、また、こういうのつくったよ、って話をして、そこからまたいろんなとこにつながっていくんだろうな。。。
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-10 23:47 | 出張講習 | Comments(0)

まなびや講習(琴似)

f0024822_034348.jpg久しぶりでしたが、まなびや琴似校での講習。

帽子(ベレー型)を作製。

帽子には、こだわりや好みがあるようで、、、。

なかなかいいものが売っていないので(サイズの問題もあり)、ならばつくれるものならつくりましょうと、受講されました。
f0024822_03446100.jpg切る段階で、慎重にしたつもりがちょっと広がり、なかば強引に縮めて調整しました!(アセった…;;)

そんなこんなで、オリジナルな色、かたちの帽子が、できました☆

一緒にきたお子さんは、託児に預けて。まなびやは、託児があるから(無料)、安心のようです。


f0024822_046567.jpgお友だち同士で、一緒に。
二人とも、小学2年生。仲良くうさぎつくり。

一緒にきた弟さんたちも、興味があるようで、じーっと、みてました~。

お母さんたちは、小さな弟や妹を抱っこしたりしてて、手伝うどころではない様子でしたが、かえって自分だけでできたので、満足感もひとしおな様子。

しずかーに、言うことによーく耳を傾けてくれて、チクチクと。楽しくできて、よかった☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-07 23:33 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター講習3

f0024822_8381085.jpg今回は、ルームシューズ。

基本的に、型は同じで、切り方変えるだけで、違った感じになります。

(画像は一部。どれも、仕上がり一歩手前。)

f0024822_8384523.jpg↑これ、実は、仕上がりの意図は違いましたが、こうすればいいんじゃない?って他の受講者さんからのアドバイスにより、いいカンジになりました~。

失敗は、ない(笑)。


f0024822_8391333.jpg
f0024822_8392944.jpg



f0024822_8402782.jpg大通りのクリスマスイルミネーション(の、昼間の姿)が、教室から見えました。

雪は、ない。。。
[PR]
by bricoleurs | 2008-12-20 23:36 | 出張講習 | Comments(0)

とあるサークルでの講習会

f0024822_8282361.jpg
お話を伺うと、どうやら、普段は飲み会になってしまうとか…。
今回は久しぶりに、モノづくり。

みなさんもちろんまったくはじめて。

最初は、イメージすらできていなかった方も多かったのですが…。


f0024822_8314689.jpgf0024822_832245.jpgf0024822_832986.jpg


f0024822_833517.jpgテーマは、小さな袋物、ということにして、携帯・デジカメケースや、ポーチなどの作成。

せっかくだから、決まりきったモノづくりではなく、ある程度それにあわせたものを。型づくりから。


f0024822_8334536.jpgf0024822_8335495.jpgf0024822_834250.jpg
皆さん、カタチにしっかりなって、よかった。

ある一部分を切り取ったモノづくりではなく、(まあ、羊毛は加工された状態なのですが…)、最初からできる、そんなことも、魅力だなぁ、なんて感じます。
[PR]
by bricoleurs | 2008-12-07 23:24 | 出張講習 | Comments(0)

41×Santa!

f0024822_23565416.jpg本日はPTAの講習会で中学校に行き、サンタさんをつくりました。

最初、どういうものかまったくわからず、みなさんけっこう苦労されてましたが…。

やってくうちに、まわりを見ながらも、なんとなくわかってきた様子で。


f0024822_23571570.jpgあ、ちゃんと立つように、おっきなプレゼント袋も、持ってます。

それぞれが、それぞれの、サンタさん。
f0024822_23572635.jpg クリスマスツリーも。f0024822_23584629.jpg
f0024822_23575046.jpg
f0024822_23592854.jpg
f0024822_23594259.jpg f0024822_00142.jpg
とても楽しんでいただけたようで、よかったです。

これをきっかけに、まずはクリスマス飾りなどつくってみて下さいね☆
[PR]
by bricoleurs | 2008-11-11 23:55 | 出張講習 | Comments(0)

まなびや講習

f0024822_0385415.jpgまなびやファクトリー校での講習。
かぶせつきの、かばん。
たすきがけのできるようなひももつけて。

やっぱり、好きだな、全部羊毛の。
f0024822_039975.jpg





こちらは、前回作製したかばんを、普段づかいにされてるご様子。

けっこうたくさん入って、いいかんじです。


f0024822_0392334.jpg神奈川より、研修会のため来札。で、それに参加されたあとで、つくっていかれました。

前々から興味はあったようですが、なかなか機会がなく…。

本日は雨のため、予定していた円山動物園はパスして、こちらで羊つくりと、相成りました。

あ、硬さ加減に、決まりはありませぬ。好みでよいです~。
とはいうものの、初めてだと、わかりづらいですよね…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-08-27 23:38 | 出張講習 | Comments(0)

羊毛で、ケーキなど

f0024822_840243.jpg道新文化センターにて、ニードルパンチでお菓子などの製作講習を、親子で一緒に。

道新文化センターでも、ブログ、やってますよ。

パンフレットには、お菓子作り、としてましたが、まあ、なんでもアリ、で、もって行ったサンプルを見ながら、ちくちくと。

f0024822_8405651.jpg一回目の方、写してなくて、スミマセン…。
以下、主に2回目の講習でつくったもの。
f0024822_8412276.jpg


f0024822_8415813.jpg子どもさんにとっては、小さなマル(いちご、ブルーベリー等)、が難しかったようで。f0024822_8423225.jpg


f0024822_844295.jpgいろんなもの。
f0024822_8443873.jpg



f0024822_8451588.jpgお腹、すいてきてた。
f0024822_8453591.jpg


f0024822_84673.jpgおうちで、こんどはじっくり、つくってくださいね。
f0024822_8464658.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2008-08-02 23:39 | 出張講習 | Comments(0)

まなびや 琴似校開講(校)

f0024822_23391183.jpgまなびやが、琴似にもできました。

羊毛の講座(主にフェルト)は、
第1・第3水曜日の10時20分から12時20分まで
開講しております。

(ちなみにファクトリー校は、第2・第4水曜日、10時から12時15分)

場所は、JR琴似駅降りてすぐ、”5588ビル”の2階です。いろんなお店が入っているビルの一角に。ご覧のように、きれいな施設です~。


f0024822_23392269.jpgで、本日は、ポーチを。
(あ、このぺらぺらなゴミ袋は、敷くにはちょっと、だめでした…。)

一度ご自分でつくってみたけどイマイチ…、で、来てくださいました。
f0024822_23393838.jpgしっかり、いい感じに、なりました♪

ひもつけて、かばんにも。

あ、ここに来るのに、地下鉄沿線の方、地下鉄琴似駅からJR琴似駅って、意外と近いですよ~。たぶん700mくらい。

f0024822_23554344.jpg今日はとってもいい天気でした。

まなびやからの帰り、レンガ館を撮影。

緑がきれいな、ここ札幌です。
[PR]
by bricoleurs | 2008-07-02 23:45 | 出張講習 | Comments(4)