カテゴリ:出張講習( 68 )

道新文化センター冬休み親子講習会

f0024822_8343540.jpg25日土曜日、札幌道新文化センター親子一日講座にて、うさぎをつくりました。

ユキウサギタイプと伏せているようなタイプのうさぎさんをつくりました。

ほとんどの方が初めての制作。
冬休みの宿題も兼ねているので、みんながんばって、ほとんど自分でつくりました!


f0024822_8345315.jpg
f0024822_835523.jpg

f0024822_8351721.jpg
f0024822_8362398.jpg



f0024822_836452.jpgf0024822_836593.jpg


f0024822_8371647.jpg
f0024822_8372997.jpg


f0024822_8374374.jpgf0024822_837533.jpg

f0024822_838276.jpg難しかったけど、楽しかった~、ってとっても喜んでくださいました^^

また、こんどは自分で考えて、たのしくつくってね♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-12-26 23:33 | 出張講習 | Comments(0)

森のようちえんにて

f0024822_23593270.jpgご無沙汰しておりました。。;;

先日、手稲の山荘で「森のようちえん」があり、クリスマスものをつくったりしてきました。

山はもう、雪が積もっていて、山荘までは、雪を掻き分けて。

今回は、こじんまりと。ゆったり制作。
いつもなら、雪遊び等するのですが、雨も降ってきたし、羊毛での作業に皆さん夢中だったので、それはナシで。


f0024822_00495.jpg
サンタ、トナカイ、ほか。それぞれに、アレンジもしながら。


f0024822_002775.jpgつくっているうちに、トナカイには耳もつけよう、とか、なんか別モノになってきたから”じゃがいも君”にしてしまおう、とか^^
どうとでもなるところが、おもしろいですね^^

ホクホクのじゃがいも、おいしかったです♪→

こういうところで食べると、おんなじものでも、なんかおいしい。
[PR]
by bricoleurs | 2010-12-13 23:57 | 出張講習 | Comments(0)

PTA研修会にて

f0024822_2313446.jpg
f0024822_23133863.jpg


f0024822_23163856.jpg本日は、小学校PTAの研修会で、ストラップ作り。
朝の8時に学校を出発して来ていただきました。
かえる、くま、ひよこ(鳥)の中から好きなものを制作。
いろんな色の入ったパックをセットにしてそれぞれに用意したので、いろんな色のクマさんやとりさんなどが、できました。
↑こちらはいま、クマの鼻をつけているところ。


f0024822_23144357.jpg親子で参加した方が多いのですが、みんなそれぞれにがんばって、自分なりにつくっていました。
できないところも、すこしだけ手伝って、するとあとは自分で、工夫して。
周りでおんなじものをつくっていると、それぞれに教えあったり、また、周りの方のやり方を見て、そうすればいいのか、とわかったり。


f0024822_2316678.jpg
f0024822_23151186.jpg
画像はごく一部ですが、それぞれのかわいい作品ができました^^
冬休みの宿題もこれでやってみよう、って羊毛を購入された方もいて、皆さん楽しんでいただけた様子でよかったな♪
[PR]
by bricoleurs | 2010-11-28 23:12 | 出張講習 | Comments(0)

30匹くまさん

f0024822_858925.jpg先日、市内の小学校でクマさんつくりの講習会がありました。

みなさんそれぞれの、くまさんに。

いろんな色を用意したので、ご自分でアレンジしたり、オモシロいものができてました^^


f0024822_8582755.jpg時間がたって慣れてくると、みなさんいろんなおしゃべりしながら。

ほとんどの方が初めてでしたが、楽しく制作。


f0024822_8584488.jpgf0024822_8585397.jpg


f0024822_8593063.jpgf0024822_8593934.jpg


f0024822_859567.jpg最後には、羊毛のパックも購入されていった方も多く、子どもさんとも楽しんでくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-09-24 23:56 | 出張講習 | Comments(2)

道新文化センター講習

f0024822_23373148.jpg
f0024822_2337392.jpg
道新文化センターの講座。
今回は、帽子などつくりました。


f0024822_2338565.jpgf0024822_23382287.jpg


f0024822_23383532.jpgそれぞれに、それぞれのかたちや色合いで。

内側と外側の色を変えると、お互いに交じり合って、おもしろい感じになったり。

軽くってあったかな、一品です。

f0024822_2339710.jpg
f0024822_23391665.jpg
こちらは、お友達同士で、がま口のお財布づくり。

まあるいかたちが、お好きなようで、これを。

おふたりでわいわい楽しくつくりました^^
[PR]
by bricoleurs | 2010-01-16 23:36 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター冬休み親子講習会

f0024822_0273244.jpg
f0024822_028028.jpg
道新文化センターでの親子講座で、白くま(ホッキョクグマ)をつくりました。
それぞれの、くまさん。


f0024822_030195.jpg
f0024822_0303696.jpg
単純そうでいて、けっこう大変なところも多く。。。
針だけで、くぼませたり、とがらせたり、くっつけたり。
真っ白だから、ごまかしがきかない、のかもしれません、、、。


f0024822_0312499.jpgf0024822_0313727.jpg

f0024822_0315821.jpg
f0024822_0323389.jpg
皆さん、ほんと真剣に、親子で相談しあいながら、かわいくつくっていきました。

仕上げはおうちで、という方が多かったのですが、時間かけて、ゆっくりやってください。
これができれば、いろんなものに応用がききますよ。
これをきっかけに、いろいろと楽しんでつくってくださいね。
ありがとうございました☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-12-26 23:25 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター講習

f0024822_23112310.jpg
f0024822_23115293.jpg


f0024822_23121226.jpg道新文化センターの講座にて。

今回はルームシューズを。

頑丈に、しっかりと。

あ、ワタクシ、底をご紹介するのをうっかり忘れていました。。お店にありますのでご来店ください。滑り止めにもなるし、補強にもなるのでお勧めです。
[PR]
by bricoleurs | 2009-12-19 23:10 | 出張講習 | Comments(0)

森のようちえん

f0024822_0163744.jpg
土曜日は、森のようちえんの日でした。
f0024822_0164969.jpg
お山は雪が積もってて、子どもたちは雪合戦。
f0024822_01728100.jpg小屋の中では一足お先にお母さんたちがニードルパンチでいろいろ制作。

サンタさんを作ったり、ゆきだるまをつくったり。
f0024822_0174041.jpg

子どもたちも、遊びつかれたら中に入ってきて、いろいろと制作。

f0024822_0181841.jpgこんなふうにに、出来上がりました。
 
羊毛って、フシギでしよね~、ってお話しながら、もくもくと。

外で遊びたければそうしていいし、中で遊んだり、チクチクしたかったらそうするし、そんな、森のようちえんです。

いちにち親子で楽しんでくれてよかったな。
[PR]
by bricoleurs | 2009-12-15 23:59 | 出張講習 | Comments(0)

地区センターでの講習 -3回目-

f0024822_8363869.jpg栄地区センターでの講座も最終日。

本日は、ひつじと雪だるまづくりを。

つくる人に似てくるね~、なんてお話をしながら。。。
しだいにもくもくと無口にもなりながら。。。

前回つくったポーチに飾りやボタンをつけたのを見せていただいたり、ご自分でつくったというものを見せていただいたり。
皆さん、ご自宅でもつくってみたようで、よかったな。

また、いろいろとつくってみてくださいね。ありがとうございました☆
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-12 23:35 | 出張講習 | Comments(0)

20×サンタ!

f0024822_2325254.jpg
市内の小学校にて、サンタさんづくりの講習会をしました。

f0024822_23273365.jpg
f0024822_23253580.jpg

はじめは慎重に、でしたが、徐々に慣れてくるとオハナシしながら、楽しくわいわいと^^
みなさんそれぞれに、かわいいサンタさんができました。
f0024822_23255230.jpg
同じ材料でも、いろんなサンタさんができて、それがなんだか、とってもいいカンジで。

子どもさんともつくってみる、って材料を購入されたり。

楽しみのきっかけになってくれたらイイな。
[PR]
by bricoleurs | 2009-11-11 23:46 | 出張講習 | Comments(2)