カテゴリ:出張講習( 68 )

楽しんで作りました

f0024822_22452136.jpg恵庭のサンガーデンさんにて、今回はポーチづくりの講習をしました。

皆さん初めてでしたが、丁寧に、慎重に作業して、しっかりしたものが完成しました。

いろんなことに興味があるって、ステキですね^^


f0024822_22455588.jpgこちらは道新文化センターでの講座でつくりました。

ルームシューズ、鍋敷き、マフラーなど。

これを作りましょう、ではなくて、これが作りたい、っていうものがつくれます。
f0024822_2246165.jpg
f0024822_22461456.jpg


f0024822_22491780.jpgご旅行中、お時間のない中で、ちょっと急ぎ目につくりました。

終盤は、どっちのほうが早く完成するか競争しよ、っていいながら、楽しんでました^^


f0024822_22493362.jpgこちらは、「コンサドールズ」の制作。
娘さんが、札幌のプロサッカーチーム、コンサドーレ札幌のチアガールであるところのその踊りをやっていて、卒業する子へのプレゼントに、ってお母さんが作りに来てくださいました。

人のかたちって難しいのですが、しっかりイメージしながらつくっていきました。
これからさらに数体作るそうです。


f0024822_22494999.jpgのんびり旅行の最中に、偶然当店をみつけて制作されました。

おんなじようにつくっても、人それぞれ違ってできますねー、って。

思い出にかわいいものができて、よかったです。
[PR]
by bricoleurs | 2012-01-26 22:43 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター親子講座

f0024822_115924.jpg冬休みに入ってすぐ、の土曜日、親子でウェルカムボードをつくりました。

あらかじめ、用意できる方は図案を考えてきてください、と募集の際明記したので、多くの方がイラスト等ご持参で来てくださいました。

用意した丸いフェルトの上に羊毛をのせて、ちくちく。


f0024822_1153190.jpgまるでお絵かきのように。
それぞれが思い思いに、羊毛で絵を描いていきました。

早くできた方は、裏面にも刺したり。

楽しかったー、って言ってくださって、うれしいです^^

これで一つ、宿題がおわりましたね♪

f0024822_115492.jpg
f0024822_11674.jpg
f0024822_1161680.jpgf0024822_11650100.jpg


f0024822_1172611.jpgf0024822_1174169.jpg


f0024822_1181367.jpg
f0024822_1182619.jpg



f0024822_1185398.jpgf0024822_1191446.jpg


f0024822_1202145.jpgf0024822_1203236.jpg


f0024822_1205222.jpg
f0024822_1211076.jpg


f0024822_1212214.jpgf0024822_1213975.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-25 23:13 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター

f0024822_1172912.jpg先日の道新文化センターでの作品です。

二色つかって、ぼかした感じに。

f0024822_1175856.jpgこちらは、いろんな色で。

しっかり線をくっつけるのに苦労しましたが、くっきりできてます^^


f0024822_1182099.jpgかぶせ付き。

皆さん、ご自分でひもをつけて、完成です。

かなり体力使った様子で、大変だった~、ってご感想。

完成が楽しみです♪
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-20 23:16 | 出張講習 | Comments(0)

森のようちえん

f0024822_23345814.jpg手稲の山小屋で「森のようちえん」があり、今回は羊毛でいろいろ作りました。

雪が結構積もっていたので、ひとしきり遊んでから作った子も多かったです。

そり遊びをしたり、鎌倉つくったり。


f0024822_23351681.jpg小っちゃい子は、ころころたまづくり。
f0024822_23352483.jpg


f0024822_23353731.jpg昨年も来てくださった方も多く、これを作りたい、って参考の本も持ってきてつくったり。

お分かりですよね^^?


f0024822_23355152.jpgふかふかの雪の上を歩くのって、結構大変。。
山小屋には、ズボズボ埋まりながら、たどり着きました。

「森のようちえん」は、ほぼ毎月活動してるようですよ。ご興味ある方、ご連絡ください^^
楽しいですよ♪
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-11 23:34 | 出張講習 | Comments(2)

好きなもの

f0024822_22574873.jpg本日は、恵庭にあるサンガーデンさんにて、それぞれにお好きなものを作っていただきました。

皆さん、作るのは2回目。
(ピンボケで済みません。。)

向こうに見えるのは、来年の干支、辰くんです。
あれこれいろんな話をしながら、楽しくつくりました^^

前回キットにしてお配りした、トナカイやツリーも作ったって報告も。
一人じゃなかなか作らないから、こういうみんなでつくるってのはいいね、ってお話も。

楽しい時間になったようで、うれしいです☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-08 22:56 | 出張講習 | Comments(0)

サンタさん

f0024822_22571218.jpg恵庭のサンガーデンさんにて、今回はサンタさんをつくりました。




f0024822_22572632.jpg今年のクリスマス飾りは、早めにできましたね。

セットした、ツリーとトナカイも、かわいく作ってみてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-11-15 22:56 | 出張講習 | Comments(0)

小学校PTAの講習会で

f0024822_23365072.jpg本日は、小学校PTAの講習会で、サンタとマトリョーシカをつくりました。

だいたい同じような手順やかたちでつくるのでこの両者にしたのですが、マトリョーシカをつくる方がほとんどでした^^


f0024822_23371678.jpgこんなふうに、細かいところもたくさんで。

こういう細かいところは「細針」がいいですよ。
折れた方続出でしたが。。

かわいい~、って言い合いながら、あっという間の2時間ちょっとの制作を楽しんでいただけました♪


f0024822_23373550.jpgf0024822_23374372.jpg
f0024822_23375051.jpgずらーっと並べて撮影。
みなさんカワイくできてましたね~。
[PR]
by bricoleurs | 2011-11-07 23:35 | 出張講習 | Comments(0)

花屋さんで、コサージュつくり

先日、恵庭にあるガーデニング等の専門店サンガーデンさんのカフェにて、講習会がありました。
f0024822_23572968.jpg
こんなステキな外観のお店です。


f0024822_23584393.jpg花の苗等の今年の販売は、今月いっぱいで終了です。

葉牡丹や菊がきれいでした。


f0024822_2359314.jpg講習会では、わーっといろんな色の羊毛を広げて、お好きなようにつくっていただきました。

皆さん初めてで、最初は、どうやるのかしらとか、これでいいのか等おそるおそる。。

そのうちにじーっとだまってやってる時間があったり、さらに時間がたつと、いろいろオハナシしながら制作していきました。



f0024822_23591615.jpgそれぞれに、自分好みの作品ができました。

感想で、「選んだ色が今日の服にぴったりだね~」って方も。
自然と今日の気分の色を選んでいたようですね。

「こうやってつくっている間って、頭ン中が空っぽになるからいいのよね~」、って。
うまいことおっしゃいます^^

みなさんとっても楽しんでつくっていただけました。

この後、ランチビュッフェをいただきましたが、とーってもおいしかったです!
からだに優しいメニューや、食材もモチロン地元の野菜とか。大満足でした♪
女性の方は特にうれしい内容だと思います。
こちらは年内12月25日までの営業なので、ぜひどうぞ☆
[PR]
by bricoleurs | 2011-10-16 23:24 | 出張講習 | Comments(2)

修学旅行での体験学習

f0024822_2312344.jpg洞爺湖にて、修学旅行の体験学習として、青森県の中学生たちが羊毛ストラップ作りをしました。

他にも、藍染、木彫り、ムックリづくりのグループに分かれて。

「フェルトってなんだ~?」ってところからはじまって、わいわいみんなで。


f0024822_2315542.jpg洞爺湖ということで、水色のベースの上に、それぞれに考えていただき、模様をつけていきました。

その水色の平べったい玉を硬くするのも、一苦労。。

見本もみながら、アレンジしたり、色を変えたり。


f0024822_2322954.jpg名前や、イニシャルをつける子も多くて。
f0024822_2324195.jpg



f0024822_233371.jpg次の予定もあるので、時間いっぱいいっぱいで、完成させました^^
針はお渡ししたので、続きはおうちで、また、もさもさになったときも、それで手直しができるように。
f0024822_2331131.jpg
みなさん楽しんでいただけたようでよかった♪
[PR]
by bricoleurs | 2011-06-29 22:59 | 出張講習 | Comments(0)

羊が丘にて

f0024822_22261332.jpg
3日から5日の間、ここ羊が丘にて、フェルト体験をしました。


f0024822_22283956.jpgこんな雰囲気の教会の中で、多くの方に体験していただきました。
f0024822_2229223.jpg


f0024822_22302525.jpgひつじのストラップとか。
f0024822_22303766.jpg


f0024822_22304964.jpg
f0024822_22333485.jpg

f0024822_22313993.jpgくまさんとか。

中日はあいにくの雨でしたが、ほかはいいお天気で、ひつじもでてきてます。f0024822_22365046.jpg

f0024822_22315939.jpgたくさんの方に、「楽しい!」、って感じていただけ体験会でした^^

その後は。。風邪ひいてしまいました。。><。。
みなさん季節の変わり目、体調に気をつけてください~。

[PR]
by bricoleurs | 2011-05-13 22:17 | 出張講習 | Comments(0)