カテゴリ:出張講習( 68 )

羊が丘羊毛体験

f0024822_22501217.jpg
5日、6日、羊ケ丘展望台にて、羊毛のストラップづくり体験を行いました。

天気はあいにくでしたが、、、、。
f0024822_22502790.jpg
子どもの日の5日は、なんとか天気は持ってくれて、多くの方にご参加いただきました。

外では凧作りから凧揚げもやっていて、そちらも楽しんでました^^


f0024822_22505530.jpg最終日、最後の方の作品を撮影。

見本をアレンジしてこんなふうにも。

皆さんに、楽しかった~、って言っていただくことができて、よかった♪


f0024822_22511573.jpg
f0024822_22512450.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2013-05-06 22:47 | 出張講習 | Comments(0)

小樽道新文化センター講座

f0024822_0511836.jpg小樽道新文化センター講座の初回でした。

まずは、とまるいひつじや、くまなどを制作。
途中覗きに来た担当の方は、「もくもくとやってらっしゃいますね~」っていうくらい集中してやってました^^

皆さん、楽しんでつくっていかれました。



f0024822_0541848.jpg
右の作品は、旦那さんのお顔ですって^^

お友だちで、楽そうに制作♪



f0024822_0545128.jpg
小学生の作品です。



[PR]
by bricoleurs | 2013-04-23 23:44 | 出張講習 | Comments(0)

ひつじの会

f0024822_0274532.jpgサンガーデンさんにて行われた、恵庭ひつじの会の集まりにて、いろんなものを、つくりました。

こちらは、敷物。

線もきれいについて。
f0024822_0283630.jpg


f0024822_0283780.jpgこんな型で、一気につくりました。

ミトン、両手分です。

他にも、ポーチやルームシューズなど、いろんなものを、それぞれに制作。
f0024822_0285867.jpg
北海道は、まだまだ雪景色。この日もふぶいてました。。

でも、こちらサンガーデンさんは、出荷の準備で大忙しだそうです。
春になれば、一気にお花の季節になるので、今が佳境。

春が楽しみですね♪
[PR]
by bricoleurs | 2013-03-23 23:27 | 出張講習 | Comments(0)

ひつじ会

f0024822_0153585.jpg「恵庭ひつじ会」の集まりがサンガーデンさんであり、それぞれにつくりました^^

ティーコゼ、DSケース、そしてクッションカバー。

みなさんわいわい楽しくおしゃべりしながら制作。


f0024822_0175674.jpgキリンの柄をイメージして、黄色とこげ茶を混ぜた色合いで。
f0024822_0201820.jpg



f0024822_0182497.jpgこちらはベストを。

ここからひたすら縮めていきます!仕上げはお家でですが、うまくいったかな。


f0024822_0184149.jpg←オカリナケース、だったようです!何の入れ物だろう、と不思議でした。。
f0024822_0184990.jpg
にぎやかなひつじの会、でした☆
[PR]
by bricoleurs | 2013-02-25 23:12 | 出張講習 | Comments(0)

区民センターにて

f0024822_22595385.jpg


f0024822_230782.jpg先日、市内の区民センターにて、親子体験がありました。

四角くつくったフェルトのシートの上に、羊毛でお絵かき。

下絵を描いて、それぞれに、好きなように。


f0024822_2303074.jpg
f0024822_230336.jpg



f0024822_2305866.jpgf0024822_231330.jpg


f0024822_2314912.jpg
f0024822_232543.jpg



f0024822_2321487.jpgいろんな壁掛けプレートが、できました^^

冬休みの宿題にも、ぴったりでした。f0024822_2322845.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2013-01-09 23:00 | 出張講習 | Comments(0)

クリスマスのモノづくり

f0024822_23273712.jpg先日、区民センターにて、親子でサンタさんや雪だるまづくりをしました。

こどもは子供同士座ったりして、楽しみながらつくってくれました。




f0024822_23283156.jpg
f0024822_2329450.jpg



f0024822_23291240.jpg
f0024822_23294958.jpg
f0024822_23293756.jpgいろんな雪だるまも。


サッポロファクトリーのクリスマスツリーは、明日3日、点灯します。
f0024822_23535537.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2012-11-02 23:26 | 出張講習 | Comments(0)

ハロウィン

f0024822_23423611.jpg
恵庭にある「サンガーデン」さんにて、ハロウィン小物をつくりました。




f0024822_23424874.jpg今回はこれらを制作。

f0024822_23431534.jpg完成形はこちら→

ゆらゆらと揺れてます。


f0024822_2343362.jpgまだまだたくさん咲いてました。
f0024822_23434460.jpgハイビスカスの黄色がきれいでした。
[PR]
by bricoleurs | 2012-10-14 23:39 | 出張講習 | Comments(0)

幼稚園PTA会と、高校生の体験

f0024822_1195874.jpgご無沙汰をしてしまいました。。。

先日、市内の幼稚園にて講習会がありました。

最初こそ口数が少なかったものの、次第におしゃべりしながら、楽しくちくちくしてました^^


f0024822_121934.jpg
作ったのは、こんな感じの、くまさんマグネット。


f0024822_1201137.jpgうさぎや、ねこも、紛れ込んでますね♪f0024822_1202349.jpg




f0024822_1232058.jpgこちらは、高校生の課外授業に呼んでいただき、いろいろと作りました。

先日のくまさんマグネットの見本も持って行って。

数色入りのパックをそれぞれに用意していったのですが、それをもとに、イメージを膨らませていろんなのをつくっていました。


f0024822_1233163.jpg写真はこれだけしか写してないのですが、みなさん工夫して、それぞれに制作。

何でもつくっていい、っていうとちょっと戸惑っていましたが、とりあえず見本のくまを目指して丸をつくっていったら、なんか別のものに見えてきて、そっちにいったり、黄色い羊毛を見て鳥やらスマイル君やらつくったり。。。

ノッてきたら楽しそうにやってたので、よかった^^

こんな手芸もある、ってコトなんで。




なーんか、急に、涼しくなってきました、>>秋。
[PR]
by bricoleurs | 2012-09-26 23:18 | 出張講習 | Comments(0)

羊が丘展望台体験

f0024822_014417.jpg
先日の土日に、ここ羊が丘展望台にて、体験をしてきました。
ひつじさんも、暑いなか草を食べてます。ほんとに暑かった。。。


f0024822_0144363.jpgクラークさんと、眼下に拡がる札幌市街。

日陰と、そうでないところの気温が全く違って。。



f0024822_0194276.jpg主に、ストラップをつくりました。f0024822_0204895.jpg


f0024822_020062.jpgそして、夏休みの自由研究にもなるように、箱庭風の動物たち。f0024822_0201473.jpg
[PR]
by bricoleurs | 2012-07-30 23:13 | 出張講習 | Comments(0)

羊が丘にて

f0024822_03906.jpg連休中の羊が丘では、このようなストラップをつくりました。

こちらは、前日お店に立ち寄って商品を購入されたお客さんたちの作。体験があることをお話しすると、作りに来てくださいました。


f0024822_0384469.jpg親子で制作された方々もたくさんで。

3日間ともどんよりしたお天気でしたが、多くの方に楽しんでいただきました^^


f0024822_0393538.jpg
f0024822_039580.jpg
こちらはお店で。
どちらもご旅行中の制作。
時間のない中、集中して作っていかれました♪
[PR]
by bricoleurs | 2012-05-06 23:35 | 出張講習 | Comments(0)