カテゴリ:出張講習( 68 )

道新文化センター講座と糸紡ぎ

道新文化センターのフェルト講座が、今月より再開しました。
f0024822_0441370.jpg
鍋敷きをつくってから、ポーチの制作。
早くもサンタさん登場。
画像にはありませんが、初めてではない方は、大きなバッグも。
ゆる~く開講中^^


f0024822_0444463.jpgこちらは遠方より、札幌への用足しついでにいろいろと制作体験。

いろいろと手芸ごとはされているようで、でもこれは未開拓なのでぜひやってみたいって、ご来店。

まず小さめのポーチづくりを。まったく予備知識もない状態からの制作なので戸惑いましたが、徐々にコツがつかめたようで、かっちりした丈夫なものに仕上がりました。

そして午後は糸紡ぎ。紫系の羊毛を混ぜて。
リズムよく紡いでいかれました。もったいなくて使えないかも、ってご感想^^
地元でもぜひ作ってみてくださいね☆


[PR]
by bricoleurs | 2014-10-19 00:59 | 出張講習 | Comments(0)

さっぽろ羊が丘展望台にて

f0024822_23243051.jpg土日は羊が丘展望台での体験でした。

f0024822_23242033.jpg
ひつじちゃんとか。。


f0024822_2325397.jpgなんと、こんなちょー人気キャラクターを作った方も。

これはイイですね!


f0024822_23255736.jpgこちらはそのお父さん作。

大好きなようです^^



f0024822_23263571.jpg犬も作れますか?と、とりあえず頭を制作。
なんか似てきたので、って体も。
スッゴク似てる、って大満足の様子でした^^

実はちょっと前に亡くなってしまい、さびしそうにしてるお父さんにプレゼントします、って。
きっと喜んでくれますね☆


f0024822_23262729.jpg一緒に、飼っている猫ちゃんを。

f0024822_23271658.jpg


いい天気の中、秋の羊が丘を楽しんでいただきました♪
[PR]
by bricoleurs | 2014-09-14 23:23 | 出張講習 | Comments(0)

さっぽろ羊が丘展望台にて

13日、14日、さっぽろ羊が丘展望台で羊毛体験してます。チラシはこちら

この期間、「ウニ」お安く食べられますよ!


f0024822_0105937.jpg



[PR]
by bricoleurs | 2014-09-12 19:03 | 出張講習 | Comments(0)

年に一度のフェルト講習

f0024822_23584792.jpg今年も恵庭のサンガーデンさんにてフェルト作り講習に行ってきました。
雪の時期はカフェが休業の為、広く場所がつかえてこういった企画をしていただいてます。
参加しているのは従業員の方々がほとんど。
皆さんそれぞれに、コースターやバッグ、ポーチなどを。


f0024822_2359864.jpgわいわい言いながら、それぞれ楽しく作っていかれました^^
f0024822_2359249.jpg


こちらは雪まつり後に、道新文化センターの教室より撮影。
雪の中、スノーボードの場所の解体作業です。
f0024822_23595435.jpg



[PR]
by bricoleurs | 2014-02-19 23:56 | 出張講習 | Comments(0)

森のようちえん

f0024822_023811.jpg
先日の「森のようちえん」の様子です。
こんなに雪がたくさんで、場所を作ってそり遊び。
こんなに気持ちのいいそり台はなかなかないから、みんな大はしゃぎ♬


f0024822_03828.jpg外遊びに疲れたら、フェルトを。

しかし、外は寒かった~。-8℃くらいだったようで。。それでも子供たちは元気いっぱいでした!

今年の干支である馬を作ったり。


f0024822_032731.jpg



f0024822_034680.jpgこちらは夕飯の準備中。

うどんを踏んでこねています。本格的。

もっちししていてとってもおいしかったです^^


f0024822_04747.jpg
あ、もし森のようちえんにご興味ありましたら、ご連絡くださいね。

いろんな経験が、できますよ☆


[PR]
by bricoleurs | 2014-01-13 23:01 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター親子講座

f0024822_2352745.jpg道新文化センターにて、冬休み親子講座がありました。

今回は鍋つかみを。


f0024822_23522598.jpg
こちらはお父さんと参加してくれました。

小学2年生、自分用の、小さめのです。

はじめ、ワニの模様がいいって言ってましたが、シルエットが難しいので。。



f0024822_23525627.jpg


f0024822_23534567.jpgワニはやめて、サッカーボールをイメージして。

きれいについて、とってもうれしそうでした。



f0024822_2354541.jpg左は、小学3年生作。お母さんにプレゼントするって^^お母さんの名前と。

右のは一緒に作ったおばあちゃんの。

きれいな色の模様がつきました。


f0024822_23542171.jpg
小学6年生、最後の自由工作として。

イニシャルをつけて、シンプルな作品に仕上がりました。

みんなとっても楽しかった、って感想で、うれしいです^^

またつくってみてね。



**************

あ、そうそう、新春羊毛詰め放題もやりますのでお楽しみに~。

1月1日から3日です^^

詳細はまた。。(例年通りの予定です)
[PR]
by bricoleurs | 2013-12-27 23:45 | 出張講習 | Comments(0)

出張講習で、サンタさん

f0024822_23154452.jpg栄中学校にて、羊毛体験に行ってきました。

時期的にぴったりな、サンタさんつくり。

皆さん真剣になってやってました^^

子どもにばかり「新しいことやってみなさい」なんて言ってばかりいないで私たちもやってみましょう!って意気込みで☆


f0024822_2316198.jpgそれぞれに、かわいいのができました♪f0024822_23161637.jpg



[PR]
by bricoleurs | 2013-11-07 23:14 | 出張講習 | Comments(0)

羊ケ丘展望台体験2日目

寄ってきました^^ ほんとは白い、ひつじさん。。。
f0024822_0544973.jpg



f0024822_0551540.jpgカップルでつくったり、
f0024822_0552944.jpg



f0024822_0554716.jpg親子でつくったり、
f0024822_0561617.jpg


f0024822_05634100.jpgお友達同士でつくったり、こちらも親子でつくったり^^
f0024822_0564310.jpg


f0024822_056577.jpgご旅行中につくったり。

皆さんそれぞれに楽しんでいっていただきました。

しかし、すっかり秋で、雨も降って、寒かったです。。。



[PR]
by bricoleurs | 2013-10-13 23:54 | 出張講習 | Comments(0)

羊ケ丘展望台にて

きれいな虹のかかった、今朝の札幌でした。
f0024822_23451763.jpg



f0024822_23454154.jpgこんな羊のブローチをつくりました。f0024822_23455018.jpg


f0024822_2346396.jpgいろんなブローチの完成。

明日日曜日もやってます。


f0024822_23462746.jpgジンギスカンのジンくんも来てました~♪




[PR]
by bricoleurs | 2013-10-12 23:44 | 出張講習 | Comments(0)

小樽道新文化センター

f0024822_0231816.jpgしばらく間が空いてしまいました。。

こちらは、小樽道新文化センターの講座、最終回で。

青いほうは羊毛のみで、薄めに。
秋色のは、シルク生地と。


f0024822_0233119.jpg
こちらの帽子、右のはお母さんに、って。

また来月もやりたいけど残念ですー、来年もまた参加したいですってうれしいご感想で、よかったです^^





[PR]
by bricoleurs | 2013-10-02 23:19 | 出張講習 | Comments(0)