カテゴリ:出張講習( 68 )

農研機構公開デー

北海道農業研究センターにて、今月25日土曜日、羊毛フェルト無料体験(ひつじのストラップづくり)を行います^^

一般の方に公開されるのは、一年のうちこの日だけ!大きな機械にも乗れたり、新品種の試食、いろいろ盛りだくさんです。ぜひどうぞ。チラシはこちら。PDFファイルです。

ちなみに、お隣の札幌ドームでは25日・26日、手作りイベント”サッポロモノヴィレッジ”も開催中ですね!ぜひはしごしてください。

そしてfacebookではちょくちょく更新してますのでこちらもよろしくお願いします。

f0024822_10473831.jpg




[PR]
by bricoleurs | 2016-06-23 10:48 | 出張講習 | Comments(0)

羊ヶ丘展望台にて

f0024822_13581778.jpg
先週の週末、さっぽろ羊ヶ丘展望台での講習会作品です。
天候はイマイチでしたが、たくさんな方にご参加いただきました。かわいく出来て、皆さん笑顔で嬉しいです。ありがとうございました♪

f0024822_13583947.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2016-05-13 13:57 | 出張講習 | Comments(0)

GW後半は、羊が丘へ!

f0024822_1125679.jpg

5月6日、7日、8日の三日間、さっぽろ羊が丘展望台にて、ストラップ作りの体験を行います。
すがすがしい陽気の中、ぜひ遊びに来てくださいね^^

他にもイベント盛りだくさんですよ!



[PR]
by bricoleurs | 2016-05-02 11:04 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センターの親子講座

f0024822_184544.jpg
土曜日は、道新文化センターにて、親子でお猿さん作りでした。




f0024822_194282.jpgこちらは見本。
(終了後、ご担当の職員さんにお買い上げいただきました^^)


f0024822_1124376.jpgf0024822_1125365.jpg


f0024822_1131237.jpgf0024822_1133255.jpg


f0024822_1135134.jpg
f0024822_114931.jpg


f0024822_1143434.jpgf0024822_1144543.jpg


f0024822_115325.jpg
f0024822_1153782.jpg


f0024822_1155330.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2015-12-28 23:04 | 出張講習 | Comments(0)

青森愛犬美容専門学院での講習

先日、トリミング技術など教える青森愛犬美容専門学院にて、わんちゃん作りの出張講習に行ってきました。
今回は白いトイプードルのキットを用意して。
コンテストや試験では、プードルのカットが課題のことが多いようで、それを題材に、見本をつくって。
f0024822_23444140.jpg
↑1日目の集合写真。



f0024822_23453522.jpg
↑二日目もいろんなわんちゃんができました。



f0024822_23464494.jpg


f0024822_2347290.jpg


f0024822_23472329.jpg



f0024822_2348794.jpg


f0024822_23484392.jpg
トイプードルの他にも、飼っているわんちゃんをつくったり。


f0024822_23491368.jpg
f0024822_23493762.jpg


f0024822_23495771.jpg

f0024822_23502022.jpgリボンや飾りを付けたり。


f0024822_23504038.jpgいろんな色の毛をつけたり。
実際にこういう色にもするそうです。


f0024822_041988.jpg学院のわんちゃんを、学校が終わると学生がそれぞれにおうちで世話もしているそうなんです。

トリミングの技術だけでなく、世話も自分たちでするんですね^^


f0024822_042983.jpg今回はあまり色を持っていかなかったので、その、あまりない色でこんなわんちゃんをつくったり。

それぞれに、個性あふれるわんちゃんをつくっていただきました。

私自身、とっても楽しい講習でした☆

どうもありがとうございました!


[PR]
by bricoleurs | 2015-11-09 23:40 | 出張講習 | Comments(0)

わんちゃん講習

f0024822_21261847.jpgこちらは、来月の出張講習にて制作するトイプードルの見本です。

トリミング等を勉強する専門学校での講習で、コンテストなどではプードルが課題に出ることが多いようなので、こちらの題材にしました。

お座り→


f0024822_21264051.jpg
←立ち姿

わんちゃんを好きな方ばかりのところでやるので、いろいろと楽しみです^^

なお、こちらのわんちゃん作り講習は、お店でもしておりますのでお問い合わせくださいませ♪


[PR]
by bricoleurs | 2015-10-14 21:32 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター冬休み親子講座

作年末に行われた、道新文化センターでの「親子ひつじつくり」の作品です。

2時間少々は、大急ぎの制作でしたが、みなさん真剣にでも楽しんで作っていってくれました。(画像は一部)
f0024822_2357548.jpg
f0024822_23571567.jpg
f0024822_23573982.jpg
f0024822_23574635.jpg
f0024822_2358088.jpg
f0024822_2358274.jpg
f0024822_23583873.jpg
f0024822_23584781.jpg

f0024822_23585631.jpg
f0024822_2359480.jpg
f0024822_23591320.jpg
一般クラスもあって、普段から作っている方も参加。

ひつじ年にぴったりの、フェルトひつじができました☆


[PR]
by bricoleurs | 2015-01-18 23:56 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター冬休み親子講座

f0024822_2356271.jpg土曜日は道新文化センターでのひつじ作りでした。
午前中は親子で、午後は一般の方を対象に。

耳と脚はあらかじめ用意していって制作開始。

みなさん、楽しみにして来ていただきました^^


f0024822_23565376.jpg顔にやはりてこずりましたが、、みなさん可愛くできました♪

とっても楽しかったです、ってご感想も聞けて、うれしいです☆

f0024822_235733.jpg


f0024822_23573973.jpgf0024822_23575162.jpgf0024822_2358461.jpgf0024822_23581357.jpg
f0024822_23584797.jpg
f0024822_2359352.jpgf0024822_23591065.jpg


f0024822_23592141.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2014-12-28 23:53 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター講座にて、ひつじつくり

f0024822_2244573.jpg
今回は、ひつじを作りました。

来週行われる親子講座の予行も兼ねて。。

いや~、結構時間かかりますね。。。これを2時間というのは、相当下準備が必要だな。。

こちらは、ビール大好きの方のひつじさん。⇒


f0024822_22451725.jpg
かわいいひつじの完成です。

さて、段取りしっかりして、次週に臨みます!


[PR]
by bricoleurs | 2014-12-20 23:07 | 出張講習 | Comments(0)

道新文化センター講座

先日の道新文化センター講座。
前日にどかっと降り、大通りはこんな様子。
f0024822_1122554.jpg



f0024822_1124276.jpg今回は皆さん帽子作り。

まるい頭や、


f0024822_113676.jpg
つばの広いのや、


f0024822_1132097.jpgつまんだ形や、

f0024822_1132973.jpgくしゃっとしたもの、いろいろでした。

ひとつじゃあ時間がまだあったので、マフラーを作る方や、コサージュつくりなど。

場所(作業テーブル)が広くあるから、大きなものまで気兼ねなく作れてます^^



[PR]
by bricoleurs | 2014-11-18 01:23 | 出張講習 | Comments(0)