カテゴリ:羊( 39 )

羊毛見本帳

ニュージーランドのフリースの見本帳がお店に届きました。

13日くらいまではお店にありますので(返却するため期間限定)、ご覧になりたい方はお店にどうぞ。

本当は、現物を自分の目で確かめて選びたいのだけれど…。現状では仕方ないかな。

そのうち現地まで仕入れに行きたいものです☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-12-08 23:09 | | Comments(0)

フィールデイズ2006

f0024822_22382545.jpg
天気がよくて、なによりでした。

かぼちゃひとつ、大きいの、100えんだったのでつい、買ってしまいました~。



f0024822_22385739.jpg
アルパカも来てたり…、
と、思い込んでいたら、これは「リャマ」ですって!今までわかりませんでした~。



f0024822_22404842.jpg
羊の毛刈りもしたり…。




f0024822_22395620.jpg
こんな感じで出店しました。

うさぎつくり、もしました。

一緒に出店した獅子内工房さん、さらしに藍の生葉はさんで、かなづちでかんかんたたいて、生葉染め。いい音してました~。



f0024822_22401443.jpg
小学3年生、ちゃんと紡いでます!
↑紡ぎ指導担当Tさん、ありがとうございました~。

あ、長靴とばし、参加しなかったのですが、参加者は皆さんロイズのチョコレート、参加賞としてもらってました~。太っ腹、ですね~。人気種目(?)のため、開始早々に受付は締め切ってましたよ。参加希望の方、来年は開会式からどーぞ。

今日はたのしかった、です~☆
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-23 22:52 | | Comments(6)

フィールデイズ会場までの地図(大)

ぜひご来場くださいませ~。
f0024822_22324230.jpg
クリックで大きく見られますよ。↑
[PR]
by bricoleurs | 2006-09-16 22:31 | | Comments(2)

フィールデイズ

f0024822_23121992.jpg初めての方でしたが、つくりました!

ただ、ちょっと、計画よりも、大きかった…。

羊毛の量と、型紙のバランス、もっと考えなくちゃ、でした。

でもダイジョウブ~、と言っていただきました~。ありがとうございます!



f0024822_2311981.jpg

来週23日土曜日、当別町でのイベントに参加します。主催、会場はこちら、ファームエイジ㈱(旧ガラガーエイジ㈱)です。

獅子内工房さんと、ご一緒に。

当日は、ニードルパンチでものをつくるカンタン講習をする予定です。

おもしろいイベント、おいしい食べ物!もありますので、ぜひ、ご来場ください!


f0024822_23113685.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2006-09-15 23:16 | | Comments(2)

ウールチャレンジin十勝 その1

f0024822_22363433.jpg



f0024822_22371345.jpg
行ってきました~。

楽しかったです♪ (今日の報告、こんなとこ)



f0024822_2237507.jpg
まさに「毛刈りショー」(byひま研さん)。

←「草食動物は、下にだけ歯があるんだよ。胃袋は、4つ。云々…。」


f0024822_2238886.jpg



f0024822_22382899.jpg


f0024822_22391258.jpg



f0024822_22393610.jpg
はっきり言って、これが見られただけでもよかったです。


f0024822_22395034.jpg
きれいなもんです、プロのワザは。
[PR]
by bricoleurs | 2006-07-03 22:50 | | Comments(5)

毛刈り@遊現工房

f0024822_2313685.jpgやってきました~、毛刈り@遊現工房(22日のこと)。

←ブラックウェリッシュマウンテン

わりとおとなしかったです。小柄だったし。


f0024822_23414240.jpg
                     ごろっ。


f0024822_2342123.jpgジェイコブ。毛足が長くて、いい感じ。→

実は…、押さえてもらってます。

いや、みんなでやることが、楽しいのだ!


f0024822_23422867.jpg予定していたうちの一頭は、逃げてしまいました…。そんなの着てたら、暑いのにな。

羊の毛は、自然には抜けませんので、刈ってやるしかないのです!

みなさんご苦労さまでした~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-06-24 23:55 | | Comments(1)

武藤さんの羊

f0024822_22235876.jpg羊毛販売会があり、行ってきました。

白糠の武藤さんの羊毛です。お肉を購入された方もいました。

参加のみなさん、羊毛選びに真剣です。



f0024822_22245179.jpgこれも、本日のメイン!

いろんな羊肉料理で、ランチ。
もちろん、武藤さんとこの羊です。

←パスタのソース。


f0024822_22251169.jpg
      スープです。↑上の赤味は、鹿肉のベーコンで、下が羊の肉。




f0024822_22252693.jpg羊肉の炭火焼。モモ肉です。→
野菜は、羊肉の油で煮てから、焼いてます。
チーズの包み揚げやら、その他、使用した油もすべて羊肉の油ですって。

いや~、おいしかったです~。

あ、もちろん、羊毛もちゃんと選びましたよ~。
どれにも個性があって、惹かれました。

「今年は買わないぞ~と思って来たのに~」つい、購入された方もおりました。羊毛を前にすると、創作意欲がわくようで…、つい、のようです。

こんなにすてきな羊毛があるのだから、やっぱり北海道産羊毛だな、と改めて感じております。
「ここにいる意味」、を、改めて考えて…。
[PR]
by bricoleurs | 2006-06-04 23:08 | | Comments(2)

刈ってきました

f0024822_23543254.jpg
総勢6人で、約40頭のサフォークを刈りました。

刈る、補助、羊毛の仕分け、など、手分けして。




f0024822_23551258.jpgワタクシも、刈りました。

まだまだひとりではちょっと…。
暴れたらいつでも助けてもらえる体制です…。

来年は、ひとりでできるようになってやるぅ~!

疲れました…。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-21 23:55 | | Comments(4)

毛刈り@大野牧場①

行ってきました~♪
f0024822_23113066.jpg



f0024822_23122517.jpg刈られる前の「ジェイコブ」
   ↓
  刈られている「ジェイコブ」
     ↓
    刈られた後の「ジェイコブ」
        ↓
  ジェイコブのフリース

f0024822_23124981.jpg



f0024822_23132283.jpg


f0024822_23134398.jpg

疲れました…。本日はこの辺で失礼致しますがゆえ、明日以降毛刈りについて書きますね~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-17 23:39 | | Comments(8)