カテゴリ:羊( 39 )

Fielddays in Japan 2007

f0024822_23134125.jpg
今年も参加します。
フィールデイズ in Japan 2007。

9月23日です。
[PR]
by bricoleurs | 2007-08-21 23:17 | | Comments(2)

majacraft-2-

f0024822_1271652.jpg「ローズ」というタイプ。

安定感ある。

ぼこぼこ糸を紡ぐときは、ジャンボのフライヤーヘッドがあるので、それで。

通常タイプでも量がたくさん巻けるので、取り替えるわずらわしさが、軽減。

体験明日もやってまーす。


f0024822_1272549.jpg

フリースも、いいの、あります!これらは、買い、です。


f0024822_1274847.jpg「リトルジェム」という持ち運び型のタイプ。
f0024822_1275673.jpg


f0024822_132246.jpg←この、ペダル部分の、ローラー方式が、いい!

不思議な感覚。
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-19 23:25 | | Comments(2)

マジャクラフト社紡ぎ車1

f0024822_2315297.jpgkakara woolworksさんの扱っている、マジャクラフト社の紡ぎ車が、お目見え。

この写真の紡ぎ車は、「ローズ」といいます。

安定していて、紡ぎやすい印象。
なんていうか、木、がいい。

フライヤーに糸を通すのも、楽。標準タイプのボビンでも、紡いだ糸が、たくさん巻ける。

場所もなんだか省スペースで済みそうだし。


f0024822_23152749.jpg←こうやって、持ち運びも便利。
f0024822_23154019.jpg


f0024822_23155531.jpg手前は、「リトルジェム」といいます。→

ペダル部分が、ベアリングの回転式になってて、踏み板がローラーみたいにすべる感じ。この方式、新鮮でオモシロいです。

軽いのが、いいし、でも組み立ててみればしっかりしてて、ぐらつかない。

構造的に、随所にオモシロくって、その辺、注目、でした。

いちおう、イベントとしては19日・20日なのですが、本日は準備できたので、プレ、で、本日ご来店の、紡いだり織ったりされる方々に紡いでもらいました~。

紡げば、わかります。そんな感じ。

糸にする、それ以上のなにかが、感じられた気がしてます。

お試しで、踏みにきてみてください。

けっこうきれいな、また珍しい種類の道産羊毛も、イロイロありますので。
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-18 23:33 | | Comments(6)

新しい紡ぎ車が、お目見えします!

カカラウールワークスさんのあつかう、Majacraft社の紡ぎ車が、体験できます。

日にち:7月19日(木)・20日(金)
時間:10時から20時(営業時間内)

ここから当日のチラシが見られます。

ほかでは手に入らない書籍も、あります。
個人的には、ひつじの本が、なんか惹かれます…。
詳しくはHPで。

カカラさん、ニュージーランドに滞在中、Majacraft社のすべてに惹かれて、代理店を国内初、はじめられました。
紹介のために、ただいま全国行脚中。
ぜひこの機会に、体験してください。

また、紡ぎファンの方(特に北海道の方)、このページをご紹介くださると、幸いです。

どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by bricoleurs | 2007-07-02 23:07 | | Comments(0)

毛刈り

彼女たちの、毛刈り@遊現工房
f0024822_03288.jpg

追い立てるのに、タイヘン。
ポニーちゃんのあとについていっちゃうから~。

はーはーいってます。暑そ…。

で、結局皆で柵の中に入ってもらいました。

f0024822_0364430.jpgこんなに広くていいところで育っているから、毛もいい感じ。

いつもありがとう。

今年も座布団、つくりますね(冬までには、なんとか…)。


f0024822_0371072.jpgさっぱりしたね(ポニーの親子と)。

きもちいいでしょ?






******
「ホホバオイル」とってもいいですよ。

詳しい商品説明は、遊現工房のHPへ。

ブリコルールでも、予約販売しております。

天然モノに、惹かれるんだなー。
つかうとわかる、なんとなく、な、良さ(羊毛にしろ、なんにしろ…)。
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-22 23:59 | | Comments(4)

締め切りは…、

ウールチャレンジin十勝の作品コンテスト提出締め切りは、今年は特に設定していないそうです。
開催当日(7月22日)の3日くらい前に着けばよいそうですよー。

ただ、先着順にすでに展示し始めているので、提出は早いほうが投票される確率は高くなるってコトですので、できるだけ早いほうが良いかもです。

***********
最近はなんだか、紡ぐことが多いような…。
なーんとなく、やる気のないとき、とりあえず、イロイロ考えずに、紡ぐ。
(ううっ、たくさんの羊毛を前にすると、紡がなくっちゃ、といふキモチにも、なる。特に最近は、毛刈りしたのがあるし。)

基本的に、カードがけせずに、そのまんま、紡ぐ。あ、ごみはとりますがね。

なんか、単調でないところが、いいなー(と、おもふ)。
自然にまかせている気持ちに、なるのです(ちょっとおおげさ?)
(まてよ、ただのめんどぐさかり、だったりして…)


こんないとを、すきになってくれるひとがいてほしい、と、おもふ。
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-07 22:43 | | Comments(6)

ひつじづくし

f0024822_02186.jpg

日曜日、「茶路めん羊牧場」武藤さんのフリース販売会に行ってきました(画像は一部)。

とってもよい天気で、日ごろ日光浴不足の私は、久しぶりにたっぷりと浴びました(笑い事ではないですね…ビタミンD…)。

で、早速洗毛。あ~、とりあえず毎日洗わねば~。

以前、刈ったままの羊毛を、ビニール袋に入れっぱなしにして1年近く放置していたところ、黄ばむはぼそぼそになるは、で、良くない状態になってしまった経験があるため、はやいうちに洗っておこう、と決めたのでした…。(ビニール袋は、特にいけません。教訓。)
まだ今年の分は、はじまったばかり…。

このにおいにも、慣れました。

あ、今日はフライパンで、ジンギスカンにしました(豪州産)。
おんなじにおいが、しました。

道産ラム肉の炭火焼が、絶品だそうですが…(未験)。

そういえば、ファクトリーの屋外(レンガ館横)でも、ジンギスカン&ビアガーデンが早々とオープンしましたよー。
[PR]
by bricoleurs | 2007-06-04 23:58 | | Comments(0)

ウールチャレンジin十勝2007

ウールチャレンジin十勝内で、作品募集しています。

「応募します~」、という方、すすんでますか~?

あ、昨年のイベントの写真に、私もちらほらでてました(笑)

スピナーズファーム田中さんとこの子羊が、かわいくて…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-31 23:35 | | Comments(5)

毛刈り

刈ってきました~。
f0024822_0144391.jpg



f0024822_017227.jpg捕まえて、爪を切って、刈る。

…、と、リクツはそうなのですが…。

コツは、まだだな…。
f0024822_0151576.jpg


f0024822_015287.jpg
スカーティング(汚いところを取り除いたり、選別)。


f0024822_015497.jpg
きれいになって、なんか羊舎が広く感じた。

さ、せっせと洗わなくっちゃ。

こちらのお昼の山菜料理がまた、格別なのです。
いつもほんとに手間のかかる料理を…。
ごちそうさまです。
[PR]
by bricoleurs | 2007-05-26 23:59 | | Comments(6)

チャレンジ…いかがです?

ウールチャレンジin十勝2007での、ウール作品コンテストの募集要項が、できました。

詳しくは、上記HPご覧くださいませ。(応募は6月1日から)

編み物等で参加ご希望の方、「50%以上手紡ぎ糸を使用の作品に限る」という規定がありますが、未経験の方も、まだまだ間に合います!
紡ぎの講習をしておりますので、ぜひ、サッポロファクトリーへ!


**********************************************************
最近感じたコト…
「人に頼っても、アテにはしない」ってコト…。

以上、本日のことば(仮)でした~。
**********************************************************

モチロン、意識のモンダイ。

ことばは、自分にも、向かってる。

反省も含めて…。
[PR]
by bricoleurs | 2007-03-19 23:55 | | Comments(0)