「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:羊( 39 )

羊の牧場

f0024822_14521282.jpg
美深のチーズ工房の羊さんたち。毛刈りも終わり、気持ちよく牧草地へ。
子羊たちは、興味津々。
f0024822_14523011.jpg

旭川の牧場での毛刈り↓
元は牛小屋でした。
f0024822_14524853.jpg
https://m.facebook.com/Bricowool/
↑こちらでもまめに更新してますので、ぜひ!

[PR]
by bricoleurs | 2016-06-08 14:51 | | Comments(0)

毛刈り

今年もこの季節がやってきております。(ってもう終盤…💦)
画像は、毎年お邪魔している、せたなの牧場での様子。
毛刈りはもちろん、バーベキューも楽しみのひとつです!
順次洗って店頭に並べます(^-^)
f0024822_21113376.jpg

↓毛刈りの様子。何となくこんな感じで刈っていきます。
まだまだ勉強中!きれいに刈れるように!
f0024822_21121194.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2016-05-27 21:10 | | Comments(2)

紡ぎ

こちらが先日毛刈りしてきた羊毛です。
f0024822_18224469.jpg



茶グレーのような色合いで、早速紡いでます。いい感じ。
ちなみにこちらの紡ぎ車は、マジャクラフト社のローズ。マジャクラフトの紡ぎ車は、当店でも販売中です。
当店で引取りの場合、もちろん送料はかかりませんので、ご注文お待ちしてます^^組み立てサービスもいたします!
ちなみに、、ローズは高いので、、いちばんリーズナブルな「パイオニア」がおすすめですよ~。

f0024822_1823686.jpg


[PR]
by bricoleurs | 2015-06-13 18:46 | | Comments(0)

毛刈りに行きました

今年の5月は、何箇所かの牧場の毛刈りに行ってきました!
こちらは毎年行っている、せたなの牧場。
ひつじを囲い、
f0024822_18541178.jpg



f0024822_1854507.jpg
毛刈りと、合わせて爪切りを。




f0024822_18543571.jpg

そしてスカーティングをして汚いところを取り除きます。

大変だけど、楽しい、毛刈りです^^

羊毛は、これから洗って店頭にて販売します。多少ごみはありますが、白のみならず、こげ茶とかもあります!



[PR]
by bricoleurs | 2015-06-05 18:54 | | Comments(0)

アルパカの姿

以下の画像は、江別にあるトンデンファームのアルパカです。



これは毛刈り前の姿。なじみのあるものですよね。
f0024822_23422782.jpg

それんがなんと。。










こんな姿に!

f0024822_2343886.jpg




すっきり。
f0024822_23432461.jpg



f0024822_23434762.jpg

ぜひ、遊びに行ってみてくださいね~。


[PR]
by bricoleurs | 2014-08-14 23:28 | | Comments(2)

毛刈り。でも写真はこれだけ、です><

先日、毎年恒例の、毛刈りに行ってまいりました。
今年はたくさんの参加者が(まだいますよ)!
画像は、お昼ご飯の焼肉です!お肉はもちろん、羊さん。おいしかったよ。
ひつじさんありがとう。
f0024822_0384612.jpg


さて、今年の毛刈りですが、二手に別れての作業でした。私たちのグループは少人数で、一人が刈って、次の人が刈ってる間休み、そしてまた刈る、の繰り返しで、汗だくだくになりながらも、無理しない程度に進めていきました。
何頭刈ったかは定かではありませんが、暗くなってからもまだ終わらず。。まあ、年に一回だし、そんなに慣れてないせいもあり、くたくたでした。。
f0024822_039167.jpg

疲れないで作業ができるような、そんなからだの使い方に慣れていく必要があるなー、って感じました。
でも、充実した一日だったなー。
[PR]
by bricoleurs | 2011-05-24 23:37 | | Comments(0)

生産の現場へ・その2

こちらは、『ひつじまるごと研究所』。
f0024822_8534480.jpg


f0024822_8551274.jpg酒井さん、羊舎にてえさをやる、のシーン。

「まあ、主食は牧草なんだけど、これはおやつみたいなもんでさぁ」

行儀よく、なように見えますが、必然的にそうなるだけのことでさあ、ははっ。でも、ここでは羊同士が密着しないような、微妙なバランス(羊の数もしかり)で育てていたり、(そうすることで羊同士のストレスもなく、また毛がこすれあってフェルト化するのも防いでいる)ひつじのことを一番に考えているんです。


f0024822_914389.jpgちょっと前までは痩せてて、小羊用の餌場にも、柵を潜り抜けて行っちゃうから、脱柵防止の首輪を(笑)。もう、抜けられなくなったけれど、トレードマークみたいな感じで、今のところはまだしてます^^f0024822_915431.jpg

f0024822_95551.jpg牧草地を移動するところ。

いくつかのエリアに分けて(羊の成長に合わせた群れで)、移動させます。草が伸びるのとか、食べるのにあわせて、バランス保ちながら。
f0024822_951498.jpg開けると、ダーって、駆けてきました。

「まず、ひつじが健康であること」

これが第一で、そうすることで、おいしいお肉にもなるし、状態のよい羊毛もいただけるし。

酒井さんは、羊飼いという、職人です。
f0024822_952880.jpgあ、ちょっと時期ずれてしまいましたが、羊毛を一頭分買って来ました。

これから洗って出しますね。

愉しみ。

いろんなオハナシ、貴重です。思うことたくさん、な、訪問でした。
ありがとうございました。
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-12 23:52 | | Comments(4)

生産の現場へ・その1

f0024822_8393819.jpg
先日、釧路方面の2牧場に行ってきました。
こちらは、茶路めん羊牧場。

f0024822_8412584.jpg生まれて間もない、サフォークの子どもと母親。

生まれてすぐは、真っ黒なんですって。

通常は春(2月くらいから4月、5月)に出産を迎えるのですが、今時期生まれるのも(理由はいろいろ)。


f0024822_8414714.jpg純血のポールドーセット。
鼻がピンクなのが、特徴です。f0024822_8415595.jpg

f0024822_849358.jpg生まれてしばらくすると、ちょっと広いところに移して、お母さんと一緒に。

基本的に、自分の子どもにしか、お乳はあげないそうです。子どももわかっているし。お乳はふたつだから、三つ子になると、人間が世話したり、運がよければ、別の母親からもらったり。

こちらは、サフォーク(母)と、たぶんポールドーセット(父)のこどもたち。顔が一部黒いのが特徴です。

f0024822_8544073.jpg

天気もよく、きもちよかったー^^

羊毛を、いろんなことに活用しよう、という計画がすすんでいるようです。

フリースとして出せなくても、やわらかめの細番手の、例えばポールドーセットの毛を選別しといて靴下にしたり(サフォークのは、すでに靴下として販売してます)、ばねのあるダウンタイプのは”ふとんわた”にしたり。

今後のこととか、いろんなオハナシが、聞けました。

続く…>>
[PR]
by bricoleurs | 2009-07-09 23:38 | | Comments(2)

毛刈りに、行ってきました

f0024822_8355495.jpg外はあいにくのお天気(雨、寒さ)でしたが、刈って、熱くなってきました!

ほとんどサフォーク。

こうやって囲い込んで、引っ張り出して(というくらい強引に)、徐々に、刈っていきます。


f0024822_8361915.jpg
f0024822_8363023.jpg

f0024822_8364999.jpgなーんか、でかいひつじが多かった気がする。。

毛刈り⇒スカーディング。

f0024822_8373082.jpg今年は、頭数も多かったようなのですが、人手もいつもより多く、かなり楽してしまいました。。。

むちむちの、羊毛が、たくさんです。

あ、きれいにできたな、とか、なんかうまくできたな、とか、経験の浅い、ワタクシのやうな者にとっては、そんな感覚が、うれしいし、楽しいのです。

実際には、きれーいにはできなくても、ひつじの補ていをどうすればいいとか、自分のからだをどうすればいいとか、うまくいきそうな、とかうまくいったときの感覚の、積み重ねなんだなー、なんて思ったり。
疲れました。。。

さー、がんばって早めに洗おうっと。
あ、モチロン販売しまーす^^
[PR]
by bricoleurs | 2009-05-23 23:59 | | Comments(2)

フリース販売会&ラム肉料理

f0024822_2341737.jpgフリースを、購入してきました!

国産のラム肉料理も堪能してきました!(ちょっと遅れたから、フルコースではありませんが…)

画像は、食事の様子。

よくお店に来て、”つい、いろいろほしいから買っちゃうのよね~”って言う方のキモチ、こういう場に来ると、同感です。
なーんか、つい、アレにつかいたい、ああしたい、これは売りたいな、って感じで、たくさんになってしまいました…。

フリースは、
マンクスロフタン(キャラメル色がとってもいい、毛足は短い)
ボンドコリデールクロス(スチールグレーっぽい、チェビオット混か?)

あと、
ジェイコブ、
白では、イーストフリージアン、チェビオット、ポールドーセット、などが入荷。きれいです。

毎日洗っていかなくっちゃ!順次お店に持っていきまーす。
詳細はまた今度…。
[PR]
by bricoleurs | 2008-06-29 23:54 | | Comments(4)