今年のゴールデンウィーク

こんにちは。
更新滞ってすみません!Facebookの見られる方はそちらでも更新していますので、ぜひ!

今年もまた連休中5月5日、6日、7日、


[PR]
# by bricoleurs | 2017-04-25 14:24 | イベント・展示会 | Comments(0)

紡ぎ車

f0024822_13573471.jpg
初めての「キウイ」組み立て。ご注文品です。
多分、組み立て工程は他のに比べて多いと思います。ボルトや、ダボを多用してます。
車輪がMDF(*1)なのは好みが分かれるところかも知れません。
まあそれらの分シンプルで、比較的リーズナブルなのかも。

紡いだ感じは、軽くて楽でした!やっぱり両足ペダルの利点です。
そして、スライディングフックだし、ボビンも大きい。
紡ぎ車が値上がりしている昨今、これはオススメです😉今更ですが~。お値段と、実用第一なら、イチ押し。

*1 MDF- 「中質繊維板、木材チップを原料とし、これを蒸煮・解繊したものに合成樹脂を加えて成形したもの(略)」とあります。全国木材組合連合会HPより
私見ですが見た目、紙のような木のような感じです。ホームセンターとかでよく見ます。棚等の素材にも。

[PR]
# by bricoleurs | 2017-01-17 13:56 | 商品紹介 | Comments(2)

冬休み自由研究に

f0024822_0454770.jpg



f0024822_046372.jpg姉妹で制作しました!
6年生のお姉ちゃんは、ウェルカムボード。淡い色合いで仕上げました。色使いとかセンスいい^^

1年生の妹は、一緒にうさぎさん。大物で大変だったけど、根気よく作ってくれました。
小学生活最後の自由研究と、まだ2回目の自由研究と。
それぞれ記念の作品になりましたね♪


f0024822_0424314.jpg親子で制作。
昨年も来ていただき、その作品は携帯の待ち受けにしてくれてました!
今回も喜んでいただきました~^^


f0024822_043316.jpg冬休みの自由研究に、ニワトリを制作。

それぞれのニワトリができました。


f0024822_0435234.jpg


f0024822_0441629.jpg


f0024822_0443350.jpg


f0024822_04564.jpg


[PR]
# by bricoleurs | 2017-01-09 01:04 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます

f0024822_23491095.jpg新年一番の体験です。
いまは中学生、以前、4年生くらいの時にも体験していただいてました!
ありがとうございます!
スケートをやっているそうで、靴、履いてますよ♪

かわいいくまさんできました^^



f0024822_23494559.jpgここ何年か、毎年母娘でご来店いただいてます!

スキーにも行ったり、毎年の北海道旅行がとっても楽しみで。

でも来年は受験なので来られないと思います、って残念な様子。その分楽しんでいっていただきました^^



f0024822_23501219.jpg神戸より、娘さんのところに遊びに来て。
以前より興味があったようで作っていっていただきました^^



f0024822_23503425.jpg5歳のななちゃん、お母さんと制作。
いろんなお話、たくさんしてくれました^^



f0024822_2350528.jpgシンガポールより旅行中に。
6歳のマイラちゃんとお父さんでつくりました。

↑のペンギンづくりを見ていて作ってみたくなったようで。
しょっぱな指を刺してしまってめげましたが、、楽しんで作っていってくれました^^


[PR]
# by bricoleurs | 2017-01-03 23:46 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

新春詰め放題

来年もやります!「2017年新春羊毛詰め放題セール」内容は下記の通りです。

染色ロムニー・コリデール…1,200円
染色メリノ…1,300円

A)羊毛つめ放題セール内容

 ①シールつき規格袋(B5サイズです)を使用。ただし、袋の口はしっかりとめてください。(すぐ口が開くようではNG)
(シール部分に羊毛がつくと閉じづらくなるので、閉じる直前に帯をはがしてください。)
  
 ②期日:2017年1月1日、2日の二日間限り。ただし、ブログ、Facebook、instagram等をご覧になった方は7日まで。口頭でご覧になったことをお知らせください。

 ③期間中、お一人様各品種、ひとふくろ限り。(ご家族で来て、ちゃんとつくる方が購入なら、それぞれでOKです。ただし、 詰めた方が、ご自分だけで袋を閉じてください!)

 ④ロムニーとメリノで混ざってひとふくろ、の場合、メリノの価格です。

 ⑤染色していないものは、ひとふくろ1,300円です。なお、こちらもひとふくろ限定、のうちに計算(フリースも可)。ただしナチュラルトップの単価650円以上のもの、フリースの単価700円以上のものは除外させていただきます。

 ⑥短くちぎってしまって、つめ切れないものに関しては、申し訳ありませんが、通常価格でご購入していただきます。
 残りがぐちゃぐちゃしてしまうと大変つかいづらいので、きれいにちぎってくださいね。

 ⑦制限時間は、約10分とさせていただきます。

*****************

今年もたくさんのご来店どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年3日間は、サッポロファクトリーでは5000円ごとに一回抽選ができる企画をしています(1000円で1枚の補助券あり)。商品券等が当たりますので、ぜひご来館ください^^

ちなみに元日から変わらず10時から20時の営業です。

*********

ブリコルール 保坂

[PR]
# by bricoleurs | 2016-12-31 13:47 | イベント・展示会 | Comments(0)

ブリコルールの店名について

こんにちは。
「ブリコルール」も先月、開店より11年が経ちました!
ひとえに皆様のおかげです!!いつもありがとうございます^^

さて、今月、NHK Eテレの『100分de名著』にて、この「ブリコルール」ということばを使わせていただいた基となる書籍を読み解く内容が放映されます。

「ブリコルール」は、「ブリコラージュする人たち」という意味で、わたしも良くはわかっていないのに使わせていただいていますが、とても広い意味合いを含んでいると思います。ありあわせの、道具、材料を用いて自分の手でものをつくる、といった意味合いで、日曜大工とも訳されることばです。(詳しくは当ブログ内「お店について」のカテゴリーにて以前書きました)
これを機に改めて勉強していきたいと思います。

このことばはいま、私たちの生活に欠かせないものだと考えます。私たちは、皆、少なからずブリコルールなんだと思います。もっともっと、重要なことばになっていくかな、って感じます。

毎週月曜(12月5日・12日・19日・26日)夜10時25分より。
12日の第二回放送にて、ブリコラージュについての内容がでてくるようです。

f0024822_134631100.jpg

[PR]
# by bricoleurs | 2016-12-01 13:56 | お店について | Comments(0)

ミュンヘンクリスマス市

f0024822_11273210.jpg
ミュンヘンクリスマス市、大通りにて始まりました🎄✨
そしてこちらは、元祖ぽんぽんマスコット、「ニョロ吉」でお馴染みu-action!!さんのお店『コロポックリン』。(u-actionさんは以前、ファクトリーでお隣りさんでした😄)
他に、羊毛フェルト、クレイアート、チョークアート、木工、陶器マスコットなど、手作りものたくさんです。
ぜひあったかくして行ってみて下さいね。



[PR]
# by bricoleurs | 2016-11-27 11:29 | 日常 | Comments(0)

道新文化センター講座

f0024822_0183879.jpg道新文化センターでの講座にて、今回は帽子をつくりました。


f0024822_0185643.jpgお好きな色で、お好きな形で。
自由につくれます^^


f0024822_019735.jpg


f0024822_0195061.jpg
こちらはちょっと前に、嵐のコンサートに来たお二人の作品。
王冠がポイントです^^


f0024822_020737.jpg


学生時代のお友達と制作。
以前羊を作っていただいたお客様は、ぶたさん。
そして、初めてのお客様は、ひつじのショーン似の^^

楽しく作っていただきました♪


f0024822_0202312.jpg


[PR]
# by bricoleurs | 2016-11-26 00:46 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)

クリスマスツリー

サッポロファクトリーのクリスマスツリーが点灯してます。
皆さん見に来て下さいね~。
f0024822_18294642.jpg

f0024822_18325643.jpg

[PR]
# by bricoleurs | 2016-11-12 18:28 | 日常 | Comments(0)

酉年の年賀状

酉年の今回も、プリントワークスさんで羊毛作品いろいろ使って頂きました(^O^)

ニワトリや、ふくろうです。

今なら早割やってますよ!

http://www.printworks.co.jp/

Next year is the year of chicken (bird). So I made them for the New Year's card! Chickens and owls!!
f0024822_20333683.jpg

[PR]
# by bricoleurs | 2016-10-14 20:32 | つくりました | Comments(0)