2009年 01月 08日 ( 1 )

近道は…、ないから。

f0024822_2331438.jpgなんてコトない、虹色のボールだけど、色を選んで、チクチクしたら、もう、立派な作品です。

同じころ雪だるまづくりを始めた小学生とも、会話をしながら、つくりました。

いくつもつくって、暖簾のようにするのもいいいかもしれませんね~。


f0024822_2331243.jpg本をご覧になって、小学生の自由研究として、これがつくりたいから羊毛を…、ということでしたが、せっかくだから、と、講習を。

お姉ちゃんは、1年生、その下には二人の妹。おかあさんも、抱っこしたりしながら、すこし手伝いました。

時間かかったけれど、こういうのがつくりたい!という目標があったので、がんばりました。

興味のあったお母さんも、実際にやってみて、納得した様子。
本には書かれてない方法もわかったし、よかった~、って(注:自己流、ですから~)。

本には、シート羊毛でつくる作り方が載っていましたが、それではわからない、この、ふわふわの羊毛からかっちりしたものができる、ってのが実感できて、よかったんではないかな?

ひももつくって、あとで縫い付けて、しかもニードルで、四つ葉やお花をつける、計画です。
がんばって完成させてね。

*****
あ、本について、私見を。

本で紹介している方法は、あくまで、その著者のそれであって、それが絶対、とか、正しい、とかいうことはまったくありません。
きっと、ページ数の関係で、省略して説明しているとか、そんなこともあるかもしれません。
便宜上、この道具を使いましょう、とか、この羊毛をつかいましょう、とか、…。(用意するものたくさん;;)
まあ、仕方のないこことして…。でも、どの本も、よく見かける本は、だいたい作り方がおんなじ…。(折り紙とかじゃあ、あるまいし…いつからそんな「決まり」ができたんだろ?)
でもやっぱり、はじめてやる方にとってはちんぷんかんぷん、なように思えても仕方ないなぁ、と感じてます…。

あ!だからこういうところの講習会が、重要になるんだよね♪(とおもふ)
[PR]
by bricoleurs | 2009-01-08 23:02 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)