ちょこっとバッグ

f0024822_825448.jpg紡ぎやフェルトなどをされているお二人。

意外な?ことに、持ち手つきのかばんはあまりつくってこなかったので、本日、講習。(かばんのひとつは、ちょっと納得いかず、撮影不許可、、、)

やっぱり、つくり方、使う道具、などは、ああいう方法も試したり、こういう方法も試したりするけれど、やっぱり自分のやりやすい方法に落ち着くワケで。

そんな道具なんか「?」だと思っていても、つかってみると、けっこうよかったりして。

でもワタクシの場合、道具はほとんど使わないなー。だってすぐ散らかってしまうから…(汗)。

なくていいものは、使わないけれど、じぶんでやるのと、教えてつくるのとでは、やっぱり違うわけで…。だから試験的につかっていただくために用意しておくことも必要かなー、なんても思うけれども、やっぱりモンダイは、ささいな”保管場所”だったりするわけで。
一回つかってみたけど、やっぱりいらないなー、ってしまいこんでるものもあります…。

まあ、基本的には、なくていいものは、それで済ませる!、ってカンジです。

そういうことが、「ブリコルール」(な人ビト)であるのです(ともいえる)。

あ、でも、つくっている方の、「私は普段こうやってつくっている」っていう方法を聞けることは、参考になります。やっぱり、自己流?でやっていると、たまに、自分にはやりやすい方法だけれど、他の方にはどうなんだろう、って思うこともありまして…。

だから、本ではこうやってつくっている方法もあります、とか、こういう方法もあるみたいですよー、ってお伝えするようにはしています。それが対面で教えることの利点だと思うから。

でも、ああもできる、こうもできる、ってお伝えすると、混乱する場合もままありますが…。

うーん、ことばは矛盾がいっぱいだー。

ともあれ、かわいいかばんが、できました。
いろんな要素を組み合わせて、自分でやりやすい方法で、つくってくださいね☆
[PR]
by bricoleurs | 2008-10-02 23:00 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)
<< 同級生 出番です、ルームシューズ。 >>