そういえば、なこと…

サッポロファクトリーのクリエイターズステージにてお店を始めて、丸2年が経ちました。

おかげさまで、です、ほんとうに。ありがとうございます。


本日も少しハナシしたのですが、計画性って、それなりに必要カモ、って感じております。

なんか、話してて、考え方が似ていて、おもしろかったのですが…(失礼!)。
期日のわかっているもの、そういうもの、結局やらなくちゃならないわけで、いや、やらなきゃやらないで済んでしまうかもしれません、でも、やると決めててやらなくちゃもっといやで、実際やるのって、結局最後の2日くらいで、あー、もっとはやくやっとけば問題点とかみつかって改善もできたはずなのに、とかいって、あーだこーだ、そんなことの繰り返しなワケで、なんて学習しないんだー、とかいって…。いや、実際こういうの、性格だもんなー、とかいって片付けていたというか、でも、まあ、そんなこといってこれまですごしていったわけで、だからちょっとだけ変わろうかなー、自分、なんて考えたりしている本日の、というか、最近のワタクシ…。まあ、実際には、「だってこっちのほうがおもしろいんだもーん」ってことを優先してしまったりしていたわけで、まあ、そっちもやって、こっちもやって、って感じで、無理のないような、でもやるべきことはしっかりやる、ようなふうにやっていきたいな…(理想)。

まあ、こんなワタクシにとって、羊毛は、あれもこれも、フェルトも紡ぎも、その他いろんなことができて、飽きのこない素材で、まだまだいろんな可能性があるはずのもので、まあ、それなりに合ってるのかな、なんて思ってきたりしてます。ひとつのものを(同じものを)つくり続けることがショウに合ってないことは、わかってます。でもなんだろ、羊毛というひとつの素材でありながら、ああもできる、こうもできる、そんなことが不思議であり、おもしろくもあり。もちろん、型にはまったものもつくっていくし、はまってないものもつくっていくし、おんなじものもたぶんつくるし、でもおんなじものなんてないわけで、…。(あー、ややこし。)
知らないからこそできること、ってあるわけで、そんな新鮮なキモチで、これからもモノづくりをしていきたいと思います。

まあ、思い起こせば2年前、そもそものはじまりも、計画のない状態から乗り出したようなもので、だって考えてたら何もできないことはわかってる、このワタクシ。このときばかりはとりあえずやってみるか、と。だから、まあ、上記↑のような理想は掲げましたが、そういうこともかんがえて、新たなスタートとしたいとおもふ今日のことでした。

あ、本日も、伝達事項などあったのですが、他に他愛もないことばかり話してて、あとで、「あ」って思ったり。ゴメンなさい。「ひとこと多いわりに、肝心なことは忘れてる…」そんな心境。あ、ここは、改善しなくちゃ。

あれ、なにについてのことだったか、いろんなとこに飛びすぎて、よくわからなくなりましたね…。お気になさらず…。

いろいろアドバイス等お待ちしております。あ、でもあまり実行に移してないですね…。ここも、改善ポイント。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
f0024822_043235.jpg

[PR]
by bricoleurs | 2007-11-02 23:25 | お店について | Comments(4)
Commented by パンビーノ at 2007-11-03 23:54 x
そんなブリコさんだから良い!
ずっと変わらずにいて欲しい!
Commented by bricoleurs at 2007-11-04 00:47
>バンビーノさん、
ありがとうございます~。
こんな感じのワタクシですが、どうぞよろしくです~。
Commented by nagomi-perori at 2007-11-06 15:30
開店2周年、おめでとうございます~!
一人で何かを始めるって、勇気がいりますよね。
2年も続けられたなんて、すんばらしいと思います。
これからも頑張ってください~
Commented by bricoleurs at 2007-11-06 23:26
>mizuさん、
ありがとうございます~。
おかげさまです~。
mizuさんもいろいろとつくっているようで!
今後ともどうぞよろしくです☆
<< そういえば、なこと…-2- クマ・ハナ・ハム >>