人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジャクラフト社紡ぎ車1

マジャクラフト社紡ぎ車1_f0024822_2315297.jpgkakara woolworksさんの扱っている、マジャクラフト社の紡ぎ車が、お目見え。

この写真の紡ぎ車は、「ローズ」といいます。

安定していて、紡ぎやすい印象。
なんていうか、木、がいい。

フライヤーに糸を通すのも、楽。標準タイプのボビンでも、紡いだ糸が、たくさん巻ける。

場所もなんだか省スペースで済みそうだし。


マジャクラフト社紡ぎ車1_f0024822_23152749.jpg←こうやって、持ち運びも便利。
マジャクラフト社紡ぎ車1_f0024822_23154019.jpg


マジャクラフト社紡ぎ車1_f0024822_23155531.jpg手前は、「リトルジェム」といいます。→

ペダル部分が、ベアリングの回転式になってて、踏み板がローラーみたいにすべる感じ。この方式、新鮮でオモシロいです。

軽いのが、いいし、でも組み立ててみればしっかりしてて、ぐらつかない。

構造的に、随所にオモシロくって、その辺、注目、でした。

いちおう、イベントとしては19日・20日なのですが、本日は準備できたので、プレ、で、本日ご来店の、紡いだり織ったりされる方々に紡いでもらいました~。

紡げば、わかります。そんな感じ。

糸にする、それ以上のなにかが、感じられた気がしてます。

お試しで、踏みにきてみてください。

けっこうきれいな、また珍しい種類の道産羊毛も、イロイロありますので。
by bricoleurs | 2007-07-18 23:33 | | Comments(6)
Commented by ゆき at 2007-07-19 00:03 x
ちょっとお久しぶり?です♪
糸を紡いだ事が無いので凄い興味あるんですが、さすがにもう一度修学旅行なんてのも無理ですしね;;笑
羨ましいです-(´∀`)★
Commented by Sawako at 2007-07-19 08:28 x
きのうは、ありがとうございました。
「ローズ」よかったですね。
安定感があって、ペダルも軽くて気持ちが良かったです。
きのうのフリース、家に帰って広げてみたけど、やっぱりすごくきれい!
国産で、今まで見たなかで一番かも。
雑穀とか草とかごみ取りの必要がないのが、
うれしいような、寂しいような(変なマニアなので)、、、。
Commented by bricoleurs at 2007-07-20 01:37
>ゆきさん、
ありがとう。
じゃあ、来たときのお楽しみ、ですね~。
Commented by bricoleurs at 2007-07-20 01:41
>Sawakoさん、
ありがとうございました!
あ、あれは特にきれいでしたね。
マニアな気持ち、わかります…。
わらつきも、もちろんありますよ~(笑)。
うーん、紡ぐぞ~。
Commented by もね at 2007-07-25 00:55 x
もう、ずいぶん日がたってしまいました。
先日は家族大勢でお邪魔いたしました。
特にぴよこが、紡ぎから、スピンドルから、ちくちくから何でもやってみたくて、そぉいうお年頃で、そぉいうタイプでとってもお世話になりました。
こはぎさんとSawakoさんと合流するのにとてもふさわしい場所でした。
居心地がよかったです♪
「ローズ」も、「リトルジェム」も、新感覚でした。
みぎみぎ...ひだりひだり...思わず口に出してリズムをとってました。そして、
珍しく旦那が、コンパクトさを「これいいねー」って。
『じゃぁ、買っておくれ♪』って思わず言いそうになりました。

サンプル羊毛もたくさん、ありがとうございました。
Sawakoさんにつられて手を出したイーストフリージアン(でしたっけ)も洗うの楽しみです。(明日は荷物届くかしら~)
今度は電注(電話注文)しちゃおうかな。

P.S.腹ペーコな迷えるコヒツジに差し入れありがとうございました。助かりました!!

Commented by bricoleurs at 2007-07-25 08:35
>もねさん、
こちらこそ、ありがとうございました。
ひつじの旅?はいかがでしたか~?
いろいろ楽しめたご様子で。

ぴよこちゃんの、たのしげな様子が思い出されます。
そぉいうのに興味があって、なにより!です。

はい、でんちゅー、メーちゅー、いつでもどうぞ。
ワタクシも、いろいろ紡いでみなくちゃ☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< majacraft-2- ひつじ >>