人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紡ぎ車

紡ぎ車_f0024822_13573471.jpg
初めての「キウイ」組み立て。ご注文品です。
多分、組み立て工程は他のに比べて多いと思います。ボルトや、ダボを多用してます。
車輪がMDF(*1)なのは好みが分かれるところかも知れません。
まあそれらの分シンプルで、比較的リーズナブルなのかも。

紡いだ感じは、軽くて楽でした!やっぱり両足ペダルの利点です。
そして、スライディングフックだし、ボビンも大きい。
紡ぎ車が値上がりしている昨今、これはオススメです😉今更ですが~。お値段と、実用第一なら、イチ押し。

*1 MDF- 「中質繊維板、木材チップを原料とし、これを蒸煮・解繊したものに合成樹脂を加えて成形したもの(略)」とあります。全国木材組合連合会HPより
私見ですが見た目、紙のような木のような感じです。ホームセンターとかでよく見ます。棚等の素材にも。

by bricoleurs | 2017-01-17 13:56 | 商品紹介 | Comments(2)
Commented by 増田めぐみ at 2017-02-26 14:15 x
18年ほど前にどうにか買える値段の時に買ってもう、あちこち、ぼろぼろながら使えてますね。キューイ初代タイプ。スコラーという機種が欲しかったけれど廃盤になって当時は新商品だったはず。
 道具も軒並み、高価になって、いまなら、糸紡ぎしてないだろうなf(^_^;
 
 
Commented by bricoleurs at 2017-04-25 14:34
いや~、今頃すみません!
キーウィをお使いなんですね!
いまはびっくりしますよ、値段!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今年のゴールデンウィーク 冬休み自由研究に >>