紡いだ糸で…

f0024822_23275568.jpg
日曜日に紡ぎをされたお客さんが、見せに来てくれました。

いちごのヘタの緑(ほんのわずか)以外、すべて当日紡いだ糸です。




f0024822_2336869.jpg糸からイメージを浮かべて、こんなにいい感じの帽子に。

白でひとボビン紡ぎ、続いてピンクで。

単糸のままの方があわせやすいとのことで、単糸です。

撚りの強い弱い、糸の太い細いがあって、その辺も考えて、あとはウデで!

糸を紡ぐってこういうことか~、って、お分かりになったよう。あ、でも、必ずしも大変なわけではないですよ~。慣れればそんなことないですので、これにこりず(?)また、ぜひ!

で、おまけに、店内にはんぱでころがしておいた毛糸たちを、つかっていただこうとお渡ししたところ、それも合わせて帽子に仕上げてくれました(画像は、また)。

なんでも無駄にはできませんね~。それを、どう活かすか、だけですね。ありがとう。
[PR]
by bricoleurs | 2006-06-21 23:23 | お客さん | Comments(2)
Commented by あいこ at 2006-06-24 00:10 x
あ!載ってますね!
編むのは簡単だけども、やっぱり紡ぐのは難しい!
けれどもっとうまくなりたいですし、とっても楽しかったので、また宜しくお願いしますね!
Commented by bricoleurs at 2006-06-24 22:49
>あいこさん
は~い、のせちゃいました~。
あ、紡ぎに興味が湧いたみたいですね。また来て紡いでくださいませ。
ワタクシも編んでみなくちゃ!
<< 毛刈り@遊現工房 紡いで編んで >>