人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの自由研究と、糸紡ぎ

夏休みの自由研究と、糸紡ぎ_f0024822_2340659.jpg
夏休みの自由研究と、糸紡ぎ_f0024822_23403888.jpg


夏休みの自由研究と、糸紡ぎ_f0024822_23405816.jpgお二人ともに、初めての糸紡ぎ。
その場で色を選んでミックスした羊毛を紡いでいきました。

それぞれでははっきり異なる色なのに、混ぜると同化しちゃったり、レインボーにしようと思ってあれこれ混ぜると”あれ?”、って色合いになったり。。
そしてそれがさらに糸になるとまた印象が変わったり。

一つ目のボビンでは、”より”が強くて”ぐりぐり”になってしまうことも多かったのですが、二つ目になるとスムーズで、びっくりするくらいいいペースで紡ぎ終えました。
そしてお二人とも普段編み物をするので、双糸に。
とっても楽しかったといっていただきうれしいです~☆



夏休みの自由研究と、糸紡ぎ_f0024822_23411775.jpg小学5年生、アルパカを。
何度目かの講習ですが、今回はお母さんがお仕事のため、ひとりで来てくれました!

「何色があるの?」と聞かれたので、何色でもいいと思うよ、と答えると、こんなきれいな色のアルパカができました!

↑紡ぎの講習もしていたもので、やり方を伝えては、ちくちくしてもらって、「できました!」って元気な声で。
危なくない方法も自分で編み出しては、それでやったり。
たまたま来たお客さんといろんな話をしてたり。
「子供」だと思って話をしていると、そうでもないんだな~、と関心したり、びっくりしたり^^

迎えに来たお母さんも、かわいくできててびっくりしてました。
これから作る工程とか、まとめないとね!




夏休みの自由研究と、糸紡ぎ_f0024822_23431879.jpgこちらは小学4年生作。

実はつい先日行った先で、羊毛の体験をしていたようなのですが、タイミングが合わずにできなかったそう。
それで、調べてご来店。「〇日間もずーっと待ち遠しかった」って^^

その場で下絵を描いて、フレーム制作。好きなもの入れました、って、羊・猫・鳥、を。
ぜんぶひとりでやりました!

 
夏休みの自由研究と、糸紡ぎ_f0024822_23434046.jpg
こちらは(ついでに)、妹にあげるんだ、って(手伝いながら)制作。
ちゃんと考えてあげてるんだね~。すごいねえ。


夏休みの自由研究と、糸紡ぎ_f0024822_234428.jpg用事で来ていて、その日は時間がなかったものの、翌日ご来店した、小学2年生作。
縫い物とか、手芸事がとっても好きなんですって。

道央の方なので、池田のスピナーズファーム田中さんのお話も。そしたらすぐ後にお買い物をされたお客さんが、まさにその田中さんのことをお話されて、皆でとってもびっくり。さすがの田中さんです。

かわいくできましたね☆これから水族館に寄っていくそうです。いい夏休みですね^^



夏休みの自由研究と、糸紡ぎ_f0024822_23441913.jpg小学2年生作。
自由研究?って聞くと、そうではなかったようですが。。出来上がったら、とってもかわいいのでこれも提出しようかな~、って♪
後ろには、いろんな花びらをつけてくうちにとても豪華な花びらになりました^^
夏休みの自由研究と、糸紡ぎ_f0024822_23442910.jpg



by bricoleurs | 2015-08-01 23:26 | 講習会(紡ぎ) | Comments(1)
Commented at 2015-12-09 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 夏休み 夏休み自由研究 >>