懇親会


f0024822_0292212.jpg

レンガ館の「クリエイターズステージ」の方たちと、営業の方々で、ファクトリー内のレストラン『稲々’…dalous’』にて懇親会でした。(注:画像は、数ある料理の一部です)




そういえば以前、こんなことを言われたことがありました(ほんの少し面識のある方に)。
これこれこういう魅力的な人がいて、その人は人間関係も広く、いろんなことをたくさん知っていて、人間的にもとてもスバラシくて、その人のつながりでいろんな人を紹介してあげることもできるから、一度その人に会ってみて!
と…。
f0024822_0295923.jpg



f0024822_0302667.jpgなんでも、どうもその人は○○屋さんらしく…、まあ、その言ってくれた人によると、○○に入る入らないは関係ないのでまず話を聞いてみて!人間的にものすごくスバラシイ人で、会うことで人を変えることができシアワセにする力をもっているから!と…。(スミマセン、話半分に聞いていたところもあったもので、正確ではないかもですが、まあ、そんなとこです)


まあ、その世にも人間的にスバラシイ方とお会いすることはなく、今に至っておりますが…。
そのときも、なんで会わないで、話も聞かないで「会わない」って言うの??と言われてしまいましたが…。
f0024822_0305343.jpg
あら、ひっぱってしまいましたね~。

でも今も思います。そういう「出会い」も、そういうふうに言ってくれた人にとっては「あり」なのででしょうが(その人もそういう出会いの仕方をしたようなので)、私にとってはその状況でのそういう出会いは「なし」です。なぜって、そこには「なにか」があると感じたから。なんだろう、そこにはなんというか「give and take」があるような、う~ん、うまくいえない…。わたしはこれを与えます、あなたも返しなさい、みたいな…。いや、「贈り物」の意味でのそれとはこの場合明らかに異なります。だってはじめから「take」の方に比重がかかっているような感じだから。その「take」の正体は、うすうす感じてはいるのですが…。

いや、それがいいとか悪いとかではなく、私には違和感があった、というだけなのですが。私にとってプラスとなるならないというのは、それはやっぱり、その人の言うように会って話をしてみなければ判断ができないのかもしれない。でも、そういう状況になる以前に、そこには私にとって大きな「なにか」違和感が横たわっているのです。

まあ、何を言いたいのかというと…、うーん、出会いって、不思議だな~、ってことかな~。今日の懇親会も、いろんなことが重なって、出会って、で…、ですし。

そうだ、自分が違和感を感じることは、やっぱり違和感として感じていいんだな~、と思いました。それが自分のキモチだから…。う~ん、うまいことばがみつからないけど、まあ、自分の「感覚」は大切にしていいんだな~、ってことかな~。結果どうなっても、そのときの自分の感覚に従っただけだから、それはそれで、それとしてあるものですし。

まあ、とりとめないことですが、みなさんとお食事して、ふと思いました。思考がまとまらず文章変ですが、ご了承くださいませ~。
[PR]
by bricoleurs | 2006-05-23 23:59 | 日常 | Comments(6)
Commented by -U-action!!  at 2006-05-25 23:10 x
お疲れ様です!
料理おいしかったですねぇー!
でも、料理とは全然関係ない文章・・(笑)
直感は信じてOKだと思います。
っていうか、自分の好きなものをどんどん選んでいって良いんじゃないでしょうか??
自分の人生ですから~。 ハハハ!
お気楽コメントでしたぁ☆
Commented by bricoleurs at 2006-05-25 23:59
ですね~。まったくです!!
料理をみなさんと食べていて、ふと思ったのでした…。あ、いや、もしかしてこじつけかもしれないですが(正直に?)。
自分が楽しく!自分に素直に!ね☆
Commented by リボウスキー at 2006-05-28 19:44 x
今は誰しも、心のよりどころを求めているからね、誰しも寂しいんだよね。
自分をしっかり持って、心の隙につけこまれないようにしないとね。 
疑い深すぎるのもつまらないけれどね。
Commented by bricoleurs at 2006-05-28 22:14
>リボさま
そうだね、そのへんの見極めが、ね。
感覚、かな。自分、を、もつこと、ね。
Commented by りんご屋の娘の相方 at 2006-06-14 03:41 x
うちらへのコメントは短いと妻が言っています
Commented by bricoleurs at 2006-06-14 22:39
妻ですとぉ~ー~?!
<< ベビーシューズ 刈ってきました >>