人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究_f0024822_2329299.jpg夏休み、おばあちゃんちのある札幌に遊びに来ました。

いま4年生のお姉ちゃんは、2年生の時も作りに来てくれて^^
そのときの作品はなんとクラスの中で選ばれたとのことで、ワタクシもとってもうれしいです。

今回は、当時まだ小さくて無理だった妹も、年長さんになったので一緒につくりました。
ただ、朝5時起きだったせいか眠くなっちゃって、仕上げは一緒に来た叔母に託して。

お姉ちゃんは、フェルトのシートにクマさんと、好きな四葉のクローバーなどを。
素敵な作品に仕上がりました☆ 待ってる間、叔母がついでに作った”ショーン”とともに。
 


夏休みの自由研究_f0024822_23294694.jpg
姉妹で、学校の提出用工作として制作。

目とか口、細かい部分はちょっと大変。

コロンとしたマトリョーシカが、できました。



夏休みの自由研究_f0024822_23301321.jpg1年ぶりに来て、作っていってくれました。小学5年生。

昨年はフクロウを制作。その後もたくさん作ってお部屋を梟の森にしてます、って連絡もくれました^^

今回は、デジカメケースを制作。店内にある商品の色合いを参考にして、好みの色合いに混ぜて。

立ちっぱなしだし、力入れて作ったから疲れたと思いますが、自分でしっかり作っていきました。

今度、おばあちゃんにメガネケース作ってあげてね^^


夏休みの自由研究_f0024822_2330467.jpgいま人気だという「妖怪ウォッチ」のキャラクターを制作。ここレンガ館にもそれグッズが増えてきました。

話をすると、今高校1年生のお姉ちゃんが以前、自由研究にショルダーポーチを作っていってくれてました。7年か8年前っていうからびっくり。

野球少年、これが終わったらプールへ行くそうです。いろいろ忙しい夏休みだねー。


夏休みの自由研究_f0024822_23313680.jpg
夏休みの自由研究_f0024822_23312714.jpg
幼稚園生、お母さんと一緒に作りました。小学生が作っているのを見て、つくりたい、って挑戦。
お母さんは、こういうの苦手なんですけど、、って心配されてましたが、とてもかわいくつくっていかれました。
ハートや星をつけてさらにかわいく。



夏休みの自由研究_f0024822_23314946.jpg小学3年生、自由研究にとつくりました。
何度か通りがかり、いつか作ってみようねって話をしていたそう。
どうやったらかわいくなるかなって、見本と見比べながら。

ちょっと時間があったので、こんな感じで「芯」をつくって、って見せたものにも顔をつけて。。2つ目は早かったー。大小の羊の完成です。



夏休みの自由研究_f0024822_2332926.jpgこちらも夏休みの宿題用に。

黒い毛って結構目立つから、白と組み合わさると特にやっかいで。
他の毛に混ざらないように、ゆっくり、ちくちくと。

根気良くつくっていきました。


by bricoleurs | 2014-08-06 23:28 | 講習会(ちくちく) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さっぽろ羊が丘展望台にて Summer Vacation >>