スピナッツの講習会

f0024822_234545.jpg「羊毛素材学」の講習会に参加してきました。

一緒に参加された皆さんは、道産羊毛を使って作品作りをされていたり、紡いで編んだり織ったりされている方が多く、見せていただいた作品も素晴らしいものでした☆

←フリースを広げて見せて、部位によって番手も違っていたり、の説明。

番手の見方や、特徴を勉強してきました。

太番手の羊毛も、細く紡げば気持ち良かったり、いろんな作品を見ることによって「へ~」、って。

道産羊毛を活かす糸口になれば、と思い参加しましたが、いろいろと作ってみよう!という気持ちになってきました。


f0024822_23453661.jpgいろんな番手の、特徴的な羊毛。


f0024822_23455366.jpgこれは、リンカーンで作ったもの。
固い、と思っていましたが、こんなに細く紡げば印象がガラッと変わっておもしろい!って感想です。

レース↓

ほ、細い。。
f0024822_2346295.jpg


刺激を受けた、今日の講習会でした。
[PR]
by bricoleurs | 2013-06-18 23:42 | イベント・展示会 | Comments(5)
Commented at 2013-06-19 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかだ! at 2013-06-19 23:33 x
昨日はちょっとびっくりしました。
世界にはいろんな種類のひつじがいるんですねーーー
夏休みの自由研究にひつじの毛についてってやったら楽しそう。
あー小学生だったらな…

あの後、駅から無事迷わず帰れました!えっへん!
Commented by bricoleurs at 2013-06-20 00:22
>たかださん、
遠回りしていただきありがとうございました!無事でよかった^^

あれでもごく一部なんですものね。ひつじさん、たくさんですねえ。
自由研究にそれ、提案してみるのもいいかも。うん、いいかも。

***
かなり端折ったレポートでしたが↑、、、
ワタクシの受けた刺激としては、羊毛の品種であれこれ決めつけるのはやっぱ良くないな、って。

サフォークだから水のフェルトには向かない、とか、肌にチクチクする、とか言っている方の話をよく聞きますが、断言するべきではありませんな。。
それをどう活かすか、ということを考える必要がありますね。

紡ぎ方ひとつで異なるし、ちゃんと番手を選ぶのも手段だし。画像にあるリンカーンには驚きました!

とりあえず先日毛刈りしたサフォークを紡いでみよう!と思います♪
Commented by 増田 at 2013-06-21 16:45 x
私も一度参加したいと思いつつなかなか機会がありません。東京方面で開催されたら、行ってみたいものです。
Commented by bricoleurs at 2013-06-21 22:54
>増田さん、
こんにちは。
9月の「東京スピニングパーティー」でもやる予定ですよ。
調べてみてくださいませ☆
<< マジャクラフトで紡ぐ ユニフォームを着たクマ >>