道産羊毛をつかいました。

f0024822_043836.jpg数年前、イベントにて販売されていた、染めた道産羊毛を購入されたお客様。

なにか作りたい、って考えていて、本日やっと念願かなって制作されました。

サフォークのようですが、ちょっと短めで太めなので、店内の羊毛とカーダーで混ぜてから。


f0024822_05029.jpg↑ブルーのこちらは、藍染めしたものです。内側は、植物染めしたベージュのサフォークで。

←こちらは、内側には赤色のコリデール、外側は植物染のサフォークです。

やっぱり、弾力のある毛質です。
試しにサフォークだけでやってみましたが、イマイチしっかり絡まなかったです。。。


f0024822_051968.jpgこんなに力仕事なんですねー、ってかなりびっくりされてましたが、両足分作るとなると労力も2倍、、でもその分、慣れてもきて、コツがわかってきたようです^^

サフォーク混じりのおかげで、多少時間は余計にかかりましたが、その分しっかりして、弾力のあるものに仕上がりました。

これで今年は暖かく過ごせそうですね♪




f0024822_062463.jpgこちらは、針ではいろいろと作ったことのあるお二人。

今回は、ティッシュケースとデジカメケースを制作。

ティッシュケースは、入れるところが2か所なので、あれ、どうしたらいいのかな、って考えましたが、なんとかうまくできました。

お二人とも、だいたい思ったような感じになったようで、よかったな。


f0024822_064192.jpgおともだち同士で制作。小学2年生。

いつか作りたいね、ってお母さんたちともお話してたそうです。

お母さんがたも興味あるようなので、今度はお家でいろいろと作ってみてくださいね。
[PR]
by bricoleurs | 2011-12-07 23:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(2)
Commented by サイトウです at 2011-12-13 15:41 x
先日は楽しく汗かきルームシューズ作れました!
ありがとうございました。
まだまだサフォークの毛が残ってますので、また何か作りたいです。
同じ物かバッグか…。思案中です。でも「ちくちく」もやってみたいので、よろしくおねがいします!

Commented by bricoleurs at 2011-12-13 22:59
>サイトウさん、
ありがとうございました!
もう履いてますか?
またぜひ作ってくださいね^^なにがいいでしょうかね~。
ちくちく、サフォークはかえってやりやすいですよ。
またおまちしてます☆
<< 好きなもの テレビ取材 >>