9人の鍋敷きと、動物たち

f0024822_2331419.jpg遠方より、職場研修として鍋敷き作りを体験されました♪

狭い店内で、、腕がぶつかり合いながらも、、、皆さん楽しく制作^^。

針でチクチクされてる方はいるのですが、濡らしてつくるのは初めて。
ベースの色を決めて、それに線や水玉や、絵ものせて、ごしごしとつくっていきました。


f0024822_23315887.jpgいろんな色や模様の鍋敷きができました。
朝早いせいか、体力を使ったせいか、あ~おなかすいた!って~。
おつかれさまでした☆
またつくってみるって、材料も購入。職場でもたくさんつかってくださいね♪




f0024822_23322050.jpgこちらはお友達同士で制作。
お店のことは気になってくださっていたようで、お二人の都合が合ったので講習を。

何をつくろうか悩んでましたが、羊とアルパカさんを。

店内の見本も見ますが、やっぱり実物の写真も参考にしながらつくっていきました。
見てるようで、いざ思い出そうとするとあいまいなものですよね。

ともあれ、かわいくできました♪
自分でつくると愛着わきますよね~。って。まさにその通りですね^^


f0024822_23324027.jpg連休で札幌に来て、つくりました。高校生作。

何かつくるのはお好きですかって尋ねると、はい好きです、って^^

地元でも羊毛は売っているようですが、すべてキット販売らしくなかなか取り掛かるキモチにはならなかったようですが、今回はそういう気分になったそうです。

これは、丸と筒型の組みあわせなので、いろんなことに応用が利くと思いますよ。
顔の丸つくりで刺すのに慣れて、耳の小さい丸で、手にさらに気をつけながらすすめ、同様に胴体の筒作りと腕の細い筒づくり。
で、「終わるころやっと慣れてきた~」、って^^

かわいいくまさんができました。部活のかばんにつけるそうです♪


[PR]
by bricoleurs | 2011-10-09 23:29 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)
<< 花屋さんで、コサージュつくり お久しぶりで。。。 >>