人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪祭り真っ只中

雪祭り真っ只中_f0024822_002267.jpg雪祭りに来られた方が、いろいろとつくっていかれました♪

こちらは、昨年もご来店いただいたのですが、あいにく不在でつくれず。。今年こそは、とまたつくりに来てくださいました。
お母さんは、玉をたくさんつくって、ネックレスに。息子さんは、河童のキャラクター”モモちゃん”を^^(JTBの昔のそれだそうです。。

かわいい~、っていいながら、おふたりで楽しく作っていかれました。


雪祭り真っ只中_f0024822_005382.jpg←こちらは、お友達同士で制作。
どうも、今年の雪祭りのポスターの雪だるまも、羊毛でつくられているようなんです。で、それを意識してつくりました。
雪祭り真っ只中_f0024822_011764.jpg



こちらは、糸紡ぎ→。
編み物はよくされる方で、自分好みの糸を作ってみたい、と考えてご来店。
まずは糸にしてみることから。帽子をイメージして、ピンク系の糸を。
なかなか、足と手をリズム良く使うのってたいへんで。。ときには撚りが強くなったり、太かったり細かったり。でも終盤には、リズム良く糸を出せて、イイ感じになってました。
楽しかった~、って。おうちでも紡ぐように、スピンドルもご購入。感覚を忘れないように、慣れていってくださいね。


雪祭り真っ只中_f0024822_015971.jpg姉妹で制作。
トレイと、ふくろう。
お互いに手順が異なる内容で、それぞれに、それぞれの方法で絡まっていく様子を、見比べるように。
フシギですよね~、っていいながら、しっかりしたものが、できました。


雪祭り真っ只中_f0024822_0217100.jpg同じ材料、おなじサンプルを見ながらでも、それぞれの雪だるまになりますね。
雪祭り真っ只中_f0024822_023489.jpg


雪祭り真っ只中_f0024822_025091.jpgこちらは昨年に続き、今年も雪祭りに来て、当店でつくっていかれました。
昨年は、青い帽子だったので、今回はピンク系で制作。

前日には、旭山動物園に行ってきたそうです。ペンギンの赤ちゃんが生まれたそうで、そんなニュースがあったので、せっかくだから、と旭川まで。やっぱりかわいかったそうです^^

昨年のと一緒に仲良く並べてくださいね。

雪祭り真っ只中_f0024822_031875.jpgご夫婦で制作。
こちらも、雪祭り、旭山動物園、小樽、等満喫してきたそうです。

ご自身もうさぎ年だし、ちょうどいいから、うさぎさん。

楽しかったね、っておふたりで言っていたのが、うれしいです^^
by bricoleurs | 2011-02-09 23:58 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ウェッジソールのライブ 来週は雪祭り >>