夏休み真っ只中

f0024822_22574863.jpgわんちゃんがつくりたい!と、制作。
夏休みの自由工作として。

お母さんも楽しんでお手伝い。
わんちゃんだけじゃなくって、えさ箱と骨も。



f0024822_22594090.jpg海外で暮らす7歳の女の子。
帰省中の北海道旅行の折に、つくりたい、ってお母さんとつくっていきました。
はじめ、わんちゃんつくりたい、って言ったけど、ちょっと難しいから、って丸っこいかたちのかえるさんを。
どんな色がいいかなー、とか、よーく考えながら、できるところはなるべく自分で、つくりました。
とっても楽しかったようで、この2日後札幌を離れる前にも顔を出してお買い物してくれました^^
帰っても思い出していろいろつくってみてね。


f0024822_22595122.jpg
f0024822_22595930.jpg
鳥と、ふくろうを。
鳥を制作したお客さんは、「目白」がつくりたいって、まるっこいかたちのものを。

ふくろうは、おばあちゃんへの贈り物に、って。
以前より興味があって、つくりたいって思ってて、何度かお店の前を通ったこともあるそうで。本日はやっと時間ができたからって、ご来店。
かわいいのが、できました^^


f0024822_2315029.jpg2年生と年長さん、元気な二人の兄弟が「作りたい!」、って制作。
やる気があって、コレが作りたい、ってはじめると、普段じゃそんなに集中力もないのにね、ってお母さんもびっくりしながらも、がんばってつくりました。
おにいちゃんが「やる!」っていうと、負けじと弟も「やる!」て言うの、なんかオモシロいな、って。
自分なりにつくったもの、しっかりできました☆


f0024822_232523.jpgチクチクはやってたけれど、濡らして作るのは初めて。

札幌のお友だちのところに遊びに来て、そのお友だちと一緒につくっていきました。札幌観光の計画中、このお店のオハナシもしたようで、ぜひつくってみたい、ってことになったそうです^^

本では理解できないこともわかってよかった、って言ってくださり、うれしいな。


f0024822_2325236.jpg姉妹で、うさぎさん。

たくさんのにんじんもつくって。


f0024822_233415.jpg小学校最後の夏休みの工作に。
飼ってるわんちゃんをモデルに制作。
真っ黒だから特徴をだすのに苦労したけれど、思い出しながら、形づくっていきました。
羊毛で、ほかの作品もつくっていくって、材料も。
いい作品たちになるといいですね。
[PR]
by bricoleurs | 2010-07-29 22:56 | 講習会にて(~2012年3月) | Comments(0)
<< 夏休みの自由研究 つくりたいものを、つくる >>